スポンサーサイト


iPod nano第6(7?)世代

  • 2011/10/27 10:15
  • Category: iPod
R1021215.jpg

iPod nanoは初代、第2世代、第4世代を使い今回は4回目になります。
ただし初代以外のモデルは他のiPodを持っていた事もあり、いずれも短期で手放しています。
新し物好きの私がなぜ今更第6世代のnanoを買ったって?
10/23期限のApple Storeの¥2,000引きクーポンの使い道がなかったからというのは内緒です。

R1021213.jpg

パッケージは相変わらず、最小限でよくもこのスペースに押し込んでいるといった印象です。
第6世代nanoには少しだけ興味がありました。
町中で音楽を聴くのにiPhoneだと腰の位置だとケーブルが邪魔になりますし、胸ポケットは服装によっては使えません。
また太りすぎ解消のため、運動量を増やそうと思っているのですが、その際もnanoは邪魔になりませんし、歩数計も付いています。
最近は腕時計もしなくなってしまったので、ちょっとした時間確認にも重宝します。

R1021217.jpg

もはやDockコネクタとnano本体の横幅にはこれだけの差しかありません。

788_20111026201700.jpg
20111026201709e24.jpg

アイコン表示はどんなモデルでも決して手を抜いていないのがAppleらしいところです。
Genius Mixはなかなか頭の良いチョイスをしてくれますが、容量が少ないので色々なアーティストを入れておかないと同じアーティストが被り気味になります。
FMラジオは感度がイマイチで、私の自宅室内では結構ノイズが入ります。
小さな液晶ですが解像度も高く、マルチタッチも操作性はまずまずですし、昔のnanoを知る身としてはなんら不満のない機種です。
昔のnanoの音質はtouchやiPhoneに比べると悪かったのですが、第6世代はかなり頑張っていると思います。

しかし今の若い世代にもiPod nanoはもはや魅力的な機種ではないのですね。
中学に入った娘でさえiPodを買うときはtouchが欲しいと言いました。
nanoでできることは全てtouchでまかなえる上、touchはいくらでもソフトが追加できます。
Wi-Fi環境やルーターがあれば電話機能のないiPhoneになるのですから、魅力は差が差がありすぎます。
今年はモデルチェンジすら行われなかったnanoとshuffleは、このモデルで終焉を迎えるのではないかと思っています。
またnanoというモデルは衝撃的な大きさと、薄さが売りのモデルでした。
本体はドンドン小さなったのですが、見る人間の目も手には変わらないのです。
もはやこれ以上の小型化は使い難くなってしまうだけの気がします。
今のnanoがダメだという訳ではありあせんが、単なるMP3プレイヤーの時代はもはや終わったのでしょう。
Appleらしくもないミッキーマウスやエルモのキャラクター戦略もそれを物語っている気がします。

メインのガジェットとしての寿命は尽きた感のあるnanoですが、音楽を聴くにはiPhoneより使い勝手の良い部分があります。
来たるべく携帯のiPhone一本化に備え、現在一番問題にしているのがバッテリー寿命なのでしばらくはnanoをMusicプレイヤーにしてみようかと思っています。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/663-c1f58a62

Comment

Hatti

こんにちは。

> 私も nano は初代を購入して長い間使っていました。

初代nanoは確かにデザインが一番良かったかもしれないですね。
バッテリーがあまり持たなかったですが、当時は衝撃的な商品でした。
大事にして下さいね。

> 今の nano もいいですね!仰るとおり腕時計代わりになりますね。
> LunaTik Lynk という製品がとてもクールで欲しいと思います。

LunaTik Lynkは調べて見ましたが、確かに良いです。
これはなかなか欲しいかも?
しかしamazonで売っているのは高すぎます。
eBayあたりから買って輸入しようかと思いますね。
情報ありがとうございました。

> 以前にお話した iCloud のメール、解決しました。

iCloudの件は解決して良かったですね。
mac.comのメルアドが使えなくなったのは残念ですが仕方ないでしょう。
仰る通り高額な割に中途半端だったMobileMeの欠点を補う良いサービスになってもらいたいものです。
なかなかトラブルは多そうですが。
  • URL
  • 2011/10/27 21:11

たいやき

こんばんは。

私も nano は初代を購入して長い間使っていました。
最終的には車内専用モデルになってましたけど・・・
昨年バッテリー問題で新品?に交換してもらってからは
保護フィルムも剥がさずに箱に入れて保管してあります。
オークションで売ろうかとも考えたのですが、
デザインが気に入っていて手放す気になれません。
そんな訳で、現在、完全にコレクション状態です。

今の nano もいいですね!仰るとおり腕時計代わりになりますね。
LunaTik Lynk という製品がとてもクールで欲しいと思います。

以前にお話した iCloud のメール、解決しました。
サポートに問い合わせたところ、一度でも契約が途切れると
昔使っていた mac.com のアドレスは無効になってしまうそうです。
しかしアップルIDとしては有効。という状態に混乱していました。
どうせなら mac.com のアドレスが復帰できたらいいのですが・・・
一度止めてしまったものは仕方ありませんね。

iPhone 4 の iCloud で一旦アカウントを削除し
アップルIDをXXX@me.comで登録し直すと・・・
アップルIDはXXX@mac.comに変換されて表示しているのですが
メールアドレスがXXX@me.comに設定されました。

これで iCloud のメールが使えるようになりました。
でも・・・これまたメインのアドレスとしては使えなさそうです。
iCloud 、まだまだ安定していない様子ですね。
作成した書類が突然消えてしまってどこにも見つからない・・・
という事例も発生しているようです。
アップルの苦手分野なのでしょうか??でも今回のウリでは!?
早く安心して使えるようになってもらいたいですね。

という感じの nano Red いいなぁ・・・な たいやき でした。
  • URL
  • 2011/10/27 19:26
  • Edit

Hatti

こんにちは。
いつもありがとうございます。

> AppleStore限定のREDですね^^いいですね~。
> 一般的に普段荷物の量がそれほど多くない男性にとってiPhoneとiPod touchなど複数のデバイスを持ち歩くのは少々煩わしいですよね。(touchはiPhoneで賄えてしまいますが・・・)

iPhoneってポケットの中では重たい存在になりますよね。
iOS 5にしてから本当にバッテリーが持たないので、音楽と分けて使ってみようかとも思ってます。

> 仰るようにnanoもshuffleも熟成されてしまった感はありますし、iPhoneがこれだけ普及してしまった今となっては少々微妙な位置づけですね。

もはや売れているとは思えないのです。
今年モデルチェンジもなかったですし、少なくとも力が入っているようには思えませんね。

> しかし、\2,000のクーポンを消化する為にnanoを購入するとはスゴイです!

実はREDは新品のままヤフオクに出せば2,000円引きの元は取れるんですよ。
気に入らなかったら新品同様で売ってしまいます。
  • URL
  • 2011/10/27 15:54

越山若水

こんにちは。

AppleStore限定のREDですね^^いいですね~。
一般的に普段荷物の量がそれほど多くない男性にとってiPhoneとiPod touchなど複数のデバイスを持ち歩くのは少々煩わしいですよね。(touchはiPhoneで賄えてしまいますが・・・)

仰るようにnanoもshuffleも熟成されてしまった感はありますし、iPhoneがこれだけ普及してしまった今となっては少々微妙な位置づけですね。

しかし、\2,000のクーポンを消化する為にnanoを購入するとはスゴイです!
  • URL
  • 2011/10/27 14:03

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

