スポンサーサイト


常時モバイラーではない僕の鞄~OROBIANCO SILVESTRA EL 別注モデル~

男性の場合鞄を毎日取り替える習慣のある方は比較的少ないと思います。
私の場合も例に漏れず、普段使いは概ねその時使用している物一つで足らしてしまします。
ところが私の場合、普段はMacを持ち歩かないので、比較的小型の鞄で要は足りてしまうのですが、週に1~2度MacBook Airを外で使っています。
Manhattan PassageのPC用バックをしばらく使っていたのですが、機能的には十分でもデザインは所謂PC用ショルダーなので、再度新しいバックを購入しました。

R1020846.jpg

Orobiancoはイタリーのバックを中心とした有名ブランドです。
リンクして頂いているブロガーさんではyukkyさんも愛用されてますね。
今は取り扱い店舗も増え、大手のデパートにも結構売っています。
高級ブランドよりはお手軽な価格で、デザイン性のあるバックを買えるので人気があり、私も就職してからから何回か使ったことがありました。
OrobiancoでMacBook Airが入るサイズとなるとビジネスタイプが中心となるのですが、今回は同社の定番モデルSILVESTRAの別注モデルELを選んでみました。

R1020848.jpg

通常のSILVESTRAはカジュアルな小型ショルダーバックなのですが、ELはその中で一番大きなEUを一回り大きくしたモデルで手提げ用のハンドルが付いています。
手提げ、肩掛け、斜め掛けに対応できるのは荷物の量が変化する私にとっては便利だと思いました。
ちなみに肩掛け紐は2本とも脱着可能ですので、不要なものは外しておけます。
私は軽さを重視しクロス+レザーを選択しましたが、頑丈な合皮+レザーのモデルもあります。

or281n_02.jpg

ただ本来SILVESTRAはカラフルなLIONTAクロスを選べるのですが、ELには男性用の地味なカラーか妙にゴージャスなモデルしか設定されていないのが残念です。

R1020850.jpg

MacBook Air 13inchはサイズ的には余裕で入るのですが、チャックの横幅が鞄の外まで来ていないので、出し入れは斜めに行わなければなりません。
少し斜めに挿入すれば、インナーケース入りでもスムースに出し入れ可能です。

IMG_0045.jpg

鞄の中身は公開するのは少々恥ずかしいのですが、これだけの物が余裕で入ります。
マチ幅は12.5cmだそうですが、MacBook Airと一緒ですと横に不自然に出っ張ることもないようです。

R1020849.jpg

荷物を収めてこんな感じです。
難点を言えば内部に仕切りがなく、ポケットも小型1個だけなので中の小物が安定しないことです。
外側にもデザイン重視のフロントポケットと小さなサイドポケットしかありません。
またサイドには革があててありますが、底側まで回り込んでいないので底の擦れ防止には効果が薄そうです。
底全体を革で包むか鋲を打ってくれると耐久性も上がると思いますが、この辺はイタリア人の考え方なのでしょう。
別注モデルというと素材違い程度が多いのですが、このショップは形までオリジナルの商品を作っているのでなかなか面白かったです。
今日までセール中!

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/619-0ec6a3c5

Comment

Hatti

はじめまして。
コメントありがとうございました。

> Orobiancoの鞄私もプライベートで使っています。とても気に入っています。

安くもないですが、ファッション性の割にはお手軽で軽いのが私の好きな部分です。
今はPC用としては引退させましたが、普段使いに使用しています。

> ところで写真に写っておりますデジタルカメラはどこのものでしょうか?

こちらはROCOH GXRというカメラですね。
レンズユニットに画像素子などが付いていて交換できるので、ちょっと面白い形をしています。
新しい商品ではないので検索すれば出てきますよ。
  • URL
  • 2012/09/10 08:52

MMI

はじめまして。
Orobiancoの鞄私もプライベートで使っています。とても気に入っています。
ところで写真に写っておりますデジタルカメラはどこのものでしょうか?
直接鞄と関係ない質問で申し訳ございません。
  • URL
  • 2012/09/10 02:07

Hatti

こんにちは。
コメントありがとうございます。

> あら~、素敵なバッグを見つけましたね!
> パソコンや自分の仕事道具など入れるとなると自分の好みにあったバッグってそうそう見つからないんですよね。

仰る通り本当に希望にあった物が少ないですね。
我々の要求が厳しいのかもしれませんが、皆同じように感じているのはいかがなものかと思います。

> このバッグはおしゃれですね!
> 斜めにポケットがあるのがポイントですかね?

見た目はまずまずなのですが、デザイン重視の分使い勝手の悪い部分もありますよ。
ポケットは斜めカットお陰で容量が生かせてません。

> 私は今はもう諦めてて仕方なく真っ黒いビジネスバッグ使ってます。
> しかもMBP15とAirの2台持って・・・

一人よがりさんの使い方が分からないので、何とも言えませんが15inchとAirを持ち歩くのはちょっとキツイですね。
そうなるとAirの出番は少なくならないのでしょうか?

> 未だにAirの使いわけができてませんでした(汗)
> 今は外出することがあまりできないので。

私の場合はマシンは複数ありますが、不思議とノートが複数ということはあまりありません。
15inchは1台でも私は重くて持ち歩けません。

> 私も新しくバッグを新調したいなぁ。
> 2台入るヤツ・・・

その2台だと相当頑丈なバックになりそうですね。
肩を痛めないようご注意下さい。


  • URL
  • 2011/09/07 17:25

一人よがり

こんにちは。

あら~、素敵なバッグを見つけましたね!
パソコンや自分の仕事道具など入れるとなると自分の好みにあったバッグってそうそう見つからないんですよね。
このバッグはおしゃれですね!
斜めにポケットがあるのがポイントですかね?

私は今はもう諦めてて仕方なく真っ黒いビジネスバッグ使ってます。
しかもMBP15とAirの2台持って・・・
未だにAirの使いわけができてませんでした(汗)
今は外出することがあまりできないので。

私も新しくバッグを新調したいなぁ。
2台入るヤツ・・・
  • URL
  • 2011/09/07 15:18

Hatti

こんにちは。

> お、オロビアンコw
> 嫁さんの仕事復帰を機に、ボクのオロビアンコのブリーフが徴収されてしまうので、新しいのを買おうか悩んでいます。。

そうなのですか。
私も昔は時々使っていたメーカーなのです。

> でも、結局手頃でそれなりにデザインの良いオロビアンコの別注モデルを買ってしまいそうなのですが、オロビアンコもオールレザーのものを買うのなら別のモノが欲しくなってしまうものですよね。

オールレザーは私の場合重量が気になるので、あまり考えていませんでした。
バック自体が重いとMacBook Airといえど軽さがスポイルされてしまう気がします。

> 荷物の多いボクは、なかなか良い鞄に出会えないのですが、最近は国産の職人モノに興味を持っていますw

職人物というとやはりレザーでしょうか?
軽くて質の良い革製バックがあれば一番なのですがね。
私の希望を全て叶えるのはオーダーでないと無理そうなので、今回は多少妥協しました。
  • URL
  • 2011/09/07 14:02

yukky

こんばんは~^^

お、オロビアンコw
嫁さんの仕事復帰を機に、ボクのオロビアンコのブリーフが徴収されてしまうので、新しいのを買おうか悩んでいます。。

でも、結局手頃でそれなりにデザインの良いオロビアンコの別注モデルを買ってしまいそうなのですが、オロビアンコもオールレザーのものを買うのなら別のモノが欲しくなってしまうものですよね。

荷物の多いボクは、なかなか良い鞄に出会えないのですが、最近は国産の職人モノに興味を持っていますw

Hatti

こんにちは。
コメントありがとうございます。

> 素敵なバッグですね^^
> バックパック(リュック)系を想像してました(^_^;)

仰る通り、Macを入れて快適なのはバックパックだと思います。
ただし常時背負うのは荷物の出し入れが不自由なので、手持ちがしやすいのが欲しいのですが理想的な形には出会えません。

> カラーもいろいろあるんですねぇ。
> PC用のバッグだとあまりデザイン性もなく無骨なものが多いですけど、
> PC用と拘らなければ素敵なデザインのバッグはいろいろありますから
> 選択肢の幅が広がっていいですよね。

海外製品は色使いとデザインは優れてますね。
PC用は腰があるので、型崩れしないのですがその分デザインが陳腐になってしまう気がします。

> 自分はあまり物を持ち歩くのが好きではない方なので、使いこなせないのですが・・・財布すら嫌いなんです(-_-;)

私は財布は我慢できますが、同じように基本的には必要のないものまでは持ち歩きたくありません。
中身のない時に軽いというのは結構大事な要素だったりしますね。
  • URL
  • 2011/09/07 00:05

Hatti

> 使用目的だけでなく、色、大きさ、ポケットの数・・・などなど、自分の希望を満たすものが全て!こんなカバンはなかなか見つからないものです。

なかなかベストな物は見つからないですね~。
と言っても鞄の中身が変わるからいけないのかもしれません。

> 優先順位で譲れないものをピックアップしますが、Hattiさんの場合は何になるんでしょうね(^^)
> 私はカバンそのものが軽いこと!
> 特にパソコンとか入るものの重量が分かっていたら、見た目よりもカバンの重さが重いものはダメです。

軽さは確かに重要ですね。
総革のバックも素敵ですが、中にMacまで持ち込んでしまうと耐えられない重量になってしまいます。
意外とシンプルなバックはオールマイティーに使えたりしますから、トートのような形が良いのかもしれません。

> いずれにしても、いよいよとなったらオーダーでしょうか(^^)

オーダーで素敵な鞄が作れたらいいですね~。
以前から考えたりしますが、なかなか実現には至りません。
  • URL
  • 2011/09/06 23:59

越山若水

こんばんは。

素敵なバッグですね^^
バックパック(リュック)系を想像してました(^_^;)

カラーもいろいろあるんですねぇ。
PC用のバッグだとあまりデザイン性もなく無骨なものが多いですけど、
PC用と拘らなければ素敵なデザインのバッグはいろいろありますから
選択肢の幅が広がっていいですよね。

自分はあまり物を持ち歩くのが好きではない方なので、使いこなせないのですが・・・財布すら嫌いなんです(-_-;)
  • URL
  • 2011/09/06 23:55

管理栄養おたぬき

使用目的だけでなく、色、大きさ、ポケットの数・・・などなど、自分の希望を満たすものが全て!こんなカバンはなかなか見つからないものです。

優先順位で譲れないものをピックアップしますが、Hattiさんの場合は何になるんでしょうね(^^)

私はカバンそのものが軽いこと!
特にパソコンとか入るものの重量が分かっていたら、見た目よりもカバンの重さが重いものはダメです。

いずれにしても、いよいよとなったらオーダーでしょうか(^^)
  • URL
  • 2011/09/06 21:56

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

