スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メモリ購入しちゃった(追記有)。

先日MacBookの小部屋のジェットさんが「MacBook Pro、iMac用の4GBメモリが格安で販売されています」というエントリをアップされていました。
比較的安めなトランセンドのメモリですが、同社の製品は私には相性も比較的良くトラブルになったことはありません。
なんてったって4GB、1枚¥3,059円です。2枚買って¥6,118しかも送料無料とは。
HDDとメモリはいったいいつまで安くなり続けるのでしょうか?

R1020371.jpg

注文をしてたった2日ほどで速達のメール便でメモリが届きました。

R1020374.jpg

梱包は至って簡素で、エアキャップを軽く巻いただけ。

R1020375.jpg

まあトランセンドのメモリは丈夫なプラケースに入っているので、破損は起きないですしその分安くしてくれいるのであればOKです。
このメモリ私の何処のMacで使うかというと

1.MacBook Pro→8GB最大増設済み
2.Mac mini 4GB→現在4GB ただしメモリは1066MHz DDR3 SDRAMとなり、たぶん動くが規格違い。職場用途は4GBでも十分。
3.職場iMac 27inch→8GB ただし2GB×4なのでスロットの余りなし
4.先日職場から引っ越した自宅iMac 21.5inch→4GB ただし家族の用途では十分足りている
とあまり適当な行き場がありません。
次期型MacBook Airは現行と同じくメモリは直付けでしょう。
予定としては、職場iMacの2GB×2を外してそこに増設。余った2GB×2は自宅iMacへというのが妥当かと思ってます。
iMacの12GB化は以前にも試していますが、私の用途では体感できる効果はありませんでしした。
iMacのメモリ増設は裏返せば簡単ですが、重い筐体なのであまりやる気がおきず昨日は放り出して帰ってきてしまいました。

R1020383.jpg

7/11増設、メモリ本体はこんな感じのものです。
iMac i5モデルは父の使っている旧i7モデルより若干筐体上部の熱さは少ない気もしますが、数時間で熱々にあっています。

R1020384のコピー

椅子の上にiMacを置いてサクッと交換。
メモリ取り出しようのベロが熱で接着剤が剥がれそうで少し不安でした。

278_20110711102650.jpg

認識もOK!
当分は贅沢な12GB仕様で使いますが、この値段なら最大搭載量の16GBも可能ですね。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/567-b4ce0ba5

Comment

Hatti

こんいにちは。
こちらこそ少しご無沙汰してます。


> Hattiさんの情報のお陰で
> 僕のMBPもパワーアップ出来ました!4G→8G
> いつも有益な情報、ありがとうございます!

私も他の方の情報でしたので、流しただけですよ。
しかし一応メーカー品でこの値段は安いですよね~。

> それにしてもiTunesMusicSoreのクレジットの件は残念です。
> 僕も気を付けます。

インターネットのセキュリティーというのはいかに脆い物かわかった次第です。
自分の身は自分で守るしかないですね。
Appleもこれを機にシッカリしてもらいたいです。
  • URL
  • 2011/07/14 23:18

Chester

Hattiさん、こんにちは。遅コメでスイマセン!
Hattiさんの情報のお陰で
僕のMBPもパワーアップ出来ました!4G→8G
いつも有益な情報、ありがとうございます!
それにしてもiTunesMusicSoreのクレジットの件は残念です。
僕も気を付けます。
  • URL
  • 2011/07/14 21:01

Hatti

こんにちは。
暑いですね~。


> 買われたメモリがこれですか~トランセンドですね~ 一応メーカー品ですね、DDR3も生産開始からかなり立っていますから余程の物で無い限りは安定して動く様ですね、ただチップメーカー純正以外はモジュールとチップの組み合わせが時期によって変わることが有りますからその辺は注意ですよね~トランセンドは国内に事務所も有りますからもし相性問題が出ても安心ですね

トランセンドはベストチョイスではないかもしれませんが、SDカードといい安価な割には問題も少ないですね。
一度相性の問題はあったのですが、交換対応も悪くなかったです。

> 後は重い筐体との戦いですね~腰を傷めない様にご注意下さい。

何となく怠いのでやる気がしないんですよ~。
iMacは現行機種では一番増設は簡単なのですがね。
  • URL
  • 2011/07/11 10:00

koozyp

こんにちわ♪( ´▽`)

買われたメモリがこれですか~トランセンドですね~ 一応メーカー品ですね、DDR3も生産開始からかなり立っていますから余程の物で無い限りは安定して動く様ですね、ただチップメーカー純正以外はモジュールとチップの組み合わせが時期によって変わることが有りますからその辺は注意ですよね~トランセンドは国内に事務所も有りますからもし相性問題が出ても安心ですね
後は重い筐体との戦いですね~腰を傷めない様にご注意下さい。
  • URL
  • 2011/07/11 07:10
  • Edit

Hatti

こんばんは。

> twitterで購入されていたのは知っていましたが、やはり行き先は27インチしかありませんよねw

自分の使用する頻度という点では当然そうなりますね。
Mac miniの規格が同じなら少し迷ったのですが。

> それにしてもメモリはHDDと同じく安くなりましたね。
> SSDはもうちょっと先ですかね~

SSDも500GBクラスが5万を切って欲しいですね~。
そうなるといよいよHDDの時代が終焉に近づいていく気がします。
  • URL
  • 2011/07/10 23:17

yukky

こんばんは^^
twitterで購入されていたのは知っていましたが、やはり行き先は27インチしかありませんよねw

それにしてもメモリはHDDと同じく安くなりましたね。
SSDはもうちょっと先ですかね~

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。