スポンサーサイト


AirMac Diskが使用不可能になった問題(追記あり)

001_20110925100428.jpg

MobileMe時代から使っていた「どこでも My Mac」の機能AirMac DiskがiCloudに移行した途端使えなくなりました。
インターネット経由で別のコンピュータを遠隔操作できるサービスなのですが、こちらは両方のMacを立ち上げた状態にしておかねばならず利用したことがありません。
便利だったのはAirMac Diskで職場から自宅のAirMac Extremeに繋いだUSBのHDDに簡単にアクセスができましたので、やりかけの仕事用のファイルを送ったりして重宝していました。
MobileMeで使えた機能はiCloudに移行しても使えると明言されていただけに、非常に残念な機能劣化です。
この件はAppleのHP「iCloud に移行すると「どこでも My Mac」はどうなりますか?
にも追加情報として

Cloud では、「どこでも My Mac」を使って AirMac ディスク (AirMac Extreme や Time Capsule などの Apple の Wi-Fi ベースステーションに接続された USB ドライブ) に接続することはできません。
との記載があります(情報を教えて頂いたjiiechigukasaさん、感謝です)。

Appleの公式HPにも未だ「ハードディスクを共有」のページがありますし、目玉の機能だったと思っています。
AirMac Diskに関してはBonjourを利用しても使える筈なので、こちらの方法が可能かどうかはサポートセンターに確認してします。
サポセンの上位部署(最近はシニアアドバイザーという名称になったようです)も状況を把握できておらず、一昨日では解決できませんでした。

まあそれ以外にもExtremeに接続したUSB HDDはTimeMachineバックアップに使ってもやや不安定で、日によってバックアップが取れなかったりするのですがね。
この点もAppleは認めており、バックアップ用にはTimeCupsuleの方が優れていると思います。

追記:本日サポートセンターから連絡がありました。「どこでもMy Mac」機能のトラブルに関してはWorld Wideの問題としてAppleは認識している。原因は調査中のため、後日解決次第連絡をくれるそうです。
AirMac Disk機能の復活を祈っています。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/664-398ba41f

Comment

Tommy

Hatti さん

あれれ、うまくいきませんでしたか...
もしかしたら外出先のルーターの問題もあるかもしれませんね。
(私も職場のルーターのリプレイスで
 ファイヤーウォールが厳しくなってアクセスはできなくなりました)
ただ、一般的なネットワークですと引き続き再復活しています。
この情報はアップルのディスカスにさりげなく載っていたもので
他の方もうまくいっているようです。
年のため、もう少し手順を細かく説明しますと

1.アクセスする側のmacのiCloudをサインアウトする
(データが消されるなど表示されますが問題ありません)

2.mobilemeが再設定できるようになっているので
どこでもmymacをonにしてみみる。

3.このあたりで再起動をしておく

4.iCloudを再度オンにする
(この時にiCloudのどこでもmymacをオンにするのは試してしていません)

なお、Airmac側の設定でMobileMeのアカウントとパスワードは念のため
一度消去して、再起動、もう一度登録して再起動はしています。

うまくいくといいですね^^
  • URL
  • 2011/12/11 14:11

Hatti

こんにちは。
アドバイスありがとうございました。
職場で同じようにやっているのですが、どうもうまくいきません。
しかしこの辺りにキーがありそうな感じはしますね。
週明けになるかもしれませんが(チェックしたいマシンが職場にあるため)、もう少し頑張ってみます。
ありがとうございます。

> 一度、iCloudをサインアウトとし、
> 旧MobileMeのどこでもmymacをオンにして、
> 再度iCloudにサインインすると、
> 不思議なことに繋がります!
> お試しあれ。
  • URL
  • 2011/12/11 00:38

Tommy

一度、iCloudをサインアウトとし、
旧MobileMeのどこでもmymacをオンにして、
再度iCloudにサインインすると、
不思議なことに繋がります!
お試しあれ。
  • URL
  • 2011/12/10 16:59

Hatti

> Hattiさん、私のブログにコメントをいただきながらお返事が遅くなり申し訳ないです。

いえいえコメントの返事など何時になろうが全然気にしてません。

> 追記でのご報告、とてもいい情報です。
> Hattiさんのこの記事が情報発信となって状況がいい方向に向かうといいですね。

情報発信になるような影響力はないですが、HPに非対応とあるにも関わらずAppleのサポートが否定しないのが意外でした。
現段階ではということで、元に戻って欲しいですね。
  • URL
  • 2011/10/29 23:23

SAPAIA

Hattiさん、私のブログにコメントをいただきながらお返事が遅くなり申し訳ないです。
追記でのご報告、とてもいい情報です。
Hattiさんのこの記事が情報発信となって状況がいい方向に向かうといいですね。

Hatti

> ブログとして皆さんに情報を伝えていただきありがとうございます。これは本当に改悪であり、残念です。多分皆さんはiCloudでもどこでもMyMacが出来るということで喜んで移行していると思いますので、まさかこんな落とし穴があるとは思わないでしょう。(私も見事に落ちました)

改悪というか機能の削除ですからね~。
利用していたユーザーにはちょっと許しがたい部分がありますね。
エントリは丁度アップする所だったんですが、裏付けする記述があったのは助かりました。

> 私はMacBook Pro(15" Mid 2010)で、音楽とか写真とかはそんなに多くないとは思いますが、iTunesとiPhotoだけでHDDが限界に来ています。
> AirMac DiskでiTunesライブラリとiPhotoライブラリを逃がしているのですが、他の方のライブラリの使い方(保存方法)を是非お聞きしたいです。(特にMacBookの方はHDD大丈夫でしょうか?)
> Mac miniサーバー買えってこと?
> どこでもMyMacのAirMac Disk復活、切に願います。

今日のサポートの話では復活しないとも言えなそうです。
よく分からないですね。
取りあえず内蔵データを退避させるHDを用意するのがお手軽でしょうが、普通にAirMac DiskをLAN環境で使うことはできますよね?

> 別件ですが、iPhoneでのiCloud移行後のmac.comメールのプッシュ遅延(というかアプリ立ち上げないと受信しません)はいかがでしょうか?
> MobileMeから移行組(特にmac.com組)は駄目だとよく聞きます。これにも悩まされております。

私は遅延は発生していないのですが、MobileMeのメールはWEB上から良く消失します。
しばらく経つと必ず消えてしまうのです。
以前サポートに聞いたのですが、ラチがあかずメールサポートでは面倒でメインには使ってません。
全く困ったものですね。
  • URL
  • 2011/10/28 23:45

jiiechigukasa

ブログとして皆さんに情報を伝えていただきありがとうございます。これは本当に改悪であり、残念です。多分皆さんはiCloudでもどこでもMyMacが出来るということで喜んで移行していると思いますので、まさかこんな落とし穴があるとは思わないでしょう。(私も見事に落ちました)
私はMacBook Pro(15" Mid 2010)で、音楽とか写真とかはそんなに多くないとは思いますが、iTunesとiPhotoだけでHDDが限界に来ています。
AirMac DiskでiTunesライブラリとiPhotoライブラリを逃がしているのですが、他の方のライブラリの使い方(保存方法)を是非お聞きしたいです。(特にMacBookの方はHDD大丈夫でしょうか?)
Mac miniサーバー買えってこと?
どこでもMyMacのAirMac Disk復活、切に願います。
別件ですが、iPhoneでのiCloud移行後のmac.comメールのプッシュ遅延(というかアプリ立ち上げないと受信しません)はいかがでしょうか?
MobileMeから移行組(特にmac.com組)は駄目だとよく聞きます。これにも悩まされております。
  • URL
  • 2011/10/28 21:57
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

