スポンサーサイト


Thunderbolt HUBを作って欲しい

  • 2011/09/18 23:12
  • Category: Mac mni
Mac miniというマシンコンパクトなのは良いのですが、何が不便といえば一番感じるのはUSBやSDカードスロットのアクセスの悪さです。

R1020952.jpg

背面に全てが集中している上、スペースに余裕がないので手探りで差し込むのはかなり困難。
右利きで筐体の正面から見て左側にあるSDカードスロットの位置を手探りで探すなどとても無理な話です。
USBメモリを挿すのも、筐体を引っ張って位置を確認しないと困難。

R1020953.jpg

仕方なしにマシンはこんなセッティングをしていますが、これでもSDスロットはケーブル類の奥になってしまいます。

R1020954.jpg

もう1台の受付用はスペースがないため縦置きですが、こちらも下側にカードスロットが来てしまい使い辛いことこの上なしです。
上に電源ケーブルが来てしまいますし、逆にすると電源ボタンが押せなくなります。

Thunderbolt Cinema DisplayはThunderboltのHUB機能を持っており、とても便利そうな製品です。
ようやくデリバリーが始まったようですが、私の狭いデスクでは27inch iMacと2枚並べることはできません。
また2,560 x 1,440ピクセルの2画面表示では単純に足しても5,120× 1,440になってしまいマウスの移動距離がありすぎ、とても一画面で作業をするのは非効率的に思えます。
リンクして頂いている越山若水さんはWindowsをエミュレーターで動かすようですが、これが一番賢い使い方という気がします。
私の場合はThunderbolt Cinema Displayを買うことはなさそうです。

では何があれば良いのか?答えは単純です。
Thunderbolt HUBがあれば良いのです。
コレさえあればMac miniでもiMacでもUSB,FW800,そして更なるThuderbolt対応製品を接続することが可能です。
SDスロットが付加できれば完璧、価格も1万円あれば作ることは可能でしょう。
ところが今の所サードパーティからも発売する気配がありません。
何処か作ってくれないものでしょうかね?

追記:BelkinがIDF2011でThunderbolt対応拡張Dockを参考展示している情報をくじゃくさんから教えて頂きました。
21856_21816_large_belkin_hub.jpg

元記事
くじゃくさんありがとうございました。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/627-4d327165

Comment

Hatti

こんにちは。

> デザイン重視の弊害って有りますよね、特に物が実用品だと
> 尚更ですね~USB接続のメディアリーダーを繋いでしまえば実用上は
> 解決しますけど見映えが台無しですからね~

カードスロットがあるににカードリーダーを繋ぐのもスマートではない気がしますね。

> Miniの筐体と同じデザインと質感の増設ポートアダプタが出ると良いですよね 2段重ねで使っても違和感の無い様なのがtahuderbolt接続で有れば理想的ですね~

Mac miniに合わせるのであれば確かにそう思います。
ただMac miniがモデルチェンジすると浮いてしまうので、オリジナルデザインで良いのである程度重量のある製品が欲しいです。
抜き差しがし易いものがよいので。

> PS ディスプレイサイズですが横に並べた場合は5120×1440ではないでしょうか?

ご指摘の通りです。
横まで倍にしてどうするんだ~。
修正させて頂きました。
  • URL
  • 2011/09/21 13:31

koozyp

こんにちわ♪( ´▽`)

デザイン重視の弊害って有りますよね、特に物が実用品だと
尚更ですね~USB接続のメディアリーダーを繋いでしまえば実用上は
解決しますけど見映えが台無しですからね~
Miniの筐体と同じデザインと質感の増設ポートアダプタが出ると良いですよね 2段重ねで使っても違和感の無い様なのがtahuderbolt接続で有れば理想的ですね~

それでは(^^)/~~~

PS ディスプレイサイズですが横に並べた場合は5120×1440ではないでしょうか?
  • URL
  • 2011/09/21 07:41
  • Edit

Hatti

> 私にとっては未知の世界、Thunderbolt。
> Thunderと聞くとサンダー杉山(古すぎるプロレスラー)を思い出し、boltと聞くと、なぜ世界陸上でフライングしたんだ?となってしまいます(笑)

サンダー杉山www。古すぎます(わかる私も古い人間ですが)。
Thunderbolt自体新しい規格ですし、まだ生き残るのかもわからないですからね。

> しかしHattiさんのお話を伺っていると、Macminiは固体はキュートだのに、なかなか手こずることもあるのですね。
> どういう形で置くのか?というのがポイントなのでしょうか。

コンパクトでデザイン重視であるが為の弊害はありますね。
本来ポート類の一部が側面にあれば何の問題もないはずでしょう。
iMacにしてもカードスロットやポートの位置は使い易いとは言えない気がします。

> で、私は今日hattiさんにならって、パソコンで空く周りを大掃除。
> 困ってるのは古いソフトをどう処分するか・・・iwork08なんてのが出てきちゃって(^^;)これだけじゃなくて他にもザクザク!
> パッケージもののソフトも、外箱捨てるか悩んだりして。
> Hattiさんはどうされてますか?(ダウンロードが多いようなので、こういうのは無いかもしれないですね)

パッケージ物は新しいバージョンが出たら古いのは売ってしまってます。
リサイクルかつ新しい物の購入資金にしている訳です。
しかし今後はダウンロード中心になるので、こういう機会も減るでしょう。
ディスクは取っておいても、使わない外箱は破棄した方が賢明だと思いますよ。
  • URL
  • 2011/09/19 22:21

Hatti

こんにちは。

> Thunderbolt HUB、
> Macと一緒においても絵になるような、
> かっこいいのがほしいですよね。

そうですね。
デザインが良いのももちろんですが、抜き差しには結構力がいるのである程度の重量感があっても良いですね。
できれば固定をできるような商品にしてもらいたいです。
  • URL
  • 2011/09/19 19:06

Hatti

こんにちは。

> ご紹介いただきありがとうございます。
> 自分もBelkinのDockは気になってます。

これから紹介される記事になると思うので、サラッと流しましたが宜しかったでしょうか?
Thunderbolt対応製品はもっと発展させることができそうなんですがね。

> Thunderboltポートが搭載されたMacBook Proが発売されてから半年以上、7月にはMac Pro以外のMacに全て搭載されたわけですが、対応機器がなかなか登場しませんねぇ。。。
> WindowsPCに搭載されるなんて話もありますが、普及されるといいですよね。

Apple自体もファームウェアの問題とか四苦八苦してますからね。
サードパーティメーカーには難しい商品なのでしょうか?
FWの二の舞にならぬことを願ってます。
  • URL
  • 2011/09/19 19:04

管理栄養おたぬき

私にとっては未知の世界、Thunderbolt。
Thunderと聞くとサンダー杉山(古すぎるプロレスラー)を思い出し、boltと聞くと、なぜ世界陸上でフライングしたんだ?となってしまいます(笑)

しかしHattiさんのお話を伺っていると、Macminiは固体はキュートだのに、なかなか手こずることもあるのですね。
どういう形で置くのか?というのがポイントなのでしょうか。

で、私は今日hattiさんにならって、パソコンで空く周りを大掃除。
困ってるのは古いソフトをどう処分するか・・・iwork08なんてのが出てきちゃって(^^;)これだけじゃなくて他にもザクザク!
パッケージもののソフトも、外箱捨てるか悩んだりして。
Hattiさんはどうされてますか?(ダウンロードが多いようなので、こういうのは無いかもしれないですね)
  • URL
  • 2011/09/19 19:02

KDM

Thunderbolt HUB、
Macと一緒においても絵になるような、
かっこいいのがほしいですよね。

  • URL
  • 2011/09/19 18:14
  • Edit

越山若水

こんにちは。

ご紹介いただきありがとうございます・。
自分もBelkinのDockは気になってます。

Thunderboltポートが搭載されたMacBook Proが発売されてから半年以上、7月にはMac Pro以外のMacに全て搭載されたわけですが、対応機器がなかなか登場しませんねぇ。。。

WindowsPCに搭載されるなんて話もありますが、普及されるといいですよね。
  • URL
  • 2011/09/19 12:45

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

