スポンサーサイト


NTT docomo 料金プラン値下げとSIMフリーiPhone 4S 価格の動向

  • 2011/10/18 18:49
  • Category: iPhone
本日NTT docomoからパケット定額サービスの上限額を10,395円から8,190円に値下げするという発表がありました。
これによりdocomo SIMを使いテザリング可、音声通話付のプランを選択しても上限額はこの料金となり、今まで2台持ちであった私のようなユーザーは、携帯をiPhone1台で済ませることが身近になりました。

現在私が契約しているのが5,460円の定額データプラン フラット バリューですから、差額は2,730円となります。
ただしガラケーの基本使用料等がカットできるのでdocomoに問い合わせた所、実質1,000円強の差額で済むようです。
SIMフリーiPhoneが必要(脱獄は除く)という条件は付きますが、auでもSoftBankでも不可能なテザリングと音声通話付のiPhoneがお手軽な利用料金になったことは朗報と考えています。
現在問題点としてはデータプランの解除料が10,000円近くかかってしまうこと。
またiOS 5に変わってから、さらに厳しくなったバッテリー消耗をどのようにしのげるかということになりそうです。

また本日仮予約していたEXPANSYSからSIMフリーiPhoneの入荷開始のメールが届きました。
本日の価格は

64GB:\114,159
32GB:\98,276
16GB:\92,320

となっています。
思ったより安いスタート価格でしたが「明日、明後日には同じ価格でご提供できるか分からない」との記載がございます。
通常値上げに転ずることは少ないと思われますが、ご興味のある方はお早めにどうぞ。
なおEXPANSYSらかの購入は送料と関税が別途必要になるので、ご注意下さいね。
EXPANSYSの価格はSIMフリー相場を左右しているとyucovinさんが以前仰っていた気がします。
今amazonで15万前後、ヤフオクで12万前後の相場は今後徐々に下落するものと思われます。

追記:docomoのこの値下げは暗に「SIMフリーiPhoneを買ってdocomoで使って頂戴ね、ちょっと高いけどエリアも広くてauやSoftBankで使えないテザリングもできるよ~!」と言っている気がします。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/656-1e711b48

Comment

Hatti

こんにちは~。

> 先日はiCloudメールの問題を気に掛けてくださりありがとうございました。
> まだ解決はしていないのですが・・・

皆目検討が付かない状態で何の助けにもなりません。
すみませんね。

> .macからMobileMeへ移行した後、数年して契約を継続しなかった事が原因でしょうか。
> .mac時代からメールの不着、紛失に悩まされサポートでも分からないといった対応で
> 年間使用料がもったいなく感じてしまい継続を止めてしまったのです。

実は私の.macアドレスも1度届いたメールが消失するのです。
以前サポートを受けたこともあるのですが、Mobile Meはメールサポートのみでは全然解決しませんでした。

> iCloudのメールサービスではそうならないことを『期待』しています。
> ジョブズ氏も過去のようにはならないと言っていましたね!

ところが一昨日iCloudのメールも消えました。
Jobsの言葉もあてにはならないようです。

> 私のiCloudメールの問題はアドバイスいただいたようにサポセンに問い合わせる予定です。

解決したら教えて下さいね。
私は根気が続きませんでした。

> そうそう、私のSIMフリーiPhone 4にはカッターナイフで切ったドコモSIMが入っています(笑)。
> 今ではドコモショップでmicroSIMがもらえるんですよね!?

私の場合は最初からMicro SIMですね。
話には聞くのですが、カットしたことはないです。

> 私が入手した時、ホチキスのようなSIMカッターが売られていました。
> しかしネットで加工時に破壊された失敗例が散見されましたので・・・
> どうせなら、えいやっと自分でシュコシュコ切ったのです。
> 当時、日本通信のFOMAカードでアクティベートしていたので
> その形に合わせてドキドキしながらの作業でしたよ(苦笑)。

SIMカッターは今も売っていると思いますが、需要はもはや減りそうですね。
私は根気が続かない性格なので止めた方が良さそうですw

> 追記されていました
> 『docomoのこの値下げは暗に「SIMフリーiPhoneを買ってdocomoで使って頂戴ね、ちょっと高いけどエリアも広くてauやSoftBankで使えないテザリングもできるよ~!」と言っている気がします。』
> ・・・まさしく、その通りだと思います。

iPhoneへのMNPで失った顧客を少しでも取り戻すには、他キャリアを使ってないSIMフリー客を囲い込むのは簡単ですからね。
なら少しはサポートしろよ!と言いたい所でもありますが....

> SPモードのアプリとかあれば@docomo.ne.jpのメールが使えていいなぁ、
> そうなれば完璧だなぁ・・・と思ってしまいます。

今日docomoに聞いた話ではSPモード契約すれば@docomo.ne.jpは使えるそうですね。
確かにこの先2台持ちを止めてしまったら考えなければならない問題です。

> Hattiさんのブログは「晴れたらいいね」時代から読ませていただいていますよ。
> たしか、キッカケはMacBook Proのインナーケースを探していた時にbookmarkしたことです。

それは嬉しいお話しを聞かせて頂きました。
コメントは頂けなくともそういう方がいるのを知って、ブログをやっていて良かったと思いました。
今後ともよろしくお願いいたします。
  • URL
  • 2011/10/19 22:22

たいやき

こんばんは。

先日はiCloudメールの問題を気に掛けてくださりありがとうございました。

まだ解決はしていないのですが・・・
.macからMobileMeへ移行した後、数年して契約を継続しなかった事が原因でしょうか。
.mac時代からメールの不着、紛失に悩まされサポートでも分からないといった対応で
年間使用料がもったいなく感じてしまい継続を止めてしまったのです。
メルマガ程度なら許せたのですが、大事な恩師からのメールも含まれていましたので・・・
iCloudのメールサービスではそうならないことを『期待』しています。
ジョブズ氏も過去のようにはならないと言っていましたね!

私のiCloudメールの問題はアドバイスいただいたようにサポセンに問い合わせる予定です。

そうそう、私のSIMフリーiPhone 4にはカッターナイフで切ったドコモSIMが入っています(笑)。
今ではドコモショップでmicroSIMがもらえるんですよね!?
私が入手した時、ホチキスのようなSIMカッターが売られていました。
しかしネットで加工時に破壊された失敗例が散見されましたので・・・
どうせなら、えいやっと自分でシュコシュコ切ったのです。
当時、日本通信のFOMAカードでアクティベートしていたので
その形に合わせてドキドキしながらの作業でしたよ(苦笑)。

追記されていました
『docomoのこの値下げは暗に「SIMフリーiPhoneを買ってdocomoで使って頂戴ね、ちょっと高いけどエリアも広くてauやSoftBankで使えないテザリングもできるよ~!」と言っている気がします。』
・・・まさしく、その通りだと思います。

SPモードのアプリとかあれば@docomo.ne.jpのメールが使えていいなぁ、
そうなれば完璧だなぁ・・・と思ってしまいます。

Hattiさんのブログは「晴れたらいいね」時代から読ませていただいていますよ。
たしか、キッカケはMacBook Proのインナーケースを探していた時にbookmarkしたことです。

では、また。  たいやき
  • URL
  • 2011/10/19 19:47
  • Edit

Hatti

こんにちは.
コメントありがとうございます。

> 17日にドコモの定額データ通信料が二割値下げの情報があったので、ついにドコモも四千円台に値下げかと期待したのですが、FOMAはテザリングの値下げでしたね。

もう少し新しい提案や大きな値下げも期待しましたが、私としては妥当な線ではないかと思います。
1台にまとめられるのは魅力がありますので。

> でも、Xiの音声プランが出た事でSIMフリーのiPhoneにも新たな料金選択肢が増えましたね。なんせXiのSIMはSIMフリーiPhoneやFOMA端末にそのまま差して使えるという話ですから。データ通信契約はFOMAが安いですが、音声契約はXiが安いという逆転現象ですからね。詳細は調べないと分からないですが。

それは初耳でした。
使えるといったいどういうプランを選んだら良いのか?ますます複雑になってきますね。
調べると言ってもdocomoは回答は正式にしないでしょうし...。
まだ契約を変更するには時期が尚早のようですね。
情報ありがとうございました。
また何か分かったら教えて下さい!
  • URL
  • 2011/10/19 11:29

黒iPhone

こんにちは
17日にドコモの定額データ通信料が二割値下げの情報があったので、ついにドコモも四千円台に値下げかと期待したのですが、FOMAはテザリングの値下げでしたね。
でも、Xiの音声プランが出た事でSIMフリーのiPhoneにも新たな料金選択肢が増えましたね。なんせXiのSIMはSIMフリーiPhoneやFOMA端末にそのまま差して使えるという話ですから。データ通信契約はFOMAが安いですが、音声契約はXiが安いという逆転現象ですからね。詳細は調べないと分からないですが。
  • URL
  • 2011/10/19 11:17

Hatti

> ウィルコムのバッテリーが怪しくなってきた今日この頃。
> いよいよiPhoneデビューかな?

ははは。
しかしおたぬきさんはウィルコムのバッテリーを買いに行く気がします。
なんたってスマホとPHSではランニングコストが違いますからね。

> な~んて思っているのですが、Hattiさんをはじめ何人もの方がブログで丁寧にiPhoneの説明をされているのですが・・・全く意味不明!!なのです~!!!

一つ思うのはiPhoneは小さなMacを持って歩くようなものだということでしょうか?
もちろんクリエィティブな作業はあまりできませんがね。

> ひとえに読解力不足と、比較検討する努力を最初から放棄しているのと、そもそもiPhoneには種類があるらしいけど一体なんなんだ?

容量くらいのものですよ。
iPodの時とあまり変わらない気がします。

> こんなおバカなたぬきでも、一発で全てが明瞭に分る方法ってありますか?

う~ん。たぶん回りで使っている方に教えてもらうのが良いと思います。
Macユーザーと一緒できっと布教をしてくれますよ!
  • URL
  • 2011/10/18 22:48

管理栄養おたぬき

ウィルコムのバッテリーが怪しくなってきた今日この頃。
いよいよiPhoneデビューかな?

な~んて思っているのですが、Hattiさんをはじめ何人もの方がブログで丁寧にiPhoneの説明をされているのですが・・・全く意味不明!!なのです~!!!

ひとえに読解力不足と、比較検討する努力を最初から放棄しているのと、そもそもiPhoneには種類があるらしいけど一体なんなんだ?

こんなおバカなたぬきでも、一発で全てが明瞭に分る方法ってありますか?
  • URL
  • 2011/10/18 20:55

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

