スポンサーサイト


家内のガラケーとブログ写真の加工

R1021204のコピー

うちの家内はiPhoneは使っていません。
もっぱらガラケー専門ですし、Macにもあまり興味は示しません。
与えられた物をそのまま使うだけで、お下がりのiMacで調べ物をするくらいのレベルです。
自分の守備範囲は決めてしまっている人間なので、話題が合わず面白くない所でもありますが、興味がないのでMacBook ProがMacBook Airに変わろうと、iPhoneが3Gから4に変わろうと殆ど気がつかないのは助かります。
3年前位に買った携帯電話も扱いが荒く、しょっちゅう落とすのでボロボロ。
外れた裏蓋が填まらないとボヤいているので見てみると本体側の爪まで壊していました。
今回はP-07Bという少し型落ちの機種をヤフオクの新品で9,000円位で購入しました。
要はメーカーが同じで操作系が似ていれば後は何でも良いのです。
iPhoneにしてあげないのかって?
ガラケーであれば月額料金は今2,000円程度、費用を負担するのは私ですから無用な出費は増やしたくありません。
ただし家内が自ら使ってみたいと言えば、私はきっと喜んで契約すると思います。

R1021204.jpg

ミラー加工のプラスチックが張ってある物を撮影すると、反射や映り込みが激しいのですが、Photoshopのレンズ補正が使えるようになってから本当に楽に加工ができるようになりました。
写真は反射が起きないように斜めから撮れば良いのです。
上の写真も元はこの状態ですが、2つの補正で簡単に上のようにまっすぐな写真になります。
後は余白をカットして、少し色補正とシャープネスをかける位です。
コンデジだとマクロ撮影は広角側を使うことになるので、樽型補正が効くのは便利ですね。
本当は左下の蛍光灯の写りも防ぎたいのですが、光源が裸電球なので直接光を防ぐ対策も必要でしょう。
私の場合ブログ写真はこの程度で妥協しています。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/662-1a4053c9

Comment

Hatti

> 私の相方も全く同じレベルですw
> 与えたものを喜んで使い、壊れたり興味があるとお下がりが降りてくるのを今か今かと待っています(^^;)

女性の場合こういうタイプは結構多いんですね。
うちのは使い勝手が変わると分からなくなるので、お下がりさえ特に興味は持ってません。

> 私もブログの写真はあまりこだわって撮影はしていませんね、、、カメラとかは三脚に乗せてスポット光源と天井の蛍光灯が反射で当たっている位です。
> 流石に映り込みが激しいものは写り込みの調整をしてますが、その理由も汚い部屋や机の上がバレ無いようにしたいからでこだわりではないです!w

akk09さんは元々写真のスキルがあるから十分綺麗ですよ。
たまには見せる写真も撮りたいのですが、イマイチ意欲を持っていません。
最低限見苦しくないようにはしたいと思ってます。
映り込み...自分の顔が写っていたりすると最悪ですねw
  • URL
  • 2011/10/26 23:09

akk09

私の相方も全く同じレベルですw
与えたものを喜んで使い、壊れたり興味があるとお下がりが降りてくるのを今か今かと待っています(^^;)

私もブログの写真はあまりこだわって撮影はしていませんね、、、カメラとかは三脚に乗せてスポット光源と天井の蛍光灯が反射で当たっている位です。
流石に映り込みが激しいものは写り込みの調整をしてますが、その理由も汚い部屋や机の上がバレ無いようにしたいからでこだわりではないです!w
  • URL
  • 2011/10/26 19:09

Hatti

> 私も通話が出来ればいい、ってことなので、Hattiさんの奥様と(失礼ながら)同レベルかもです(^^)

本人がそれで良いと思っていればいいんだと思います。
無意味にスマートフォンにしたって使い勝手が悪くなり、料金が増えるだけですもの。

> で、スマートフォン持参率ゼロパーセントだった私の周囲。
> やっと一人だけスマートフォンに代えたのが出現!
> わあ、見せて~!
> とは言ったもののホントに見て終了、本人も使い方が分らないと電話機能しか使ってないようです(^^;)今後の成長に期待です。

ただ時代と共にこの傾向は益々高くなるんでしょうかね?
昔Mac OS9から?に変わった時、始めは使い難くてしんどかったのを覚えています。
我慢して使えばいずれ慣れると思いますが、無理してやる意味のあるものではないですね。
  • URL
  • 2011/10/25 23:04

管理栄養おたぬき

私も通話が出来ればいい、ってことなので、Hattiさんの奥様と(失礼ながら)同レベルかもです(^^)

で、スマートフォン持参率ゼロパーセントだった私の周囲。
やっと一人だけスマートフォンに代えたのが出現!
わあ、見せて~!
とは言ったもののホントに見て終了、本人も使い方が分らないと電話機能しか使ってないようです(^^;)今後の成長に期待です。
  • URL
  • 2011/10/25 21:41

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

