スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Mac mini(Mid2011) 増設 後日談

  • 2011/08/21 21:50
  • Category: Mac mni
実はMac miniの増設はなかなか面倒なことになりまして、後日談を書いてみます。
今回の増設にあたり、何と通算5回の秋葉原往復!
私の職場から秋葉原Softmapまでは徒歩が長いので往復2時間近くかかるのです。
最初にSoftmapから買って帰り。

1.本体の持ち込みで1往復
2.HDDを購入して置きに行って1往復(最初はHDDまで入れる予定ではなかった)。
3.パーツ入荷が予定より10日遅れると聞いて一旦元戻りで1往復。
4.父の職場にいたところパーツが予定より早く入荷し、急いで職場に戻って置いてくる(中央区→葛飾区→中央区)
5.今日取りに行って1往復。
折しも凄まじい暑さの中で何とも大変でした。

そして作業を開始した翌日にSoftmapから突然の電話。

担当者:「奥のスペースにSSDはサイズの関係で入りません。」
私:「他の方の改造記事も見ているので、そんな筈はないと思うのですが。」
担当者:「いえ本当にに入りません。上にSSDなら何とか入ります。」
私:「.....じゃあそれでも構いません。」

またしばらくしてSoftmapから電話

担当者:「上にSSDを入れると電源ボタンが出っ張ってしまいます。またネジが2本止まらなくなりますがよろしいですか?」

あまりに話がおかしいので、改造記事の出ているURLを伝えました。

私:「この方は私と同じ仕様ですが、ちゃんと増設できています。よくご覧になって下さい。」
担当者:「わかりました。」

2時間後またSoftmapから電話

担当者:「無事最初の予定通り増設できました!」(何か誇らしげです)
私:「ご苦労様でした。」

さて今日無事受け取って帰宅。
メモリを増設しようとしてビックリ、底板部分のプラスチックにツメが引っかかるほどの傷が付いています。
その周りにも細かい傷がありました。
また往復はイヤですし、裏側だったのでしばらく悩みましたがSoftmapに電話してみました。

別の店員:「この間のスタッフは普段こちらにいない者で、作業員のミスだと思われます。私がお預かりしたときには傷はなかったので、新しい裏蓋を取り寄せます。入荷後お電話いたしますのでご来店下さい。」
私:「秋葉原往復は大変なので、郵送でもいいですか?」
別の店員:「2~3日裏蓋のない状態になると思いますが、蓋だけ着払いで送って下さっていいですよ。」

6度目の往復は免れました。
正規サービスプロバイダといっても技量は様々で、ちょっと怪しい担当者もいるのが良くわかりました。
中身は本当に大丈夫なのかちょっと不安です。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/612-f4b12653

Comment

Hatti

> プロに頼んでもこんなことあるんですね。。
> なんか私がやった方が綺麗に出来るんじゃないかと思ってしまう。。。いやまだiPhoneのトラウマがw

プロと言ってもピンキリのようですね。
Mac mini知り合いのブロガーさんがバラしたようですが、難易度はかなり高いみたいです。

> 話は変わりますが、私が勤めている会社からiPhoneアプリをリリースしました!
> 絵本アプリなので私生活には役立ちませんが、、、宜しければ見てやってください(>_<)
> http://itunes.apple.com/jp/app/id457848902?mt=8

宮沢賢治ですか。
子供がもう少し小さいと楽しめたかもですね。
有料なので即買ってみるとはいきませんが。
  • URL
  • 2011/08/24 22:34

akk09

プロに頼んでもこんなことあるんですね。。
なんか私がやった方が綺麗に出来るんじゃないかと思ってしまう。。。いやまだiPhoneのトラウマがw

話は変わりますが、私が勤めている会社からiPhoneアプリをリリースしました!
絵本アプリなので私生活には役立ちませんが、、、宜しければ見てやってください(>_<)
http://itunes.apple.com/jp/app/id457848902?mt=8
  • URL
  • 2011/08/24 14:58

Hatti

こんにちは。

> 秋葉原巡業、お疲れ様です。

好きでやったことですし、修理担当の技術以外は対応も丁寧でした。
初物作業は仕方ないんでしょうかね?

> Softmapさん、プロでもやはりまだ新型Mac miniのバラし情報収集が
> 甘い様ですね。
> 恐らく、自作PC気分で作業をされたのだと思います。

正規サービスプロバイダであれば、分解方法とかの情報も当然あると思ったのですが違うのでしょうかね。

> ググれば、私が参考とさせて頂いた、丁寧なHPに直ぐ見付けられるのにw。
> あの、HPさんが無ければ、2時間弱では作業終わってませんね。

あのHPは私が最初に見たときはまだブログアップが済んでませんでした。
丁度良いタイミングでしたね。

> やはり、一番難しいのはマザーボードを外す時ですね。
> キレに隙間無くロック、固定されて入っているので外すのに苦労しましたw。

こればかりはユニボディーであることが大きくマイナスに働いた気がします。
全く余裕のない設計をしていますね。

> 底面ですが、気が付いたら私も少し傷が入ってしまいました。
> 思った以上に柔らかい材質のようです。

擦り傷程度なら良かったのですが、プロの作業としてはNGだなあという印象です。
ちなみに内側のクッション材?まで折れ曲がって蓋が入ってました。
ちょっと交換は心苦しい部分もあったのですが、スムースな対応だったので助かりました。
  • URL
  • 2011/08/22 00:34

robo_kuma

こんにちは。

秋葉原巡業、お疲れ様です。

Softmapさん、プロでもやはりまだ新型Mac miniのバラし情報収集が
甘い様ですね。
恐らく、自作PC気分で作業をされたのだと思います。
ググれば、私が参考とさせて頂いた、丁寧なHPに直ぐ見付けられるのにw。
あの、HPさんが無ければ、2時間弱では作業終わってませんね。
やはり、一番難しいのはマザーボードを外す時ですね。
キレに隙間無くロック、固定されて入っているので外すのに苦労しましたw。

底面ですが、気が付いたら私も少し傷が入ってしまいました。
思った以上に柔らかい材質のようです。

それでは、これからも情報交換お願いします(^O^)/
  • URL
  • 2011/08/22 00:21

Hatti

こんにちは。

> 2時間を何回も往復するのは大変ですね><

ともかく職場から最寄り駅までの徒歩時間が長いのです。
それだけで往復時間の40分近くをロスしていますね。

> 「正規サービスプロバイダといっても技量は様々」←同感です!!
> 自分のiMacがSSD増設から戻ってきたとき、パネルにはおもいっきり吸盤の跡が残っていました。さらに、パネル内にもおもいっきり手の触れた跡が残っています。
> パネル内の跡については場所的に自分で清掃しようと思っています。
> (その為だけに送るのも面倒ですし・・・)

Kitcutさん、その程度のレベルなんですか~。
ちょっとガッカリですね。
正規サービスプロバイダを名乗る以上はプロの仕事を見せてもらいたいものです。

> 通常行わない作業を依頼する場合は、ある程度覚悟をしておかないといけないかもしれませんね^^;

私の場合もちょっとガッカリの担当者でした。
今まであたったサービスマンがラッキーだったのかもしれません。
  • URL
  • 2011/08/21 22:20

越山若水

こんばんは。

2時間を何回も往復するのは大変ですね><
「正規サービスプロバイダといっても技量は様々」←同感です!!

自分のiMacがSSD増設から戻ってきたとき、パネルにはおもいっきり吸盤の跡が残っていました。さらに、パネル内にもおもいっきり手の触れた跡が残っています。
パネル内の跡については場所的に自分で清掃しようと思っています。
(その為だけに送るのも面倒ですし・・・)

通常行わない作業を依頼する場合は、ある程度覚悟をしておかないといけないかもしれませんね^^;
  • URL
  • 2011/08/21 22:07

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。