スポンサーサイト


Mac miniをサーバーに~アポイント管理~

R1020948.jpg

職場でのアポイント管理はこれまでは紙のアポ帳でした。
ボールペンで書いては修正テープを貼って書き直しなのは見た目も美しくなく、非効率的です。
Macの個人用のスケジュール管理というとMacの場合iCalがあり、見た目も綺麗で良いのですがiCalの場合カスタマイズが全くできず、医院のアポイント表としては使えるものではありません。

008.jpg

新しいMac miniの運用先として考えていた一つがファイルサーバーとしての運用でした。
プライバシーの問題があるので画像には患者データを入れていません(2名入力してあるのは架空)が、これからはFilemaker Proの共有機能を使ってどのMacでもiPad,iPhoneでもアポイントの確認(Filemaker Goを併用)、変更が可能でリアルタイムで他のマシンにも反映されます。

234_20110917114429.jpg

手書きというと原始的なようですが、実際記入作業はキーボード入力より意外と速いものです。
その点でスタッフの手間を増やさないため、患者番号を打ち込めば患者ファイルと連動し患者氏名が入力されるようになっており、処置候補もクリックのみで入力できるようになっています。
Filemakerというソフト、使いこなせば大変便利なソフトなのですが単価が高い(共有するにはマシン1台に1ライセンスが必要)のと専門知識があって相当な時間をかけないとこのような物は作製できないのが難点です。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/626-5e330697

Comment

Hatti

> こんばんは!FileMakerProはVer4持ってました。現在でもWin版のVer3を使っています。古い~
> FileMaker毎年バージョンアップするのでバージョンアップ代が高くてもうずっとしていません。

バージョンアップでも2万円くらいしましたっけ?
ちょっと高すぎますよね。
元はApple関連企業だったのだし、App Storeで安く売ってほしいものです。

> 僕はこれで生物のデータベースを作っています。
> 生物リスト作るときすごく便利なんですよ。

データベースには検索なども便利そうですね。
1度拝見したいものです。

> でも時々しか使わないです。
> そろそろ最新版買わなきゃなと思っています。でも高いからなー

私の購入ルートはヤフオクの中国版正規パッケージです。
今ちょっと値上がりしちゃいましたが、1万円ですよ!
ちゃんと登録もできましたし、お勧めです。
  • URL
  • 2011/09/17 23:59

tato

こんばんは!FileMakerProはVer4持ってました。現在でもWin版のVer3を使っています。古い~
FileMaker毎年バージョンアップするのでバージョンアップ代が高くてもうずっとしていません。
僕はこれで生物のデータベースを作っています。
生物リスト作るときすごく便利なんですよ。
でも時々しか使わないです。
そろそろ最新版買わなきゃなと思っています。でも高いからなー
  • URL
  • 2011/09/17 23:52

Hatti

> Filemakerって、すんごい懐かしい!
> このソフトはもうずうっとマックと仲良しって感じだけど、実際使ってる人はあまり見たことが無いです(^^;)

使いこなす人は凄い達人が沢山いるんですよ。
私の恩師なんかこれでレセコン(保険請求用ソフト)のプログラムを自作しています。

> いわゆるデータ管理だから必要な人以外ってことかもしれないけど、これこそhattiさんのお仕事だったら効率化をはかれそうですよね。

色々作ることができそうなんですが、私の手には負えないのが辛い部分です。
頼まないととてもできない仕事なんですよ。

> デスク周り、データ管理、どんどんいい感じになってますね~(^^)

そうですね。
やはり本業にいかにMacを活用するかが大事だと思うので、色々考えたいと思ってます。
いつもありがとうございます!
  • URL
  • 2011/09/17 22:26

管理栄養おたぬき

Filemakerって、すんごい懐かしい!
このソフトはもうずうっとマックと仲良しって感じだけど、実際使ってる人はあまり見たことが無いです(^^;)

いわゆるデータ管理だから必要な人以外ってことかもしれないけど、これこそhattiさんのお仕事だったら効率化をはかれそうですよね。

デスク周り、データ管理、どんどんいい感じになってますね~(^^)
  • URL
  • 2011/09/17 18:29

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

