スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SIMフリー iPhone 4 White 32GB その2~docomo契約と開通まで~

  • 2011/07/25 00:00
  • Category: iPhone
このブログを見て下さる方々はお詳しい方が多いので「今更こいつバカじゃねえの」と思われるかもしれません。
今回はdocomoの定額データプランでSIMフリーiPhoneを使えると聞いて、下調べもろくにせず苦労した素人の日誌です。
笑ってお読み頂くか、同じようなレベルの方の参考になれば幸いです。

実はSIMフリーiPhoneの契約に関しては心配があったので、事前にdocomoショップに行っていました。

1.「定額データプラン フラット バリュー」+「定額データ スタンダード割2」にて契約可能。月額5,460円
2.別途プロバイダ契約mopera Uに入る事。月額525円
3.docomoで動作保証はしないが、iPhoneを箱ごと持ってくること。

以上がdocomoショップの店員の説明でした。
iPhoneを持参にdocomoショップへ
iPhoneは事前に開封しただけで通電せず持って行きましたが、これがそもそも大間違いでした。

R1020497.jpg

domocoにiPhoneが置いてあるのは何だか妙な光景ですね。
職場近くのdocomoショップはiPhoneのデータプラン契約は初めてらしく、担当者は何度も裏に行ったり電話をしたりしています。

R1020498.jpg

ここで私にとっては大変な問題が発生しました。
店員はさかんに本部の担当者と電話で話しています。
言葉の端々に何度も「技適マーク」という言葉が聞こえてきます。

店員:このiPhoneには技適マークがないのでバリュープランでは契約できません。

giteki_new.jpg

画像横のホワイトボードに技適マークの画を描いて説明します。
そんなのは知っているんですが(^_^;)

私:このマークは昔はiPhoneに付いていましたが、最近のにはないですよ。SoftBankのiPhone(画像右)にもないじゃないですか。それで契約できないってことがあるんですか?
店員:本部に確認しましたが、技適マークがない通信機器はバリュープランでは契約できません。
私:実際契約している方は沢山いるんですが、私だけ契約できないってことがあるんですか?

事前に箱ごとiPhoneを持って行けば契約できると聞いていたので、予想外の押し問答に段々腹が立ってきました。

私;本部の方と良く調べてもらって回答を下さい。結果が出たらまた契約に来ます。

と言って一旦docomoショップを離れました。
職場でdocomoに電話しても回答は同じです。
途方に暮れてネット検索でiPhoneの技適マークについて調べました。

2010年4月28日付の総務省令改正で、技適マークは「見やすい箇所に付す」か、「電磁的方法により記録し、当該端末機器の映像面に直ちに明瞭な状態で表示することができるようにする方法」、つまり携帯電話などの液晶ディスプレイに表示する方法でも、その機器が認証を受けたことを示せるようになりました。

あ~これだ!
つまりアクチベーションをして、画面上で見せるしか方法はなかった訳ですね。
アクチベーションをするにはSIMカードが必要です。
docomoのSIMカードでもアクチベーションは可能なようですが、契約を済ませないとSIMは貰えません。
私は幸いSoftBankのSIMがありましたので、それを移してアクチベーションを済ませます。

IMG_0114のコピー

iPhoneの設定画面から→認証→情報と進めばアッサリと技適マークが見つかりました。
電話連絡をした後に、仕事が終わって再度docomoショップに向かいます。
対応の遅さは相変わらずで、店員もセンターと相談しながらの作業です。

R1020509.jpg

やっと出てきたdocomoのSIM(mini UIM)カード(実はSIMは切り取り済みですが)。
書類にサインしてSIMカードを挿入。

R1020508のコピー

Phoneの左上に「NTT DOCOMO」の文字とアンテナが無事立ちました!

IMG_0113のコピー

キャリアの項目にもJP DOCOMOと表示されています。
ショップで通信を確認したのですが、その場では繋がりませんでした。
docomoショップの開通作業には問題はないらしいのですが、一抹の不安がよぎります。

職場に戻り通信を試みるもやはり繋がりません。
とりあえずググってみると、プロバイダ情報の入力が必要なようです。
docomoでiPhoneを使おう!」さんを参考に作業を進めますが、どうも掲載情報が少し古い模様です。
設定>一般>ネットワーク>モバイルデータ通信ネットワーク
から入力しますが、自分の契約したプランに合わせた入力がどれだか良くわかりません。
とりあえずAPN欄に名前を打ち込みます。
しかし繋がらず.....再起動してもダメ。
さらにググってようやく定額データプランアクセスポイントを見つけました。

IMG_0115のコピー

これだけ入力しiPhoneを再起動したところ無事通信ができるようになりました。

IMG_0121のコピー

まだまだテザリング等やることがあますが、徐々に覚えていこうと思います。
夏の旅行中もこれでTwitter上でフォロワーの皆さんから行方不明にされることはなくなりそうですw。

R1020507のコピー

最後にオマケ。
右が香港版、左が今までのSoftBankのiPhoneです。
今回の香港版iPhoneは液晶も綺麗なパネルが当たりました!
ついに尿液晶脱出です。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/585-357eaef4

Comment

Hatti

初めまして。
コメントありがとうございます。

> はじめまして。恥ずかしながら先々週、何の知識もなく突発的に海外でiPhone4を買ってしまい、どうしようーと路頭に迷っていましたw

そうだったんですか。
お住まいの地域にもよりますが、SIMフリーiPhoneはいいですよ。
契約や設定に少し悩みましたが、是非活用されて下さい。

> 転売しようかどうするか検討中に、光が差し込んだようにとても救われました。

私でもできたのですから、nariさんでも同じ事はできます。
いざとなればSoftBankとも契約できるんですからね。
他の携帯もお持ちでしたら合わせて活用法をお考えになれば良いと思います。

> 今後も参考にさせていただければ大変助かります。

SIMフリーiPhoneのシリーズはおしまいの予定ですが、また何か活用法が見つかればアップします。
今後ともよろしくお願いいたします。
  • URL
  • 2011/07/28 11:26

nari

はじめまして。恥ずかしながら先々週、何の知識もなく突発的に海外でiPhone4を買ってしまい、どうしようーと路頭に迷っていましたw
転売しようかどうするか検討中に、光が差し込んだようにとても救われました。

今後も参考にさせていただければ大変助かります。
ありがとうございました。
  • URL
  • 2011/07/28 11:15

Hatti

こんにちは。

> やはり、docomo SIMでしたね(^_^)。私もiPadに入れました(^_^)。

音声通話を諦められるのであれば選択肢はコレしかないでしょうね。
そうか、iPadも同じなんですね~。

> 「技適マーク」は、付いていないと電波法違反でWi-Fiが使えないという話なので、以前から気にして情報をフォローしていました。画面上に表示されて、それでOKになったのは、iOS 4.2かららしいです。

へえ、最初に買ったiPhone 4には付いていたのです。
プリントが必要だと日本仕様を用意しないといけないからAppleとしては今の方が楽なのでしょうね。

> docomoショップの方もあまり詳しくない方が多いようですね。私が行ったお店の人もあまり知らないようで、どこか専門の部署の人と電話でやりとりしながらの対応でした。

この契約は手慣れたショップの方が良いと感じました。
店員が全く理解していないのは時間も掛かるし、ちょっと疲れます。

> プロバイダはmoperaじゃなくてもいいという話でしたが、やはりdocomoがやっているmoperaが安心かなということで、私もmoperaにしました。多分もっと安いところもありそうなんですが。

そのようですね。
まあプロバイダ料金は全体の中では僅かですし、請求が別になるのも面倒です。
私はこのままいこうと思います。
  • URL
  • 2011/07/25 09:17

Hatti

こんにちは。

> SIMフリーiPhone4尿液晶脱出、DOCOMO契約おめでとうございます。
> 郊外&山岳地帯に入ると電波難民となるtatoです。

やはり使用状況的にtatoさんにはSoftBank以外の回線が必須ですよね。

> 今更なんてことはないです。僕も変えたいぐらいですね。
> しかし、昨日の記事で書き忘れましたが、ACアダプタとかちょっとひどい状態のような気がしました。

現状ではdocomoの場合安く使うには、音声通話を捨てないといけないですからtatoさんがどうされるのか興味があります。
何か動きを見せられるのか楽しみにしております。
  • URL
  • 2011/07/25 09:07

Hatti

こんにちは。

> SIMフリーiPhone4購入+ドコモ開通おめでとうございますw。
> 田舎の電波難民の1人としてはうらやましい限りです。

ありがとうございます。
下調べが不足しており苦労しちゃいましたが、今は快適に使えてます。

> ドコモさん、いろいろと、うるさいですねw。
> (私の友達にドコモ店員さん居るので、私の場合はいろいろ融通きくので助かります)

店頭にiPadを置いたりしている店もありますし、Appleの客が欲しいのはミエミエなんでもうちょっと気を利かせてくれても良いのではないか?という印象でした。
お知り合いがいらっしゃるのは助かりますね。

> う~ん、悩みますね。値段的にも購入、使用の現実味が出てきました。
> どうせ、SIMフリーiPhone4を買っても、メインドコモ(ガラケー)との2台
> 持ちは変わりません、でも、電波難民から解放されるのは最高ですね。

私と同じパターンですね。
通信できない機器の悲しさは今年痛感しましたので、お気持ちはわかります。

>
> う~ん、ユコびんさんのエントリーを見ても悩んでますw。
> 本当に、スマートフォンに高機能が必要か?
> 次の新型iPhoneが出てからどちらを買うか(SoftBankだと難民ですね~)
> 判断したいと思っています。

むろん新しいiPhoneが目前にせまっているのは分かってますが、劇的な変化は起こらないでしょう。
出たら相場を踏まえて再検討ですね。
今度はSIMを移せば良いだけですので。

> でも、HattiさんのiPhoneエントリーは毎回、そそられますw。
> 心が~乱されますw。良い意味ですよw。

私はいつもこんな調子ですので、興味ある部分があれば拾ってやって下さい。
キリがないと思いますので(^_^;)
  • URL
  • 2011/07/25 08:28

Hattiさん、こんばんは~♪

やはり、docomo SIMでしたね(^_^)。私もiPadに入れました(^_^)。

「技適マーク」は、付いていないと電波法違反でWi-Fiが使えないという話なので、以前から気にして情報をフォローしていました。画面上に表示されて、それでOKになったのは、iOS 4.2かららしいです。

http://www.mactechlab.jp/from-mactech-with-love/14242.html
http://www.mactechlab.jp/from-mactech-with-love/11783.html

docomoショップの方もあまり詳しくない方が多いようですね。私が行ったお店の人もあまり知らないようで、どこか専門の部署の人と電話でやりとりしながらの対応でした。

プロバイダはmoperaじゃなくてもいいという話でしたが、やはりdocomoがやっているmoperaが安心かなということで、私もmoperaにしました。多分もっと安いところもありそうなんですが。
  • URL
  • 2011/07/25 02:32
  • Edit

tato

こんばんは!
SIMフリーiPhone4尿液晶脱出、DOCOMO契約おめでとうございます。
郊外&山岳地帯に入ると電波難民となるtatoです。
今更なんてことはないです。僕も変えたいぐらいですね。
しかし、昨日の記事で書き忘れましたが、ACアダプタとかちょっとひどい状態のような気がしました。

では(^^)/
  • URL
  • 2011/07/25 00:53

robo_kuma

こんにちは。

SIMフリーiPhone4購入+ドコモ開通おめでとうございますw。
田舎の電波難民の1人としてはうらやましい限りです。

ドコモさん、いろいろと、うるさいですねw。
(私の友達にドコモ店員さん居るので、私の場合はいろいろ融通きくので助かります)

う~ん、悩みますね。値段的にも購入、使用の現実味が出てきました。
どうせ、SIMフリーiPhone4を買っても、メインドコモ(ガラケー)との2台
持ちは変わりません、でも、電波難民から解放されるのは最高ですね。

う~ん、ユコびんさんのエントリーを見ても悩んでますw。

本当に、スマートフォンに高機能が必要か?
次の新型iPhoneが出てからどちらを買うか(SoftBankだと難民ですね~)
判断したいと思っています。
でも、HattiさんのiPhoneエントリーは毎回、そそられますw。
心が~乱されますw。良い意味ですよw。

それでは(^O^)/
  • URL
  • 2011/07/25 00:38

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。