スポンサーサイト


MacでBlu-ray ディスクのコピーは非現実的なのか?(追記あり)

  • 2011/08/30 13:39
  • Category: Mac
本エントリですが私の大きなミスが露呈し、まるで意味のないエントリになってしまいました。
下記の作業時間については全く参考になりません。
明日訂正記事をかかせて頂きますが、コメント頂いた方への礼儀と私自身への戒めとして改変せず残させて頂きます。
大変失礼いたしました。


せっかくBlu-rayドライブを買ったのですから再生用だけではもったいないので、手持ちのBlu-rayソフトのコピーにチャレンジしてみることにしました。
折しも最新のToast 11(Blu-rayプラグイン付)も購入したばかりですので、リッピングソフトさえ揃えば体制は万全な筈です。
DVDのリッピングに関してはMacTheRipperという定番ソフトが存在し、短時間でリッピングが可能でした。
しかしこちらはPowerPC用のソフトなので、Rosettaの使えないLionでは動かなくなりこちらも困っています。メメインマシンのiMacをSnowLeopardモデルにした理由の一つがこのソフトでした。
早くバージョンアップされると良いのですが、ダメなら他のソフトを探さなければいけません。

さてリッピング用ソフトですが、ネット検索しても定番と思える物がなかなか見つかりません。
あったのは

Blu ray Ripper for Mac
MakeMKV

くらいのものでした(開発終了のMac Bluray Ripper Proは除く)。

33_20110830125517.jpg

まず試したのはMakeMKV、現在β版なので、無料配布中です。
操作はボタンを2度ほどクリックするだけの簡単なもので、すぐにリッピングは開始されます。
しかし時間は非常にかかり、1枚のリッピングにかかった時間は4~5時間、しかも2枚試して2つめのソフトは一部リッピングに失敗しました

44_20110830130231.jpg

続いてBlu ray Ripper for Macを試します。
こちらは $49.00というそこそこ値段の張るソフトですが、試用期間がありますのでテスト開始。
朝9時から始めて4時間過ぎて28%しか進まず、進行が止まっている模様です。
先ほどリッピングに失敗したソフトだからダメなのかと、中止してディスクを変更しましたがこちらも同様に時間がかかります。
オマケに作業が開始されるとこのソフトはウィンドウが画面上で固定され、ドラッグしても動かせません。
1時間かかったところでチャプター1つの20%もリッピングできず、嫌気がさし使用を断念しました。
現段階ではまだMakeMKV β版の方が優れている印象です。


70.jpg

MakeMKVで取り込みに成功したBlu-rayはToast 11にてBD-R DLに書き出しを行いました。
作業開始から40分、Toastのステータスは5%しか進行しません。
その後1時間近く様子を見ていましたが、グラフは10%台までしか進みませんでした
ここで止めればディスク1枚が無駄になるので、放置したままこの日は帰宅。
翌朝過去込みは完了していましたが、音声が再生できません。
ディスクを焼損ねるとBlu-ray DLでは一枚200円以上の損失ですが、それよりかけた時間がもったいなく思えます。
だいたいToast 11も動作の緩慢なソフトで、DVDのコピーもToast 10の方がまだスムースでした。
高額なプラグインを別途販売してこの程度か?という印象です。


以上現段階でMac(Mac Proを除く)でのBlu-rayディスクのコピーは1枚で半日がかりとなり、非現実的な時間がかかりました。
もっとも1層20GB以上というBlu-rayディスクの容量は、USB2.0規格では転送速度の点で無理があるとも考えます。
WindowsであればUSB3.0が普及し始めていますが、Macの場合FW対応Blu-rayドライブがないの為外付けドライブでのコピーは無理があると言わざるを得ません。
現段階でThunderbolt対応のドライブが発売される可能性は低いでしょう。
AppleもBlu-rayを採用しなくとも、せめて早急なUSB3.0への対応を望みたいと思います。


追記:コメント欄にて なかがわ様より、同じソフトを使ったリッピングが1時間かからないと教えて頂きました。
ふと考えたところ、私の作業にあまりにお粗末なミスが発見されました。
明日訂正記事を書き、アップさせて頂きたいと思います。
なかがわ様コメントありがとうございました。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/616-ef3e87ef

Comment

Hatti

初めまして。
コメントありがとうございます。

> ボクも手持ちのBDをMKVでリッピングしてますが、作業に1時間掛かったことないですよ?
> 正確には計ってないんですけど、そこまでキツイ作業じゃ無いと思います。

これはショックな事をお知らせ頂きました。
私の作業に根本的に何か誤りがあるようですね。
追記しておきますが、貴重なコメントに感謝いたします。

> 使っているマックはiMac2010の27" Corei5 2.8GHz、メモリ16Gっす。
> ドライブはバッファローの薄型BR-PX68U2です。
> 参考になればいいのですが…

私の機種は2011のiMac i5 2.7GHz,メモリ12GBですからそこまで大きな差はないはずですね。
もう少し勉強してみようと思います。
何か情報がございまいいたら、是非お知らせ下さい。
ブログの方も訪問させて頂きます。
ありがとうございました。
  • URL
  • 2011/08/30 20:03

なかがわ

はじめまして。
ボクも手持ちのBDをMKVでリッピングしてますが、作業に1時間掛かったことないですよ?
正確には計ってないんですけど、そこまでキツイ作業じゃ無いと思います。
使っているマックはiMac2010の27" Corei5 2.8GHz、メモリ16Gっす。
ドライブはバッファローの薄型BR-PX68U2です。
参考になればいいのですが…

Hatti

こんにちは。
コメントありがとうございます。

> 昨日はお力になれず申し訳なかったです。。。
> DVDやBDのリッピングやライティングというのはやはりWinに一日の長があるのかもしれませんね。

何とか努力したのですが、この体たらくです。
私の知り得た範囲ではお話しにならないスピードと言うしかありませんでした。

> 自分がWinでBDのリッピングをやっていた時はリッピング~ライティングまで1時間ほどだったように思います。(ドライブの性能もありますが)
> BDのソフトの数、ましてリッピングしたいと思う数もそれほど多くない事を考えと、この為だけにWinを入れるのは勿体ないですね。

それは信じられないスピードですね。
画質的にはもはやDVDには戻れないのですが、またBootCampに手を出すのはイマイチ気が進みません。
どうしようか思案中です。
  • URL
  • 2011/08/30 19:40

越山若水

こんばんは。

昨日はお力になれず申し訳なかったです。。。
DVDやBDのリッピングやライティングというのはやはりWinに一日の長があるのかもしれませんね。

自分がWinでBDのリッピングをやっていた時はリッピング~ライティングまで1時間ほどだったように思います。(ドライブの性能もありますが)
BDのソフトの数、ましてリッピングしたいと思う数もそれほど多くない事を考えと、この為だけにWinを入れるのは勿体ないですね。
  • URL
  • 2011/08/30 18:36

Hatti

> koozypさんがレスポンスについてエントリされていましたが、同じ様にメディアのデータが大きくなって処理も大変な状況になっているといった感じでしょうか?

エントリ途中でアップしてしまい、申し訳ございませんでした。
それも理由の一つだと思われます。
しかしリッピング自体に4~5時間という時間がかかってしまうのは実用的ではないですね。


> Blu-rayに関してはWindowsの方が熟れているのか、ドライブとの相性なのか…色々な問題がまだまだあるのでしょうけれど、ボクはPS3でしか再生していないので、今後に期待したいところです。

たぶんWindowsユーザーではかなり行われている事だと思いますから、Macの場合ソフトウェアにまだ問題があるのでしょうか?
DVDの頃も最初は上手くいかず苦労した思い出があります。
今後にもう少し期待したいですね。
  • URL
  • 2011/08/30 17:48

yukky

koozypさんがレスポンスについてエントリされていましたが、同じ様にメディアのデータが大きくなって処理も大変な状況になっているといった感じでしょうか?

Blu-rayに関してはWindowsの方が熟れているのか、ドライブとの相性なのか…色々な問題がまだまだあるのでしょうけれど、ボクはPS3でしか再生していないので、今後に期待したいところです。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

