スポンサーサイト


Time Machineバックアップが取れなくなった問題

  • 2011/10/21 11:12
  • Category: Mac
689.jpg

メインマシンのiMacと受付用のMac miniの2台のバックアップは先日購入したTime Cupsuleに取っています。
なにせ3TBもの容量がありますので、無駄にするのももったいないですし、外付けHDDを使わないのでマシン回りもスッキリして満足していました。
ところがiMacのシステムをOS 10.7にアップデートしてからTime Machineバックアップが取れなくなってしまいました。
エラーメッセージはこの通りです。

やったこと
1.アクセス権修復
2.キーチェーンの整理、再設定
3.TimeCupsuleの初期化
3.OSの上書きインストール
4.ネットワーク初期設定の削除

正確にはサポート担当に指示に従うと初回バックアップは取れるが、次回の差分バックアップが取れない。
しかもMac miniは正常にバックアップが取れている。
以上からすると問題点はiMac側にありそうなのですが、サポートセンター上位部署でも原因が特定できず、ついにTime Cupsule本体の交換になってしまいました。
その間、昼休みなどを利用してサポートを5回利用し、合計時間は半日以上費やしている気がします。
先月買ったばかりのTimeCupsuleですし、交換品は修理済み品でしょうからあまり嬉しくもありません。
何よりこれで事態が解決するのかもわからない不安があります。
まずは初回バックアップ中です。
同じようなトラブルに見舞われた方はいないでしょうか?


追記:やはり問題は解決せずクリーンインストールという一番面倒なパターンになりました。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/659-1122e38d

Comment

Hatti

こんにちは。

> なんてことですか。。。原因はTimeCapsuleではなくiMacだったのですね(-_-;)
> せっかく新品で購入したものが修理品になっちゃうのは何だか悲しいですね。

確かにOSのアップデート以降現れたトラブルだったので、Mac側かなあとは思っていたのですが。
今回の交換は気乗りはしなかったのですが、「他に手がない」という感じでした。

> サポートに全てのことを求めるのは少々厳しいのかもしれませんが、何度も連絡するのはとても手間ですし、原因の特定くらいハッキリして欲しいですね。

今はサポートがとても混んでいるので、上位部署の取り次ぎは30分以上掛かるのもしばしばです。
クリーンインストールで解決したことは過去になかったので、正直できるだけやりたくないとは言いましたが...
なかなか親切だった方もいましたし、イマイチの担当者にも当たりました。

> クリーンインストールで不具合が解消されることを祈っております(^^;)

ソフトの再インストールくらいは良いのですが、環境を完全に戻すのは大変ですよね。
まあ随分前にやってから久々なので、仕方ないと思います(; ;)
  • URL
  • 2011/10/21 19:15

越山若水

こんばんは。

なんてことですか。。。原因はTimeCapsuleではなくiMacだったのですね(-_-;)
せっかく新品で購入したものが修理品になっちゃうのは何だか悲しいですね。

サポートに全てのことを求めるのは少々厳しいのかもしれませんが、何度も連絡するのはとても手間ですし、原因の特定くらいハッキリして欲しいですね。

クリーンインストールで不具合が解消されることを祈っております(^^;)
  • URL
  • 2011/10/21 18:56

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

