スポンサーサイト


VESA マウントアダプタキットを買い間違えた話

今日はiOS 5が公開になり、同時にiCloudサービスも開始されましたね。
appも軒並みアップデートの模様ですから、皆さん忙しい1日になっていそうですね。
私も無事インストールは完了しました。
各Retail StoreにはiPhone 4Sの行列ができていると聞きます。
こちらも皆さん頑張って下さい。
私はSIMフリー待ちなので並びませんが...。

さて私は根がそそっかしい人間であり、慌てるとちょっとしたポカをやることがあります。
仕事の上では滅多にあっては困るのですが、ちょっとしたお買い物あたりだと時々「あ~やっちまったよ!」ということがあります。
先日注文したiMac用のVESAマウントキット、私の脳裏ではVESAマウントキットなど複数の種類があることなど全く頭の中にありませんでした。

128.jpg

Apple Storeで検索して時のキーワードは「VESA マウントアダプタキット」出てきた商品が1種類、私は迷わずこれだと思って注文してしまいました。
確かに良く読めばCinema Displayと書いてあり、「Cinema Display またはCinema HD Display(酸化被膜アルミモデル)を...」と記載もあるんですがね。

380.jpg

これを「VESA Mount Adapter Kit」で検索すると結果はこの通り、iMacとThunderbolt Cinema用が表示されるのです。
そそっかしい私も悪いのですが、英語とカタカナでは違う商品が出てくるっていうのも紛らわしい気がします。

R1021144.jpg

届いた商品はコレ。
昔のAppleのアクセサリーパッケージなんで「古いな~」と思いましたが、ずっと規格が変わらないからだとばかり思っていました。
今になって画像を見ればこちらも当然Cinema Displayとしか表記がありません。

R1021145.jpg

箱から出しても本体以外、何が何のパーツやら不明です。
説明書まで旧型Cinemaの表記しかないあたりで気が付けば良いのですが、思い込みというのは恐ろしいものです。
結局は作業途中で、iMac側に取り付けるべき部品がないことで、パーツ欠品かと思いコールセンターに電話しました。

544.jpg

話を進めていくうちに購入した商品が間違いだったと気が付きましたが、すでに開封済。

私:「この場合商品交換は可能なんでしょうか?」
担当者:「開封されたので交換は無理ですが、返品なら承ります。ただし返送時の送料は○○様の負担となります。」
私:「新しく注文する際の送料もかかりますよね?」
担当者:「はい。しかし○○様のご負担が大きくなるので、その代わりとしてApple Storeで使えるクーポン2000円分を差し上げますが、よろしいでしょうか?」
私:「ありがとうございます。もちろん結構です」

送料以上の金額クーポンをくれるというのですから、随分親切な対応だと思います。

13.jpg

数時間後ちゃんとクーポンは送られてきました。
VESAマウントキット自体はすぐに再注文してしまったので、クーポンは未使用です。
ただ使用期間がかなり短く10/23までなので、また何か買わなければなりません。
お陰で予定していたエントリはアップできなくなりました(涙)。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/652-488a4668

Comment

Hatti

こんにちは。

> なんてことですか!送料を無料にするために抱き合わせで購入したのに!!
> 楽しみにしていたレビューは少々お預けですね^^;

そうなんですよ.....。
明日には新しいアダプタが到着すると思うので、もう少しお待ち下さい。

> しかし、2000円分のクーポンをくれるとはAppleも太っ腹ですね(^^)
> そして今回はフィルムを抱き合わせですね(^^;)

私も素晴らしい対応だと思います。
フィルムは前回も考えたのですが、アンチグレアは私使ってないし何故かグレアのフィルムは売ってないんです。
これはほぼ5000円ピッタリなので、うまい買い物なんですがね。

> 昨日Twitterにて汗をかいたとツィートされていましたが、作業はやはり大変ですか?

いやそれなりに重いので厄介ですが、問題は外したスタンドを戻す方法にあります。
その話は長くなるのでまたブログにて。
  • URL
  • 2011/10/13 22:02

越山若水

こんばんは。

なんてことですか!送料を無料にするために抱き合わせで購入したのに!!
楽しみにしていたレビューは少々お預けですね^^;

しかし、2000円分のクーポンをくれるとはAppleも太っ腹ですね(^^)
そして今回はフィルムを抱き合わせですね(^^;)

昨日Twitterにて汗をかいたとツィートされていましたが、作業はやはり大変ですか?
  • URL
  • 2011/10/13 20:12

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

