

Mac mini(Mid 2011)で十分か?~機種選定~

  • 2011/08/07 22:00
  • Category: Mac mni
06.jpg

ちょっと内容が被ってますが昨日の続きです。
私の場合本体は標準モデルを選択します。
クワッドコアは捨てがたいのですが、昨日書いた通りIntel HD Graphics 3000のBlu-ray再生支援には能力不足を感じているので、今回は外部GPUを優先させたい考えです。
AMD Radeon HD 6630M 256MB GDDR5はSONYのVaio SB(ベース価格¥158,000)にも採用されており、型番から判断するとMacBook Pro 15inch搭載の上位モデルの6750M 1GB GDDR5よりは劣りますが、下位モデルの6490M 256MB GDDR5を上回ることが予想できます。

04_20110807125557.jpg

また標準モデルのCPUには2つの選択肢が存在します。
吊しのモデルでは2.5GHz Core i5ですが、CTOで2.7GHz Core i7が選択可能、差額は+¥8,820と比較的安価です。
MacBook Airの場合私の買ったMacBook Air 13inchの場合、SSD128GB仕様なので、CPUのみのカスタマイズという選択肢はありません。
CPUをi7にしたければ、256GB SSDモデルのアップグレードとなりその差は+¥37,000となってしまいます。
Mac miniの場合容量はHDDの方で確保すれば良いのですから、CPUのみのCTOには手頃感を感じます。

05.jpg

内蔵ドライブは交換前提ですので、通常のの500GB 5400 rpmでOK。
CTOでこのHDD2台構成が選択できれば増設用ケーブルも付き、HDDを1台捨てても安価で良さそうなのですが設定はありません。
その他のハードドライブ750GB 7200rpmは一般相場より割高、256GB SSDは私には必要ないので却下です。

さてi7のモデルはRetail Storeにあるのか?
わざわざ銀座に行ったのですが、ベースモデル3種以外は在庫はないそうです。
11inch,13inchのフルカスタマイズ機、USキーまで在庫のある人気のMacBook Airに比べると、Mac miniの待遇は展示機も少なく差別されていますね。
OnlineのCTOモデルは3営業日にて出荷予定でしたが、帰り道がてら秋葉原ソフマップに立ち寄ってみました。
ソフマップ(確認済みは秋葉原MacCollection、新宿3号店)はショップ自らでCTOモデルをオーダーし、販売在庫のある場合があるのですね。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/600-b39b23ab

Comment

Hatti

こんにちは。

> ・・・ということは既に購入済みですか??
> 私も自分で弄ってみたいですが、さすがに今年もApple製品に大枚をはたいているのでMacMiniはスルーですね。

ちょ~っとこれは私にとっても無駄遣いではありますね。
使えればiMacと入れ替え、こけたら旧Mac miniと入れ替える予定で考えています。

> そう言えばMacMiniを壊しちゃった時に「もうMacMiniは買わない」宣言をしてましたし。(笑)

あ~そんなことがありましたっけ。
確かにminiはお買い得とは言いにくいマシンではありますね。
AppleCareも高すぎだし。

> ぜひHattiさんカスタマイズを拝見したいですね。
> 総容量1TBのMacMiniになるのでしょうか??
> 楽しみですね。

さてその辺は私の好みにしたいと思います。
少し違うかな~。

> あ、ちなみにMacBookAirの11インチはCPUだけのCTOが可能ですよ。
> 私のはCore i7の128GBの11インチAirになります。
> でもAirよりもMacMiniの方がお得感があるのは確かです。
> Airは13000円程高価になりますから。

そうそうご指摘ありがとうございました。
正しくはCPUのみのアップグレードができないのではなく、上位モデルしかCPUのアップグレードができないんですね。
修正させて頂きました。
  • URL
  • 2011/08/07 23:29

一人よがり

こんにちは。

・・・ということは既に購入済みですか??
私も自分で弄ってみたいですが、さすがに今年もApple製品に大枚をはたいているのでMacMiniはスルーですね。
そう言えばMacMiniを壊しちゃった時に「もうMacMiniは買わない」宣言をしてましたし。(笑)

ぜひHattiさんカスタマイズを拝見したいですね。
総容量1TBのMacMiniになるのでしょうか??
楽しみですね。

あ、ちなみにMacBookAirの11インチはCPUだけのCTOが可能ですよ。
私のはCore i7の128GBの11インチAirになります。
でもAirよりもMacMiniの方がお得感があるのは確かです。
Airは13000円程高価になりますから。
  • URL
  • 2011/08/07 23:14

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

