スポンサーサイト


docomo SIMを挿してるとiTunes側からアップデートサーバに接続できなない

  • 2011/10/14 11:28
  • Category: iPhone
253.jpg

当方のSIMフリーiPhone 4においてiOS 5にアップデートすると、復元段階で下記のエラーメッセージが表示されます。

980.jpg

OKを押せば復元は行えますが、その後iTunesにおいて「アップデートを確認」ボタンを押しても同様のメッセージが表示されアップデートの確認ができない状態です。
Appleコールセンターに問い合わせたところ、同様の報告が多数あがっているようで現状ではdocomo SIMはiOS 5に正式対応しいていない可能性があると言われました。
現状MacのiTunes側からアップデートサーバーに接続できない以外のトラブルは発生しておらず、iPhoneは正常に使用できています。
なおiPhone側からは正常にアップデートサーバーへの接続ができ
「iOS5.0」お使いのソフトウェアは最新です。」
と表示されますのでますので、アップデートへの対応がSoftBankのSIMなしでは不可能ということはございません。
SIMフリーiPhoneをdocomo SIMでお使いの方はアップデートの選択は慎重になされることをお勧めます。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/653-28361cd8

Comment

Hatti

> iTunesの最新バージョン10.5.2.11でエラーが発生しないように改善されたようですね。

情報ありがとうございました。
明日はお休みなので、明後日にでも試してみます。
  • URL
  • 2011/12/14 22:26

nob

iTunesの最新バージョン10.5.2.11でエラーが発生しないように改善されたようですね。
  • URL
  • 2011/12/14 22:04

Hatti

> こんにちは。早速の返信ありがとうございます!
> mopera.flat.foma.ne.jp
> は、以前試してつながらなかったのですが
> 再起動したらつながりました!!!!なんで???

私も最初に設定したとき再起動しないとダメだったのですよ。
PCでもそういうことは希にありますからね。

> 本当に助かりました。ありがとうございます。

本当にお困りの様子でしたし、お役に立てたのなら何よりです。

> ドコモショップの方は、iphoneについて質問したいといった途端、最初から『わかる人なんていないと思いますよ-』と防御戦をはられてしまい、何だかなぁという感じでした。
> まぁ、サポートしていない機種ですから、仕方ないですけど・・・

そうなんですよね。
私も最初「技適マーク」の出し方がわからず随分不親切な対応をされました。

> 突然の不躾な質問にこんなに早く答えてくださってとても感謝しています。ありがとうございました!

SIMフリー+docomoの場合ユーザーが自分で努力するしかないですからね。
今の所一番便利なので私も継続する予定です。
  • URL
  • 2011/10/17 14:56

りんごすき

こんにちは。早速の返信ありがとうございます!
mopera.flat.foma.ne.jp
は、以前試してつながらなかったのですが
再起動したらつながりました!!!!なんで???

本当に助かりました。ありがとうございます。

ドコモショップの方は、iphoneについて質問したいといった途端、最初から『わかる人なんていないと思いますよ-』と防御戦をはられてしまい、何だかなぁという感じでした。
まぁ、サポートしていない機種ですから、仕方ないですけど・・・

突然の不躾な質問にこんなに早く答えてくださってとても感謝しています。ありがとうございました!
  • URL
  • 2011/10/17 14:45

Hatti

私と同じ定額データプラン+moperaスタンダードで契約しているのであれば、APNはmopera.flat.foma.ne.jpですがそちらではいかがでしょうか?
http://honeyb119.blog86.fc2.com/blog-entry-586.html
でもOSをアップデートする前は繋がっていたのですよね?
一番最初に設定したときは何故か再起動も必要でした。
docomoはiPhoneに関しては何も教えてくれないですね。
参考になれば良いのですが。
  • URL
  • 2011/10/17 00:25

りんごすき

はじめまして。突然の書き込みすいません。

私はiphone4のsimフリー版を使っています。
ドコモのデータ通信で契約しています
先日os5にアップデートしてから、ネットにつながらなくなっています
(データ通信を起動できない、というエラーメッセージが出ます)
APNの設定かと思い、APNのところにmpr.ex-pkt.netトイレ真下が、それでも改善されません。
ショップの店員さんもわからないとのことでした。

もしよろしければ、何かよい知恵を拝借できないでしょうか
突然お邪魔して質問させていただいてすいません。
よろしくお願いいたします。
  • URL
  • 2011/10/17 00:08

Hatti

こんにちは。

> ブログの記事を読んで早速iTunesに繋いで更新の確認をしたら私のiPhoneもエラーがでました。特に困らないけど早く改善されるといいですね。

ああやはりでししたね。
iOS 5はiPhoneだけでアップデートできるのが幸いでした。
ただ早く対応されると良いのですが。

> iMessageとFaceTimeのアクティベートはドコモSIMならできるみたいな情報がありました。

そうらしいのですが、こっちは全く使ってないのです。
パケット定額対象外のサービスもあるのですよね?

>b-mobileはテザリングが300KBと遅かったりするので、来月からドコモのデータ定額に移行します。

どのプランでも速度は規制されるのでしょうか?
実はちょっと興味があったのですが、今より遅くなるのはダメですね。

> それにしてもiPhone4のテザリングは便利ですね。今回の新型発売に合わせたテザリング開放をSoftBankかauに期待したんですが残念です。

まあ予想通りの結果でしょうか?
やはりあれば便利な機能だと思いますので、SIMフリーは今の所継続したいと思ってます。

> それにしてもSIMフリーiPhone4sの予約羨ましいです。

こちらは価格次第です。
あくまで「仮」なのであまり高ければキャンセルしますよ。
  • URL
  • 2011/10/16 18:01

黒iPhone

こんにちは
ブログの記事を読んで早速iTunesに繋いで更新の確認をしたら私のiPhoneもエラーがでました。特に困らないけど早く改善されるといいですね。
iMessageとFaceTimeのアクティベートはドコモSIMならできるみたいな情報がありました。b-mobileはテザリングが300KBと遅かったりするので、来月からドコモのデータ定額に移行します。
それにしてもiPhone4のテザリングは便利ですね。今回の新型発売に合わせたテザリング開放をSoftBankかauに期待したんですが残念です。
それにしてもSIMフリーiPhone4sの予約羨ましいです。
  • URL
  • 2011/10/16 12:31

Hatti

こんにちは。
お久しぶりです。

> 私のSIMフリーiPhone4は今月からb-mobileのSIMで試験運用していて、昨日ios5にアップデートしました、iPhone本体の操作忘れとサーバーが混んでいたせいかかなり時間がかかりましたが無事アップデートできて快適に使えています。これからはiPhone本体でアップデートできるので楽になりますね。

やはり本体からアップデートや同期ができるのは便利ですね。
b-mobileは通信速度はいかがですか?

> アップデート時のトラブルはb-mobileSIMだとiMessageとFACETimeのアクチベートが出来なかったのでSoftBankSIMに替えて行わなければならなかったことですね。

現在どちらも使用していないのですが、生きているSoftBank SIMはないので必要な場面が出ると困りますね。
4Sを早く使いたいので、今どうしようか思案中です。
  • URL
  • 2011/10/15 14:10

黒iPhone

こんにちは
私のSIMフリーiPhone4は今月からb-mobileのSIMで試験運用していて、昨日ios5にアップデートしました、iPhone本体の操作忘れとサーバーが混んでいたせいかかなり時間がかかりましたが無事アップデートできて快適に使えています。これからはiPhone本体でアップデートできるので楽になりますね。
アップデート時のトラブルはb-mobileSIMだとiMessageとFACETimeのアクチベートが出来なかったのでSoftBankSIMに替えて行わなければならなかったことですね。
とりあえず参考まで。
  • URL
  • 2011/10/15 10:41

Hatti

こんにちは。

> 私も恐る恐るアップデートしました。
> ドコモのsim、データ通信のみの契約で使っています。

おや、お仲間(もしかしたら先輩?)だったのですね。
大丈夫と聞いていたので、エラーが出たときは焦りました。

> 私もダウンロードが終わった後、
> 「キャリア設定のアップデートを確認できない」といった
> エラーが出ましたが、アップル側のサーバー混雑もありますし
> もう一度やってみたら無事にアップデートと復元が完了しました。

その後エラーはでないのでしょうか?
私の場合USB経由でアップデートを確認を押せば今もエラー表示が出てしまいます。

> ただAPN(AccessPointName)の設定を入れなおす必要がありました。

それは同じですね~。

> 現在私の端末の問題点としては、iCloudメールです。
> アップルIDを×××@mac.comで登録しているのですが
> このアドレスは既に無効になっていて×××@me.comが有効です。
> (×××部分は同じ文字列です。)
> .mac時代に契約し、MobileMe移行後、継続していませんでした。
> このiCloudメールの設定がmac.comになっていて送受信できない状況です。
> このmac.comがme.comに設定変更できれば問題ないと思うのですが
> それができないのです・・・
> もう少し情報収集してみてからアップルに相談してみます。

これは困りましたね。
私も少し見てみましたが、アドレスの変更方法は見つかりませんでした。
少し珍しいケースだち思うのであまり苦労するより、早めにサポセンに聞いた方が楽な気もします。
早く解決するといいですね。
  • URL
  • 2011/10/14 23:41

たいやき

こんにちは。私も恐る恐るアップデートしました。
ドコモのsim、データ通信のみの契約で使っています。

ダウンロードに40分、app(軽いものを5個程)の復元に10分
音楽15GB程度の復元に30分、合計80分程といった作業時間でした。

私もダウンロードが終わった後、
「キャリア設定のアップデートを確認できない」といった
エラーが出ましたが、アップル側のサーバー混雑もありますし
もう一度やってみたら無事にアップデートと復元が完了しました。

ただAPN(AccessPointName)の設定を入れなおす必要がありました。

現在私の端末の問題点としては、iCloudメールです。

アップルIDを×××@mac.comで登録しているのですが
このアドレスは既に無効になっていて×××@me.comが有効です。
(×××部分は同じ文字列です。)
.mac時代に契約し、MobileMe移行後、継続していませんでした。

このiCloudメールの設定がmac.comになっていて送受信できない状況です。
このmac.comがme.comに設定変更できれば問題ないと思うのですが
それができないのです・・・
もう少し情報収集してみてからアップルに相談してみます。

あまり上手く説明できていないかもしれませんが・・・
現状を報告させていただきます。 たいやき
  • URL
  • 2011/10/14 16:23
  • Edit

Hatti

> simフリーiPhone4、自分のはios5にバージョンアップしてドコモsimで使用できています。ひとつ、お聞きしたいのですが、もともとFace timeって使えてましたか?
> 使えるようになってるのでビックリしました。

こんにちは。
少し記事の書き方が大げさだったので、加筆修正しました。
私もアップデートの際にエラーが発生するだけで、iPhoneは正常に使用できています。
お騒がせしました。
FaceTimeに関しては発表された当時に1度試しただけで、使ってない(話す相手がいない)のです。
是非機会があれば試してみたいと思います。
  • URL
  • 2011/10/14 12:25

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2011/10/14 11:57

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

