

Mac mini Mid 2011を受付機に

  • 2011/09/28 10:43
  • Category: Mac mni
R1021005.jpg

通信環境の整備が整ったので、私のデスク上でくすぶっていたMac mini Mid 2011を受付機兼ファイルサーバーとして稼働させることにしました。
データ移行はFWターゲットディスクモードで簡単に終了しましたが、一体型ではないデスクトップ機2台というのはモニタを共用しないといけないので、繋ぎ直しが少々面倒です。

R1021009.jpg

デスク上には今までカウンタースペースの関係で旧型CinemaDisplay 20inchが働いていたのですが、アポイント表と入金票を両方表示させるには手狭になったので、LED Cinema 24inchをお引っ越ししました。
1,680×1,050ピクセルから1,920 x 1,200ピクセルに上がったのでさぞやデスクトップが広くなるかと思いきや、画像の通りアポイントを1週間表示させるとちょっと重なってしまいます。
こういった用途にはワイド画面の高解像度液晶が向いているようですが、ソフト側の運用で対応したいと思います。

R1021012.jpg

所詮小さな歯科医院なのでカウンタースペースが狭く、24inchが来ると正直モニタにかなり近い位置で作業するスタッフには少々大きすぎる気もします。
実に簡単に終わったので、Lionの使い方を少しだけレクチャーしてスタッフに渡したら
「プリンターが動きません!」
「ワープロが起動しません」
と次々仕事が増えていきましたw

R1021011.jpg

デュアルモニタだった私のデスク上は逆に寂しくなってしまい、とても写真では27inch iMacには見えませんね。
今は仮に20inchを設置しておこうかと思っています。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/636-3a1d8ca3

Comment

Hatti

こんにちは。

> デスクの上が急に寂しくなりましたね~これはサンボルさん
> 購入フラグでは無いですか?特に左半分が空いてますから

無理矢理置けば何とかなりそうですが、27inch2枚はやっぱりないですよ。
24と27でもデュアルは端から端まで見渡せず、少々大きすぎました。

> このスペースにぴったりハマりそうですね~20インチだと
> サイズ違いでしっくり来ない様な気もしますからね

メールを開いておくくらいなら使えそうですが、バランスは悪かったですね。
私がThunderbolt Cinemaを買うならiMacは21.5inchに戻した時なのではないかと思います。
Mac miniでは所詮iMacには及びませんでしたので。
  • URL
  • 2011/09/28 23:50

koozyp

こんにちわ(^^)

デスクの上が急に寂しくなりましたね~これはサンボルさん
購入フラグでは無いですか?特に左半分が空いてますから
このスペースにぴったりハマりそうですね~20インチだと
サイズ違いでしっくり来ない様な気もしますからね
ここはサンボルさんですね~

それでは(^_^)

Hatti

> これってMac mini 2台ですよね???
> だったらつなぎ直さなくても標準でついてるApp"画面共有"で操作してしまえば良いのでは?
> そうすればつなぎ直さずなんでもできますよ!

なるほど、画面共有というのは今まで使っていなかったですね。
次回やる時は検討してみます。
アドバイスありがとうございました。
  • URL
  • 2011/09/28 14:10

yoichiro0701

これってMac mini 2台ですよね???
だったらつなぎ直さなくても標準でついてるApp"画面共有"で操作してしまえば良いのでは?
そうすればつなぎ直さずなんでもできますよ!
  • URL
  • 2011/09/28 13:54

Hatti

こんにちは。

> スタッフさんの肖像権は大丈夫ですか!?w
> 何もしなくてもHattiさんがMacやApple製品を設置してくれるのですから、スタッフの方が羨ましいですね。

前にも後ろ姿はアップしたことがあるんで、大丈夫だと思います。
さすがに顔は出せませんがね。
しかしスタッフは誰も喜んでくれているようには思えませんね。
便利にはなったと思うんだけどな...

> 受付にMac・・・・そんな歯医者さんに行ってみたいものです^^

本当なら全部Macにしたいのですがね~。
仕事用ソフトはWin専用でBootcampでの動作は失敗しているので諦めています。
  • URL
  • 2011/09/28 11:35

越山若水

こんにちは。

スタッフさんの肖像権は大丈夫ですか!?w
何もしなくてもHattiさんがMacやApple製品を設置してくれるのですから、スタッフの方が羨ましいですね。

受付にMac・・・・そんな歯医者さんに行ってみたいものです^^
  • URL
  • 2011/09/28 11:26

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

