

iMacの高さを調整する~モニタースタンド Fineflex L-7~(その弐 スタンド装着)

  • 2011/10/16 01:30
  • Category: iMac
R1021151.jpg

さてFineflex L-7の組み立て~取り付けになります。
構成パーツはこんな感じでバラバラになっており、シッカリした工具も付属しています。
欲を言えばもう少し太めの+ドライバーがあると良いと思いました。

R1021152.jpg

VESAマウントの取り付けに比べれば説明書通りに進めるだけなので、簡単です。
足と支柱をサクッと組み上げます。
ご自身で使うモニタサイズに合わせて最適な位置の決定が可能です。

R1021180.jpg

組み上げたスタンドを付属ネジ4本にてVESAマウントに固定します。

R1021183.jpg

iMacを起こせばこれだけで、ほぼ完成です。
取り付けたモニタの重量に合わせて、赤丸部分を目印にスタンドを前傾させる時のバネの固さを調整することが可能になっています。

R1021184.jpg

背面カバーをセットしてモニタを上に上げた状態(もう少し上がると思います)。

R1021185.jpg

一番下げた状態です。
正直アームのデザインは悪いと思いますが、背面に隠れてしまいますので、気になりません。
一番の問題は奥行きが31cm程必要なことで、純正スタンド使用時より手前にiMacを設置せざるを得なくなることだと思います。

R1021142.jpg

純正時のモニタ位置

R1021189_20111015134546.jpg

このように20inch Cinemaとモニタ部分の下段を揃えることも可能です。
純正スタンドに比べ足が前に出ていないので、キーボードを奥に配置することができ作業スペースも大きくは損なわれません。
モニタは明らかに目線に近い位置に設置できるので、作業のしやすさが違います。

R1021187.jpg

またスタンド裏側にはローラーが入っているので、モニタを回すことも簡単なようです。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/655-0b5fe35f

Comment

Hatti

こんにちは。

> 大画面モニタが並ぶと圧巻ですね!

1台は古い20inchですがね。
サブがあるとMailやTwitterはそちらに回せますので、Photoshopの作業領域が広げられるので便利ですよ。

> でもモニタの大きさが違う分、画面の高さを調節できるのは確かにイイな、と思います。
> やっぱりAppleの製品に比べると、妙にスタンドだけメカメカしいですが、仰るように前からは見えないので、それなら実用性を優先してもいいですね。

私の場合メインマシンがずっとiMacなので、VESAマウント対応であればずっと使い回せるので、この商品は多買うもないと思いました。
デザインは良いとは言えないですが、考えられていると思いますよ。

> これで作業効率もアップ間違いなしですね!

一番大事なのは目線や首の姿勢が楽だということだと思います。
効率は頭の方が悪いので、どうでしょうか?
  • URL
  • 2011/10/17 00:18

ELMO-Jr.

大画面モニタが並ぶと圧巻ですね!
でもモニタの大きさが違う分、画面の高さを調節できるのは確かにイイな、と思います。
やっぱりAppleの製品に比べると、妙にスタンドだけメカメカしいですが、仰るように前からは見えないので、それなら実用性を優先してもいいですね。
これで作業効率もアップ間違いなしですね!

Hatti

こんにちは。

> なかなかいい感じになりましたね^^
> 奥行きに関しては自分も少し懸念していたのですが、たいしたことはなさそうですね。

すみませんアップが遅くなりました。
商品ははやりお金が掛かっていると思います。
決して悪くはないですね。
奥行きはデスクがもう少し大きいと良いのですが、越山若水 のデスクならば大丈夫ではないでしょうか?

> 20inchの高さにiMacを合わせれば少々残念なデザインの足もそれほど見えなくなりますし、いい感じです!
> ん~~自分が紹介したとはいえ・・・なんか欲しくなってきました(^^;)

完全に下に下ろすともう少しモニタを上に向けたくなりますが、垂直より上には向かない感じです。
自分の座高に合わせられるというのは最大のメリットだと思います。
まずは試しに1台いかがでしょうか?
  • URL
  • 2011/10/16 23:32

越山若水

こんばんは。

なかなかいい感じになりましたね^^
奥行きに関しては自分も少し懸念していたのですが、たいしたことはなさそうですね。

20inchの高さにiMacを合わせれば少々残念なデザインの足もそれほど見えなくなりますし、いい感じです!

ん~~自分が紹介したとはいえ・・・なんか欲しくなってきました(^^;)
  • URL
  • 2011/10/16 22:30

Hatti

こんにちは。

> なんとっ!
> 大成功じゃないですか~!(と言いながら、私の心中は・・・ 笑)

いやVESAマウントキットの買い間違えで結構大変だったのですよ。
何せiMacはスタンドなしで14kgありますので。
さすがに無茶なチャレンジとは違いますから失敗はしませんよw

> おまけにローラー付きって、結構至れり尽くせり構造なんですね。

重量のせいかあまり動きは良くないんですがね。

> 他のディスプレイとモニタの高さを同じにできると、スッキリするだけでなく、比較しなきゃいけない場合などはより見やすいのかもしれません。

価値をどれほどの人が認めるかですが、見やすいモニタ位置は結構大事だと思います。
疲れは蓄積するものですから。
  • URL
  • 2011/10/16 17:54

管理栄養おたぬき

なんとっ!
大成功じゃないですか~!(と言いながら、私の心中は・・・ 笑)

おまけにローラー付きって、結構至れり尽くせり構造なんですね。

他のディスプレイとモニタの高さを同じにできると、スッキリするだけでなく、比較しなきゃいけない場合などはより見やすいのかもしれません。

なるほど、ポン!のレポートをありがとうございました!!
  • URL
  • 2011/10/16 10:34

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

