スポンサーサイト


デスク上の整理整頓

パソコンデスクの上は次第に必要な周辺機器が溢れ、ケーブル類もゴチャゴチャになってきます。
そうなると埃も溜まりやすく、気が付くと裏側は埃まみれという状態でしょう。
iMacの場合もワイアレスキーボードとMagic Mouseだけならシンプルかつ美しいのですが、周辺にモデム、無線ルーター、外付けHDDは最低でも使っている方がほとんどだと思います。
私の場合も上記の他HDDが更に2台、スピーカーなどが設置されており机上はゴチャゴチャしていました。
ケーブルや電源アダプタは見苦しいのでblueLounge CableBoxを利用しています。
見苦しいケーブルは全部まとめて押し込めば良いですし、埃も溜まらないので悪くない方法だと思っています。
HDDに関してはtwelve south BackPackを使ってiMacやモニタの背面に隠すことができました。
最後に机上に残ったのはモデムと無線ルーターです。
私の場合フレッツ光用のモデムとBuffaloの無線ルーターなのですが、これらは邪魔なので他所に移動させることにしました。
職場の代表電話として残っていたアナログ回線をフレッツ光ネクストハイスピードタイプ+ひかり電話に変更→受付側にモデム+ルーターを移動します。

R1020947.jpg

IP電話は停電時も使えないので代表番号には不安もありましたが、今は停電時は電話機の方が動作しないものばかりですからね。
受付側の機器がこのような状況になり、配線はまとめてケーブルボックスへ。

R1020943.jpg

デスク上に2台のMacがあるのは少し無駄ですが、ここまでスッキリしたレイアウトになりました。
iPhoneや携帯の配線がなければ更にスッキリするのですがね。

R1020946のコピー

デスクを上から見るとこんな感じ。
今HDDの1台はクラッシュして修理に出ていますので、戻れば左側のCinemaDisplay背面に設置する予定です。
デスクの横幅は2画面のモニタが占拠していた関係で横にHDDやモデムがあると画面にぶつかってしまい、必然的にモニタを前方に設置していたので机が狭かったのですが、今は上の写真より更に壁にMacを近づけることができるようになり机が広々としました。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/624-9f3d32c0

Comment

Hatti

こんにちは。

> んん‥2台並ぶなんて羨ましい(゚Д゚)

そのうちセッティングが済んだら、Cinemaに繋いだMac miniは受付に移動させる予定ですけどね。
ディスプレー2台は結構好きなのです。

> やっぱ、Macのまわりはスッキリさせておきたいですよね。

今までどうもゴチャゴチャしていたんで、少しスッキリできました。
HDDは仕方ないでしょうが、ルーター類は意外と邪魔な存在でしたね。
弄る物ではないので、隠しておくのも手かもしれません。
  • URL
  • 2011/09/18 00:15

白りんご海賊団

んん‥2台並ぶなんて羨ましい(゚Д゚)

やっぱ、Macのまわりはスッキリさせておきたいですよね。

  • URL
  • 2011/09/18 00:10

Hatti

> 私も綺麗にしなきゃ。。。
> でも机買わなきゃなぁ~以前使っていた30inchの重さに耐えられずしなってますorz

横幅の長いデスクだと曲がる可能性はあるでしょうね。
私の場合もスチール製の安デスクなんで少々心配です。
  • URL
  • 2011/09/17 22:27

akk09

私も綺麗にしなきゃ。。。
でも机買わなきゃなぁ~以前使っていた30inchの重さに耐えられずしなってますorz
  • URL
  • 2011/09/17 19:31

Hatti

> かなりスッキリしましたね!
> 私もいい加減整理整頓をしなきゃ・・・

エントリにも書きましたが、機器や配線が散らばらないと埃が溜まらず掃除が楽ですね。

> これはデスク周りだけじゃなくてデータも含めてです。
> データも要らないって分っていながら捨ててないものも結構あるので、とっととやらなきゃです(^^;)

画像データとか整理は面倒ですよね。
一度手を付けなきゃとは思うのですが、私もゴチャゴチャのままです(^_^;

> で、上からの写真を見て思ったんですが・・・、キーボードって共有できないんでしょうか?
> というか、やっぱり使い勝手を考えたら1台ごとにキーボードはあった方が便利なのかな~(^^)

確かにボタン一つで切り替えられれば楽ですし、スペースも減りますね。
しかしMagicMouseのようなBluetooth製品はペアリングが基本ですから切替は面倒そうです。
  • URL
  • 2011/09/17 15:03

管理栄養おたぬき

かなりスッキリしましたね!
私もいい加減整理整頓をしなきゃ・・・

これはデスク周りだけじゃなくてデータも含めてです。
データも要らないって分っていながら捨ててないものも結構あるので、とっととやらなきゃです(^^;)

で、上からの写真を見て思ったんですが・・・、キーボードって共有できないんでしょうか?
というか、やっぱり使い勝手を考えたら1台ごとにキーボードはあった方が便利なのかな~(^^)
  • URL
  • 2011/09/17 00:39

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

