スポンサーサイト


SIMフリーiPhoneを定額データプラン フラット バリューで使う~050 plusで音声通話~(加筆有り)

  • 2011/07/27 09:15
  • Category: iPhone
232.jpg

私にとっては良いことずくめのSIMフリーiPhoneですが、データプランのため音声通話を諦めるということが前提になります。
では一切通話はできないかと言えばIP電話ソフトを使うことで、通話は可能になります。
すでに紹介されているブロガーさんもいますが、NTTコミュニケーションズの050 plusというサービスです。

212.jpg

ソフトはiTunes Music Storeより無料でダウンロード可能です。

iPhoneデータプランでの利用はNTTコミュニケーションズ側は正式対応はしていませんので、あくまでユーザー責任の方法となります。
設定画面は画像に取り忘れたので割愛させて頂きますが、簡単に流れを紹介します。

1. 050 plusアプリを起動
2. 認証用に別の携帯電話の電話番号を入力
3. 申し込み用の個人情報、クレジットカード情報を入力
4. 認証用に2で使った携帯電話のアドレスを入力
5. 四桁の暗証番号を設定

ソフトの指示通りに操作を進めれば、2で入力した別の携帯電話にNTTコミュニケーションズより自動音声で電話がかかります。
そこで携帯電話から5で設定した暗証番号を入力すれば認証は完了です。
認証が完了したら050 plusの設定変更から、携帯電話の番号をデータプランのiPhoneの電話番号に変更して保存します。

050 plusの音声通話は品質も悪くない印象で、若干エコーがかかったような音声でしたが問題なく通話できました。
通話料金に関しても

●ケータイ/固定電話/PHSとの通話がおトク
●「050 plus」同士なら、24時間無料
●無料通話先プロバイダの050IP電話サービスとの通話も、24時間無料

IMG_0127のコピー

となっており、通話料金も通話の度にホワイトプランより○○円オトク、Wホワイトより○○円オトクと表示され(切ることも可能)ソフトバンクへの対抗心むき出しの仕様となっています。
ただ不思議なことにこのソフトの発表にdocomoは関与していないらしいです。

050 plusの問題点はソフトを常時起動させておかないと着信ができないこと、そのためiPhoneのバッテリーが速くなる可能性が高いことなどです。
常用するには多少の問題点も残りますが、現在基本使用料3ヶ月間無料なのでお試しになっても良いかとは考えます。

追記:本サービスは、定額データプラン スタンダード契約の場合はVOIPが通らないため使えない可能性がある事をコメント頂きました。コメント頂きました 黒iPhone さんにはお礼申し上げます。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/588-37183b99

Comment

Hatti

> 今の自分の契約だと、携帯より050plusの方が通話料が安いんですよね。なのでできる限り050plusで通話しています。

やっとこのエントリにコメントを付けて頂いた訳がわかりました。

> SIMフリーiPhoneは、自分的にはテザリングが目玉だったのですが、当初iPadを接続することができませんでした。パーソナルホットスポットになってiPadも接続できるようになり、万々歳でした。

そういえばiPadも接続できるんですね。
iPadはあまり弄ってないからなあ・・・

> 3Gでの使用はもう暫く我慢ですね。それができれば自分も2台持ちが解消されるのですが。

できれば1台で済ませたいのですが、家族通話があるので私の場合難しそうです。
まあ通話だけならiPhoneよりガラケーの方が使いやすいのですが。
  • URL
  • 2011/09/03 19:19

錠之介

今の自分の契約だと、携帯より050plusの方が通話料が安いんですよね。なのでできる限り050plusで通話しています。

SIMフリーiPhoneは、自分的にはテザリングが目玉だったのですが、当初iPadを接続することができませんでした。パーソナルホットスポットになってiPadも接続できるようになり、万々歳でした。

3Gでの使用はもう暫く我慢ですね。それができれば自分も2台持ちが解消されるのですが。
  • URL
  • 2011/09/03 01:08
  • Edit

Hatti

こんにちは。
昨日は理解力が足りず失礼しました。

> もともとPortable WiFiで契約したSIMカードを使っています。
> その時はそれほどヘビーに使う予定ではなかったので、スタンダードで契約してしまいました。

なるほど、ブラウザを多用するようであればスタンダードでは結局上限まで行ってしまいますね。

> iPhoneで使うようになったら毎月上限まで行くので、フラットに変更できないかと問い合わせたら、ダメでした。

Docomoもソフトバンクも契約時しか選択はできないので、525円を多く払い続けるか解約して1万円近く払うかしかなくなりますね。

> Wi-Fi環境下のみでの使用でも結構重宝しているので、このまま利用しようと思っています。

その辺りはそれぞれのお考え一つだと思います。
私の場合はルーター併用というのがどうも面倒なので、今の形を選んでいます。
あとは同じ定額で通話ができれば、2台持ちも解消されるのですが。
  • URL
  • 2011/09/02 12:55

錠之介

もともとPortable WiFiで契約したSIMカードを使っています。
その時はそれほどヘビーに使う予定ではなかったので、スタンダードで契約してしまいました。
iPhoneで使うようになったら毎月上限まで行くので、フラットに変更できないかと問い合わせたら、ダメでした。
Wi-Fi環境下のみでの使用でも結構重宝しているので、このまま利用しようと思っています。
  • URL
  • 2011/09/02 11:49
  • Edit

Hatti

こんにちは。

> なるほど、自分は「定額データプランSバリュー」という契約です。
> 管理人様はいかがですか。

スタンダードだと上限まで使わなければ安くなるのですが、iPhoneのばあいすぐ上限までいってしまう使い方なので私は525円安くなるフラットバリューを使っています。

> 新しいプランだと大丈夫な感じですね。
> 自分は2年縛りが来年7月までなので、
> しばらくはWiFiのみでの使用で我慢するしかなさそうです。

定額で済み、通話を捨てればテザリングもOKなので重宝していますよ。
上限はスタンダードでも一緒なのですから活用されてはいかがでしょう?
少しコメントの意味が通じてないかもしれません。
すみません。


  • URL
  • 2011/09/01 22:47

錠之介

なるほど、自分は「定額データプランSバリュー」という契約です。
管理人様はいかがですか。
新しいプランだと大丈夫な感じですね。
自分は2年縛りが来年7月までなので、
しばらくはWiFiのみでの使用で我慢するしかなさそうです。
  • URL
  • 2011/09/01 16:26
  • Edit

Hatti

> 返信ありがとうございます。
> 不確かな事なので加筆する時はご注意ください。

加筆部分は少しニュアンスをぼかしておきました。
また何かございましたら是非教えて下さい。

> 私はソフトバンクからドコモまたは日本通信に変更を考えていまして、理由はテザリングがしたいからです。

日本通信の定額プランは速度が遅いのでしたっけ?
従量制の新プランは無料通話もあり魅力的ですが1GBという制限がテザリングの場合気になりますね。
docomoデータプランのテザリングは十分使えるレベルだと思います。
これ以上を望むとWi-Maxかクロッシーしかなくなり、スマートではないです。

> 050plusについては、ドコモでの利用はグレーの様で、OCNもドコモもハッキリとした答えは教えてくれません。
> 私は10月頃に切り替え予定なのでそれまでになんとか情報を集めたいと思っています。
> 050plusのAndroid版が秋頃にリリースされるそうなので、その時にはハッキリ分かるのかなと思っています。

私も問い合わせましたが、あくまで自己責任という回答でした。

> ブログとてもいいですね!頑張って下さい。

今回の記事は多数の方にアクセス頂いたようで嬉しいです。
まとめサイトは色々回ったのですが、現時点で全てを網羅していた所は見つかりませんでした。
素人ブロガーなので、色々お見苦しい点が多いと思いますが今度ともよろしくお願いいたします。
  • URL
  • 2011/08/08 20:07

黒iPhone

返信ありがとうございます。
不確かな事なので加筆する時はご注意ください。
私はソフトバンクからドコモまたは日本通信に変更を考えていまして、理由はテザリングがしたいからです。
050plusについては、ドコモでの利用はグレーの様で、OCNもドコモもハッキリとした答えは教えてくれません。
私は10月頃に切り替え予定なのでそれまでになんとか情報を集めたいと思っています。
050plusのAndroid版が秋頃にリリースされるそうなので、その時にはハッキリ分かるのかなと思っています。
ブログとてもいいですね!頑張って下さい。
  • URL
  • 2011/08/08 19:50
  • Edit

Hatti

初めまして。
コメントありがとうございました。

> 同じくSIMフリーのiPhone4でドコモの定額データプランを考えているので参考になります。
> 、定額データプラン スタンダードはVOIPが通らないから使えないようですが、新しい定額データプラン スタンダード2や、定額データプラン フラットは使えるという事なのかもしれないですね。

なるほど、質問頂いた方はそれで使えないのかもしれないですね。
ブログエントリのの方加筆修正しておきます。
ご意見(ご指導?)感謝いたします。
  • URL
  • 2011/08/08 19:22

黒iPhone

はじめまして。
同じくSIMフリーのiPhone4でドコモの定額データプランを考えているので参考になります。
、定額データプラン スタンダードはVOIPが通らないから使えないようですが、新しい定額データプラン スタンダード2や、定額データプラン フラットは使えるという事なのかもしれないですね。
  • URL
  • 2011/08/08 18:23
  • Edit

Hatti

初めまして。

> 自分も定額データプランで使用しています。
> Wi-Fiでは問題なく通話できるのですが、
> 3G回線だと、つながると「ププッ」という音がずっとして通話ができません。
> 管理人様は使えていますか。

試しに再度Wi-Fiをオフにして家庭電話にかけてみましたが、間違いなく通話できました。
設定など見直してみた方が良いかもしれませんね。
サポート外機種なのが辛いところです。
  • URL
  • 2011/07/28 16:03

錠之介

自分も定額データプランで使用しています。
Wi-Fiでは問題なく通話できるのですが、
3G回線だと、つながると「ププッ」という音がずっとして通話ができません。
管理人様は使えていますか。
  • URL
  • 2011/07/28 15:56
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

