スポンサーサイト


Macで聴く拘りの音~Bowers & Wilkins MM-1~

R1020894のコピー

Mac用のスピーカーとして使っていたB&W Zeppelin Miniは非常に私好みの音がするスピーカーでした。
iPod,iPhone用のスピーカーとしては、上位モデルのZeppelin Airと並んで最高峰のスピーカーではないかと思います。
問題は私の場合iMacに接続して使用しているため、一体型のZeppelin Miniは置き場所に困ることでした。

MM-1はPC用として設計された商品であり、左右独立で設置場所の自由度が高くなります。
AppleStoreで試聴したところ良い感触だったので手頃な中古を探しゲットしました。
Zeppelin Miniとの比較ではやはりPC用として用いるにはMM-1に軍配が上がると思います。
音質は同じメーカーの商品だけあり非常によく似た音を出すスピーカーですが、左右を独立で設置できるため音場の広がり方が全く違います。
低音域が良く響くのもMM-1の良さだと思います。
反面低域が前に出てきたためか、高音のキレはZeppelin Miniの方が良く感じられました。
両者を比較して私の用途にはMM-1の方が良かったので、入れ替えを行うことに決定しました。
欠点はZeppelin Mini、MM-1ともApple製品用と思われるモデルにも関わらす、AirPlayには非対応(Zeppelin Airは対応しています)で光デジタル端子が装備されていないことでしょうか?
ちなみにこのモデル、AppleStore銀座で槇原敬之が即買いした商品だそうです。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/621-3ca568d2

Comment

Hatti

こんにちは。

> B&Wも今は随分小型で安価なモデルが有るんですね、日本への導入当初はウルトラ高価なホームオーディオ用しか無かったんですよね

どうやら日本の正規代理店が少しボッタくっているようですね。
海外定価に比べると日本の製品価格は高すぎます。

> それも随分前の事ですからね~ホーム用の衰退でこういう製品を作る様になるのも時代の雛勢なんでしょうね
> 輸入品のスピーカーは国産品に比べると音のリアルさが有りますよね 良いですね~


もう随分前からZeppelinシリーズは作ってますから、結構力を入れていますね。
海外メーカーもiPodやiPhone対応製品はどこでも出しているご時世になりました。
音、素晴らしいですよ。
  • URL
  • 2011/09/13 12:46

koozyp

こんにちわ(^^)/~~~

B&Wも今は随分小型で安価なモデルが有るんですね、日本への導入当初はウルトラ高価なホームオーディオ用しか無かったんですよね
それも随分前の事ですからね~ホーム用の衰退でこういう製品を作る様になるのも時代の雛勢なんでしょうね
輸入品のスピーカーは国産品に比べると音のリアルさが有りますよね 良いですね~

それでは(^○^)
  • URL
  • 2011/09/13 07:22
  • Edit

Hatti

こんにちは。
いつもコメント感謝です!

> おぉ~MM-1いいですねぇ~^^
> 自分はB&Wファンでして自宅のオーディオでB&Wを使ってます。

私は自宅オーディーにB&Wを置けるほど余裕はないのですが、Zepplin miniを最初に聞いたときに感動しました。
MM-1はその時本国で発売になっていましたが、安い購入ルートがなかったのです。
AppleStoreで聞いた時に「あ~こっちにすれば良かった」と後悔しました。

> 価格もPCスピーカーにしてはそこそこですし、結構いい音するんじゃないですか?
> いやはやうらやましい限りです^^;

Zepplin miniと音質は似ていますが、臨場感が素晴らしくiMacの脇に置くには現時点で私には最高の音質です。
上を見ればキリがないですが、PC用としては十分価格の価値がある音だと思います。

> 発売されてそんなに経っていないのに中古が出回っているとは・・・

要は平行物の中古なのです。
3万円台なら悪くないと思いませんか?
  • URL
  • 2011/09/10 23:06

越山若水

こんばんは~。

おぉ~MM-1いいですねぇ~^^
自分はB&Wファンでして自宅のオーディオでB&Wを使ってます。

価格もPCスピーカーにしてはそこそこですし、結構いい音するんじゃないですか?
いやはやうらやましい限りです^^;


発売されてそんなに経っていないのに中古が出回っているとは・・・
  • URL
  • 2011/09/10 19:15

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

