スポンサーサイト


MacBook Air 3芯電源ケーブルをOnline交換する(貰えます)

R1020633.jpg

私のMacBook Airにも入っていた3芯タイプの電源ケーブル、使う予定はないのですがこのまま持っていても不便なだけですので交換することにしました。
Retail Storeに出向くことも考えたのですが、Genius Barだと予約時間にしか行けないし今回は交換だけなので Onlineで交換をお願いしました。
コールセンターで担当者に用件を伝えれば、Macのシリアルナンバーを確認するだけで交換手続きは完了します。
担当者の話では付属していた物を宅配業者に渡して、その場で交換となるようです。

R1020632のコピー

頼んでから3日ほどで新しいケーブルが届きました。
届く前にyucovinさんのエントリが昨日アップされていました。
Retail Storeでは交換ではなく、2芯タイプを新たに貰えるそうです。
ちょっと損した気分...。
と思ったらヤマトさんは古いケーブルを持ち帰らず帰ってしまったようです(職場のスタッフが対応)。
何も連絡がなければそのままにしておきます。

R1020634.jpg

2芯ケーブルと3芯ケーブルですが、先端の形状は3芯の方が綺麗なデザインですね。
アースが飛び出た2芯はあまり美しくないです。
大昔のMacは確か3芯で変換を使っていただった気がします。

978.jpg

ヨドバシカメラにはこんな張り紙がはってありましたが、これでは自分で変換を買わなければいけないと思いますよね。
今はちゃんと説明してくれているか、そろそろロットも最初から2芯に切り替わっているんでしょう。

追記:付属していた紙を見ると
   please do not retern the original part to apple.
   dispose of the original part according to your local envirronmetal laws and guidelines.

   とあります。
   要は「元のケーブルはAppleに返さなくていいよ。地方の処理方法に従って処分してね。」ということで返   却の必要はないようです。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/596-314e7b3f

Comment

Hatti

> 私もAir11inchを購入しましたが、最初から2芯でしたよ。7/25到着です。

私のマシンは発売初日のApple Storeの購入品ですので、2次ロットからはもう3芯は入っていないようです。
  • URL
  • 2011/08/03 14:18

SK

私もAir11inchを購入しましたが、最初から2芯でしたよ。7/25到着です。
  • URL
  • 2011/08/03 14:07

Hatti

こんにちは。
お久しぶりですね。

> 私だけでしょうか?
> 三芯ケーブルってけっこう貴重かな、って思ってしまいました。

確かに通常日本では販売されていない品であることは確かですね。
でも使うにはちょっと不便かとも思います。

> でも返却しなくてよかったですね。

両方ある分にはあった方が嬉しいかな?
まあ使わずに置いておくだけですが。

> 実は私もこっそりMBA11インチを購入してしまったのですが、残念ながら通常の二芯でした。注文が遅かったからかな・・・。
> なんだかMBAを購入された皆さんから乗り遅れた感じがして少し残念でした。(笑)

ブログアップが無理でもTweetでもして下さいよ~。
みんなお祝いをしてくれますので。
遅ればせながらご購入おめでとうございます!
  • URL
  • 2011/08/02 18:09

一人よがり

Hattiさん、こんにちは。

私だけでしょうか?
三芯ケーブルってけっこう貴重かな、って思ってしまいました。
でも返却しなくてよかったですね。

実は私もこっそりMBA11インチを購入してしまったのですが、残念ながら通常の二芯でした。注文が遅かったからかな・・・。
なんだかMBAを購入された皆さんから乗り遅れた感じがして少し残念でした。(笑)
  • URL
  • 2011/08/02 16:32

Hatti

こんにちは。

> 使えないケーブルだと、またコレクションが増えちゃうのかしら?(笑)

確かにそうなりますね~。
これは普通売ってないから結構珍しいかもw?

> 交換って場合によっては結構いい加減な事がありますよね。
> 私は過去に、某コンパクトデジカメのネットショッピングで違う商品が届き交換。開封した時に気づかなかったので、バッテリーと充電器をコンセントに差したままで返却し忘れてたけど、その後は何も言ってこなかったです(^^;)

検品しないのでしょうかね?
それは結構ラッキーでしたね。

> その後、注文通りの商品が届いた時、ありがたくそのバッテリーは使わせてもらいました。
> あこぎじゃのぉ(^^;)

意図的にはできないですが、何も言われなければ私も返さないでしょう。
純正バッテリーって高いからありがたいですね。

  • URL
  • 2011/08/02 13:57

管理栄養おたぬき

使えないケーブルだと、またコレクションが増えちゃうのかしら?(笑)

交換って場合によっては結構いい加減な事がありますよね。

私は過去に、某コンパクトデジカメのネットショッピングで違う商品が届き交換。開封した時に気づかなかったので、バッテリーと充電器をコンセントに差したままで返却し忘れてたけど、その後は何も言ってこなかったです(^^;)

その後、注文通りの商品が届いた時、ありがたくそのバッテリーは使わせてもらいました。

あこぎじゃのぉ(^^;)
  • URL
  • 2011/08/02 12:34

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

