スポンサーサイト


Mac mini(Mid2011) 非サーバーモデル デュアルドライブ化 内訳

  • 2011/08/20 20:30
  • Category: Mac mni
増設用パーツ取り寄せのため時間が掛かりましたが、Softmap MacCollection秋葉原にて、Mac miniへのSSD増設およびHDDの交換作業が完了しました。

名称未設定7

帰宅後誰でもできるメモリ増設のみ自力で行いました。
MacBook Proを手放した時のメモリがiMacに移植してあったのですが、iMac 16GB仕様はあまりに馬鹿げているのでMac miniに移設、iMacは標準のメモリを戻して12GBにしました。

今回の作業にかかった費用の内訳を記載します。

Apple 純正 ドライブ増設用パーツ ¥2,980
作業工賃 ¥8,400
合計¥11,380
以上です。

たぶん依頼での増設費用としては安くあがったと思います。
SSDがCrucial m4 128GB 2.5inch SATA 6Gbit/s CT128M4SSD2 約¥17,000
HDD SAMSUNG HN-M101MBB 5400rpm 1TB 約¥7,000
ですので、総額¥36,000ほどで128GB SSDと1TB HDDのデュアルドライブ仕様となり、純正の500GB HDDが余った事になります。
Apple StoreのCTO仕様は750GB HDD + 256GB SSDであり、単純比較はできませんが¥66,360です。
CTOなら手間もかからず、完全なメーカー保証が付きますのでどちらがお得かはユーザーの判断となるでしょう。
ちなみにこのMac miniが故障した場合ですが、SSD HDD 増設メモリのトラブルは当然Appleの保障対象外となりますが、Mac純正パーツの故障はメーカー保障が受けられるとの事でした。

ドライブ増設用パーツの入手はAppleの修理用パーツとしての入手となり、正規サービスプロバイダ以外では難しいと思われます。
Macの修理用パーツには故障パーツと補修用部品との交換という条件でないと金額が高額になるものと、単品入手でも費用が変わらないものがあるそうで、今回は後者にあたることが判明し安く手に入った次第です。
ちなみにロジックボードの場合は、故障パーツの返却なしだとMac mini本体より高額になってしまうそうです。

名称未設定6

まだ標準のシステムしか入っていないので、中身はガラガラですw。
増設を検討されている方のため、Softmap MacCollection秋葉原にMac miniを持ち混むと同様のサービスを受けてくれるかも相談してみました。
結論は「応相談」でありNGではないそうです。
注意点としてはLower側のドライブスペースはスペースの制約があり、Crucial m4 SSDはそのままでは収まりません(SSDの裏蓋を外せば入るようです)。
Upper側にはそのままで増設可能です。
LowerにSSDを増設する場合はサイズなどを事前に確認しなければなりません。
Appleの正規サービスプロバイダ各店も情報は非常に乏しく、詳しいお店は確認できませんでした。
デュアルのSSD構成などにする場合は、ご自身で下調べをして増設するSSDを慎重に選ばなければなければとんでもない無駄になってしまう可能性があります。
HDDに関しては9.5mm厚のHDDはとりあえずUpper,Lowerとも増設可能な模様です。

名称未設定1

SSD増設後、Geek Benchを取ってみました。
増設前の標準状態でも6800以上のスコアは出ていたので、期待ほどの数字ではありませんでした。
やはり2.7GHzクアッドコアIntel Core i5を積むメインマシンのiMac27inchのスコアには全く敵いません。
i7 2.7GHzと言っても、所詮デュアルコア、比較すべきはMacBook Proあたりが妥当でしょう。
しかしSSDの恩恵でマシンやappの起動は非常に高速ですし、十分にメインマシンとしても使える性能があるものと思われます。

今やSSDが全盛で「SSDにするとHDには戻れない」と仰る方が多いですが、マシンやappを起動さえさせてしまえば私の用途では言うほどのの速度差は感じません。
容量との費用対効果を考えればまだHDDの優位性は十分にあると思います。



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/611-c3c6456e

Comment

Hatti

こんにちは。

> 無事に戻ってきたようで何よりです。おめでとうございます^^
> 使用感はいかがでしょうか??

さすがにプロの作業なのですが、一旦入らないと言われたので焦りました。
作業員のミスだったようですが。

> 起動速度の差は歴然ですよね。
> 仰るように一旦アプリを起動してしまえばSSDの恩恵を受けられる事は余程の使用環境の方でない限り少ないのかもしれませんが、起動速度の早さだけでも充分価値はありますね^^

ええ、気分の良い速さですね。
立ち上がりはあっという間、カーソルが回らないのは凄いです。

> 今後のレビューも楽しみしてます!

そうですね、ここからの運用が本番だと思います。
上手く使えるかはちょっと不安ですが。
  • URL
  • 2011/08/20 23:08

Hatti

こんにちは。

> こちらのMac miniも本日、増設ドライブ改造完了しましたw。
> 自力はやはり、ハイリスクで、精神力を使い尽くしました・・・。
> 何とか壊さず、完了です。

ちゃんとTwitter見ました!
ソフマップのエンジニアが最初上手くできなかったのに流石ですね。

> きょうのブログには、ボリュームが有りすぎてアップ出来ませんが、
> 明日にでも、バラしのエントリーをしたいと思います。

今日上がるか待ってましたが、楽しみにしています。

> こちらは純正500GB+1TBのHDDです。
> SSDを買う余裕が無くなりましたw。

増設する準備はできているので良いのではないでしょうか?
HDは奥に入れちゃったんですよね?
そうなると手前に入れるSSDのサイズが問題orまたバラシですね。

> ベンチに関しては、やはりクワッドコアには敵いませんね。
> コア数もソフトと使い方次第なので、コストパフォーマンス的には
> よいハードだと思います。

そうねですね、まあやる前から想像はしてました。
私的にはやはりiMacのお得感は一段と強くなりましたが。
一体型ではない、MacPro以外の機種としては面白いマシンですね。

> SSD以外は同様な仕様になりましたね。
> これからも、色々と情報交換をお願いします。
> 私も面白いのが有りましたらブログでお知らせします。
> (恐らく、やはり、Hattiさんの後追いになりそうですがw)

そんなことはないと思います。
私も明後日からセットアップ、色々勉強しないと先に進みません。
一緒に楽しみましょう!
  • URL
  • 2011/08/20 23:04

越山若水

こんばんは。

無事に戻ってきたようで何よりです。おめでとうございます^^
使用感はいかがでしょうか??

起動速度の差は歴然ですよね。
仰るように一旦アプリを起動してしまえばSSDの恩恵を受けられる事は余程の使用環境の方でない限り少ないのかもしれませんが、起動速度の早さだけでも充分価値はありますね^^

今後のレビューも楽しみしてます!
  • URL
  • 2011/08/20 22:36

robo_kuma

こんにちは。

こちらのMac miniも本日、増設ドライブ改造完了しましたw。
自力はやはり、ハイリスクで、精神力を使い尽くしました・・・。
何とか壊さず、完了です。
きょうのブログには、ボリュームが有りすぎてアップ出来ませんが、
明日にでも、バラしのエントリーをしたいと思います。

こちらは純正500GB+1TBのHDDです。
SSDを買う余裕が無くなりましたw。
元々、自作Win機(サブPC)の換えとして買ったので
(Win7をBoot Campで入れます)容量重視です。

実際、バラし、HDDを挿入~Hattiさんが言っていた
ドライブスペースは、身をもって体験しました。
これは、9.5㎜厚のサイズで無いと非常に厳しい~壊します。

ベンチに関しては、やはりクワッドコアには敵いませんね。
コア数もソフトと使い方次第なので、コストパフォーマンス的には
よいハードだと思います。

SSD以外は同様な仕様になりましたね。
これからも、色々と情報交換をお願いします。
私も面白いのが有りましたらブログでお知らせします。
(恐らく、やはり、Hattiさんの後追いになりそうですがw)

それでは(^O^)/
  • URL
  • 2011/08/20 21:04

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

