スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MacでBlu-rayが再生可能に(Mac Blu-ray playerテスト編)

先日エントリに書いたMac Blu-ray playerをテストしてみました。
テスト環境はiMac 27inch Corei5 2.7GHz(Mid 2011)とMacBook Pro 13inch Corei5 2.3Ghz(Early 2011)の2台です。

R1020403.jpg

Blu-ray ドライブはI-O Dataのポータブルブルーレイドライブ BRP-U6Xを使用しました。

Mac Blu-ray playerは$39.95ですが、30日間無料で使用できます。
ダウンロードしたMac Blu-ray playerはアプリケーションフォルダにコピーするだけでOKです。

R1020406.jpg

BRP-U6XはiMacでは電源アダプタ付で使用、MacBook Proではバスパワーで使用しましたがどとらでもコマ落ちなどの問題なく再生できました。
しかしMacBook Proではソフト側で早送り操作などを行うと、ディスク再生が止まってしまい再生がストップしてしまいます。
MBP 13inchはデュアルコア、iMacはクアッドコアメモリはMBP 8GB,iMacは12GBです。
これ以上に大きいのはIntel HD Graphics 3000とAMD Radeon HD 6770MのGPU性能の差かもしれません。
Mac Blu-ray playerはCore2Duo以上が再生条件になっていますが、快適な再生にはかなり高いスペックを要求するものと思われます。

45.jpg

私の場合それほど映画を良く見る方ではないのですが、それでもたまに欲しいソフトがあるとBlu-rayを買うかDVDを買うかは悩みの種でした。
ソフトの値段はさほど変わらないのですが、TVの前で鑑賞する機会が少ないためMacで見るにはDVDしか選べなかったからです。
これからは気兼ねなくBlu-rayを買うことができるようになりました。
言わずもがなですが、Blu-rayの画質だとiMacの27inch画面でもフルスクリーン表示に耐られる画質が得られますね。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/571-00b9b330

Comment

Hatti

ぃちごさん、こんにちは。

お役に立てたでしょうか?
ちなみにぃちごさんの「ぃ」は何故小さいのでしょうね?

> わたしの周りにはMacユーザーがいないので、色々と教えていただき嬉しかったです。それに加えてわたし自身パソコン音痴なので、Hattiさんからのお返事をいただいたあとiMac関連の記事も色々と読ませていただきました。

あまり参考になるような内容は少ないとも思いますが、何かありましたらご訪問下さい。
こちらこそありがとうございます。

> Macはデザインを始め文字やレイアウトも含めてとても好きだったのですが、唯一Blu-rayが鑑賞できないのがわたしにとって残念なことだったので、やっと鑑賞できるようになったようで本当に嬉しいかぎりです。

私もそれほどソフトを買ったりレンタルしないのですが、同じ価格ならBlu-rayを買いたいですよね。
またMacで見ることが多かったので、Blu-rayの再生ができないのは残念でした。
27inchだと明らかに画質に差が出てしまいますので。

> 前回のコメントで言い忘れてしまったのですが、わたしが使っているiMacの27インチは2009年の古いモデルです。(メモリは4GBです。)一年半ほど前に購入をしたもので今まで何のトラブルもなく使えていたのですが、年式が古いので少し心配です。再生したときに何のトラブルもなく動いてくれるといいのですが…。

ソフト側での使用条件はCore2Duo以上ですから大丈夫なのかと思いますが、古い機種だとコマ落ちなども怒ってしまうようです。
ちゃんと再生できるといいですね。

> また動作確認などもしていただき、お手数をおかけしてしまい申し訳御座いませんでした。でもスナップショットも撮れると伺って、とっても嬉しかったです。プレイヤーが届き次第、再生と一緒に試してみたいと思います。(実はあのあとポータブルのほうが軽いという理由で、【BRD-U8DM】をキャンセルし、Hattiさんがお使いになられている【BRP-U6X】に変更しました。)

実は私も知らなかったので、勉強になりました。
これは使ってみないとわからない問題ですね。

> こちらこそ、色々とご丁寧に教えていただき本当に有難う御座いました。
> またプレイヤーが到着して、再生などができたときはお邪魔させていただくかもしれませんが、お許しいただけたら嬉しく思います。それでは、失礼します。

同じMacを使う方がご訪問して頂けることは嬉しいことですし、コメントを頂戴するのは見て頂いた方の反応が初めてわかるので何よりの事です。
こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。。
  • URL
  • 2011/08/02 13:53

ぃちご

Hattiさん、こんにちは。
度々お邪魔させていただきます、ぃちごです。先日は迅速で丁寧なお返事をいただきまして、本当にありがとうございました。色々な詳細を伺うことができて、とても参考になりました。また、この度はお礼のコメントが遅くなってしまって申し訳御座いません。

わたしの周りにはMacユーザーがいないので、色々と教えていただき嬉しかったです。それに加えてわたし自身パソコン音痴なので、Hattiさんからのお返事をいただいたあとiMac関連の記事も色々と読ませていただきました。
Macはデザインを始め文字やレイアウトも含めてとても好きだったのですが、唯一Blu-rayが鑑賞できないのがわたしにとって残念なことだったので、やっと鑑賞できるようになったようで本当に嬉しいかぎりです。

前回のコメントで言い忘れてしまったのですが、わたしが使っているiMacの27インチは2009年の古いモデルです。(メモリは4GBです。)一年半ほど前に購入をしたもので今まで何のトラブルもなく使えていたのですが、年式が古いので少し心配です。再生したときに何のトラブルもなく動いてくれるといいのですが…。
また動作確認などもしていただき、お手数をおかけしてしまい申し訳御座いませんでした。でもスナップショットも撮れると伺って、とっても嬉しかったです。プレイヤーが届き次第、再生と一緒に試してみたいと思います。(実はあのあとポータブルのほうが軽いという理由で、【BRD-U8DM】をキャンセルし、Hattiさんがお使いになられている【BRP-U6X】に変更しました。)

こちらこそ、色々とご丁寧に教えていただき本当に有難う御座いました。
またプレイヤーが到着して、再生などができたときはお邪魔させていただくかもしれませんが、お許しいただけたら嬉しく思います。それでは、失礼します。
  • URL
  • 2011/08/02 10:22
  • Edit

Hatti

初めまして。
コメントありがとうございした。
今日は休日で帰宅後操作など確認したので、返事が遅くなりました。

> MacでBlu-rayが観られると知ってとても嬉しかったです。

やっと動くようになったのですよね。
ここまで何年かかったことやらという感じです。

> (先日までサブのノートパソコンはWindowsにしようかと迷っていたので…。)Mac初心者なので、どうアプリケーションをダウンロードして、外付けのドライブを使って…という作業が出来るのか不安だったのですが、Hattiさんの記事は、再生や外付けのブルーレイ・ドライブのことなど、とても解り易く書いてありましたので非常に参考になりました。さっそくAmazonでBRD-U8DMを購入したので、近々試してみたいと思っております。

同じi-O Dataの機種ですから多分動作は大丈夫ではないかと思います。
ちなみにその後Lionでも検証しましたが、不具合は発生しておりません。
操作は難しくないですが、お役に立てたなら何よりです。

> わたしもiMacの27インチを使っています。
> 27インチですと画面も大きくて観やすそうですね、わたしも映画をよく観るのでブルーレイで鑑賞するのが楽しみです。

お使いのiMacがどの世代の物か不明ですが、このソフトは多分外部GPUのあるマシンの方が良いと思います。
早送りが働かないのは少々不便ですので。
27inchなら年式の古い物でもなければ大丈夫ではないかと思いますね。

唐突で申し訳ないのですが、ひとつお尋ねしたいことがあるのですが、よろしいでしょうか…?この【Mac Bru-ray Player】では、スナップショット(映画のワンシーンを画像として保存する)機能はついていますか?お気に入りの場面を壁紙などにできたらいいなと思ったので…もしよろしければ、教えていただけましたら嬉しいです。

さっきMacBook Airで試しましたが、Snapshot機能がありますので、OKですよ!
プレイヤーが届いたら是非お試し下さい。

> 突然のコメントをお許し下さい。
> 他のMac関連の記事も参考にさせていただきますね。有り難う御座いました。

丁重な内容でとても嬉しかったです。
宜しければまたお越し下さいね。
  • URL
  • 2011/07/31 21:28

ぃちご

こんにちは、はじめまして。
ついさきほど【Mac Blu-ray Player】を検索していたとき、Hattiさんの書かれた記事に辿り着きまして、この度コメントをさせていただきました。突然の訪問をお許し下さい。

MacでBlu-rayが観られると知ってとても嬉しかったです。
(先日までサブのノートパソコンはWindowsにしようかと迷っていたので…。)Mac初心者なので、どうアプリケーションをダウンロードして、外付けのドライブを使って…という作業が出来るのか不安だったのですが、Hattiさんの記事は、再生や外付けのブルーレイ・ドライブのことなど、とても解り易く書いてありましたので非常に参考になりました。さっそくAmazonでBRD-U8DMを購入したので、近々試してみたいと思っております。

わたしもiMacの27インチを使っています。
27インチですと画面も大きくて観やすそうですね、わたしも映画をよく観るのでブルーレイで鑑賞するのが楽しみです。唐突で申し訳ないのですが、ひとつお尋ねしたいことがあるのですが、よろしいでしょうか…?この【Mac Bru-ray Player】では、スナップショット(映画のワンシーンを画像として保存する)機能はついていますか?お気に入りの場面を壁紙などにできたらいいなと思ったので…もしよろしければ、教えていただけましたら嬉しいです。

突然のコメントをお許し下さい。
他のMac関連の記事も参考にさせていただきますね。有り難う御座いました。
  • URL
  • 2011/07/31 17:39
  • Edit

Hatti

こんにちは。
やはり仰る通り、現行型のMacでも再生自体は順調に行えるものの微妙な差が出ました。
内蔵GPUは現状ではやはり独立GPUには敵わないという事なのでしょうね。
アクティビティーモニタは見ていなかったので今日にでも比較してみます。
このソフト現状では使えるのですが、Lionに対応しているのかが心配です。

  • URL
  • 2011/07/15 10:39

koozyp

こんにちわ♪( ´▽`)

例のアプリですね~やはり再生支援の性能がインテルHD3000とAMDでは雲泥の差が有る様ですね~インテルHD3000は内蔵GPUとしては高性能でも専用のGPUと比べるとローエンドの性能しか無いですかね~ミドルレンジのGPUを積んだimacとは差が出ても当然ですね
再生中のアクティビティモニタのCPU負荷で相当の差が有るのではないですか?

それでは(^○^)
  • URL
  • 2011/07/15 07:29
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。