スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログ20万カウントに思う事。

昨日FC2ブログカウンターが20万の大台を突破していました。
私のブログは最初に書いたのが2008年らしいのですが(途中中断だらけですが)、カウンターを設置したのは昨年10月だったと思いますので、一年ちょっとでこの数になった計算になります。
またFC2のブログカウンターはPV数がかなり少なくカウントされるそうですから、実数は遙かに多い模様です。
アクセス解析は、過去1度セットしたつもりが手順が間違っていたようでその後未設定です。
この数字を素直に喜びたいのは、私のブログは情報記事のコピーは滅多にアップしていないで達成した数であるということです。
お断りしますが2次情報を流すことを否定している訳ではありませんし、私もその情報を活用させて頂いております。
ただ話題を拾ってコピーするのなら記事はアップは楽だと思います。
私の場合もお金を使って話題を作っている感はありますが、汗水垂らして働いたものですから恥ずかしいとは思いません。
ただもう少し知識を増やして、深い内容の記事を書けるようにはなりたいとは思っています。
広く浅く飽きっぽいのは私の弱点です。
一時はイラストなど描こうとも思いましたが、自分には自分のスタイルがあると思うようになりました。
時々趣向を変えチャレンジしている記事もあるのですが、気合いを入れた時ほど意外と反応が少ないのは私の能力不足なのでしょう。

先日とても嬉しい事がありました。
このブログ「Mac a La Carte」のスタート以前から、私のブログに遊びに来ていた方にコメントを頂いたのです。
当時はアクセスも本当に少なく「こんなブログ続けても誰も見ていないじゃないか...」と半ば諦め気味だったのですが、そんな頃から遊びに来て下さった方がいたのは本当に驚きでした。
「継続は力」というのはブログにおいても当てはまる事だと思います。
これからブログを始めてみようと思う方、始めたは良いけどネタ詰まりやアクセスが増えずに中断気味になっている方も沢山いると思います。
自分のブログの方向性が決まってくれば、それに波長が合う方が少しずつ増えるのだと思います。
まずはどんな話題でも拘らずに書いてみることです。
自分で書いて楽しかった記事は自分の得意分野になるのでしょう。
私レベルのブロガーが言うことではないとも思いますが、今はブログを続けていて良かったと思っています。

最後にブログにご訪問頂いている方に改めてお礼申し上げます。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/665-6df7333d

Comment

Hatti

こんにちは。

> 20万PV、おめでとうございます。

ありがとうございます。
毎日コンスタントにアクセスがあるのは嬉しいことですね。

> 時々、読ませていただいています。オリジナル記事だけで達成なので、価値が高いですね(^_^)。最近は、いつ、どこで、どのiPhone 4Sを買うべきか、悩み中です(^_^)。

自分の記事に人が興味を持って下さるのはありがたいと思ってます。
4Sは私もオーダー中ですが、もはや内容は分かっているのでdocomoの新サービス網の方に期待しています。
  • URL
  • 2011/11/02 08:28

20万PV、おめでとうございます。

時々、読ませていただいています。オリジナル記事だけで達成なので、価値が高いですね(^_^)。最近は、いつ、どこで、どのiPhone 4Sを買うべきか、悩み中です(^_^)。

Hatti

> おおおっ、Hattiさん、すごい数ですね!

う~ん実は何だか20万って言われてもピンと来ないんですが、1度見ている方の顔写真を並べてみたいものです。
ありがたいことではありますが、私はおたぬきさんの所の常連さんの集まりが羨ましかったりします。

> やはり継続ってどんなことでも大変。
> でも、それを中断があっても続けているってのが大事ですもんね。

一時は本当に投げていたんですがね。
今はやっていて良かったと思ってます。

> ここのところ、スットコドッコイな話が少ないですが(失礼・・・ ^^;)、こういうネタがあるからこそHattiさんのブログは面白いって思っちゃいます。

人のやっていない事にチャレンジするのは好きなんですよ。
ただ当然失敗もついて回りますね。
やや先走りすりのが欠点ですが、おたぬきさんには喜んで頂けるようで何よりですw。

> これからも楽しみにしていますね~!

ありがとうございます。
私もおたぬきさんのブログを楽しみにしています。
  • URL
  • 2011/10/31 23:06

管理栄養おたぬき

おおおっ、Hattiさん、すごい数ですね!

やはり継続ってどんなことでも大変。
でも、それを中断があっても続けているってのが大事ですもんね。

ここのところ、スットコドッコイな話が少ないですが(失礼・・・ ^^;)、こういうネタがあるからこそHattiさんのブログは面白いって思っちゃいます。

これからも楽しみにしていますね~!
  • URL
  • 2011/10/31 22:54

Hatti

すみません。
仕事の合間にコメント返していたのですが、読んでからレスを付けるのが遅くなってしまいました。
LionのMailは同じ所からのメールがまとめられてしまうのは、うっかりまとめて消してしまうので善し悪しですね。

> いつもROM専でちょくちょくおじゃましています。
> この度は20万カウントおめでとうございます。

以前にも1度コメント頂きませんでしたっけ?
ありがとうございます。
ishigaki さん始め、いらして頂ける方々のお陰です。

> Hattiさんのブログは印象としてはとても知的なイメージです。
> また、「あ、これ困ってる人にとっては嬉しいエントリーだろうな」
> と思えるような記事が多いですね。私にはとてもとても…

そうでしょうか?
失敗も多いし、努力が足りないので浅いエントリが多い気がします。
そう言って頂けると本当に嬉しいですが、繰り返していると意外と慣れてしまうものです。

> これからもマイペースでブログを続けていって下さいね。

そうですね、所詮自分のペースなのですが新しい方向もチャレンジしていきたいとは思います。
マンネリの打破も必要ですので。

繰り返しますが、お返事順が逆転してしまい本当に失礼しました。
気を悪くなされないで下さいm(__)m
  • URL
  • 2011/10/31 22:47

Hatti

こんにちは。

> アクセス数って、気になるようで、気にしちゃいけないような、そんな感じですね。
> 確かに励みになりますが、落ち込む材料にはしないようにしています。

仰る通りだと私も思います。
ブログをやっている限り何かを他人に向けて発信したいのですから、見てくれる方の存在はやはり大きいと思います。
ただし反応がないなら、なぜないのかの考察は必要ですね。
どうしても敵わないブロガーさんは星の数ほどいますが、向上心は忘れないでいきたいと思っています。

> Hattiさんの記事はご自分が経験されたいろいろな事象についての記事が多いので、あてはまると、とても有用です。
> 色々なことにチャレンジし、色々な試行錯誤を繰り返し、色々な解決をまとめられておられるので、とても参考になります。

パソコン関連のブログですから、万人に面白いと感じられるエントリを並べるのは難しいですね。
私にとってはそれ以外の話題を展開することが課題になっています。
役に立つと言われることは良くなるのですが、それだけではダメかと。
でもお言葉は嬉しいです。

> これからもよろしくお願いいたします。

こちらこそよろしくお願いいたします。
  • URL
  • 2011/10/31 11:58

Hatti

こんにちは。

> 20万アクセスおめでとうございます~(^^)

ありがとうございます。
最近アクセスの数がコンスタントに多くなったにも関わらず、ランキングは大差ないのでRSS Reederで読む方が増えたのでしょうかね?
いずれにせよありがたいことです。

> 確かに気合いを入れた記事でアクセスが少ないと
> ガクッと来ますよね~

ジワジワと反応が出てくるタイプと、最初から反応があるエントリと色々ですね。
時間をかけた物ほど、立ち上がりの反応は悪い気がするには仕方ないのでしょう。

> hattiさんのブログは人柱系ブログですからね~(自覚は無いかも)
> そのプロセスが役に立つのは分かりますね~これからも
> マイペースで更新をお願いします 何故かトラブルになるのも
> ブロガー的には美味しいですからね~痛し痒しですね^_^

今的に言えば「人柱」なのですが、人のやっていないことをやってやるということは意識しています。
マネをしてばかりではつまらないと思うのです。
ただ知識が足りないので試行錯誤→失敗はありますね
仰る通り課程も大事だと思っています。
  • URL
  • 2011/10/31 11:50

SAPAIA

Hattiさん、こんにちは。
アクセス数って、気になるようで、気にしちゃいけないような、そんな感じですね。
確かに励みになりますが、落ち込む材料にはしないようにしています。
Hattiさんの記事はご自分が経験されたいろいろな事象についての記事が多いので、あてはまると、とても有用です。
色々なことにチャレンジし、色々な試行錯誤を繰り返し、色々な解決をまとめられておられるので、とても参考になります。
これからもよろしくお願いいたします。

koozyp

こんにちわ(^^)

20万アクセスおめでとうございます~(^^)
確かに気合いを入れた記事でアクセスが少ないと
ガクッと来ますよね~
hattiさんのブログは人柱系ブログですからね~(自覚は無いかも)
そのプロセスが役に立つのは分かりますね~これからも
マイペースで更新をお願いします 何故かトラブルになるのも
ブロガー的には美味しいですからね~痛し痒しですね^_^

それでは(^^♪

Hatti

こんにちは。

> まずは20万突破おめでとうございます。
> ブログをやっている方にはやっている方にしか分からない苦労もいろいろありますし、訪れた全ての方を納得させたり満足させたりする事は不可能ですが、少なくとも自分はHattiさんのブログはとても役に立っておりますし、素敵なブログだと思っています。

ありがとうございます。
私は過度に人を不快にさせることがなければ多少自分勝手で構わないと思ってます。
人のブログに対しても共感できればコメントを入れたり、再訪問しますし違うと思えばそのエントリは無視します。
私自身も越山若水さんのブログには共感できる所が多いのです。


> 自分も浪費してブログのネタを作っているような感はありますが、「汗水垂らして働いたものですから恥ずかしいとは思いません」には同感です^^

無駄な出費は褒められたものでもないと思いますが、今は物が新しければ処分できるのが便利な所です。
お陰で私のようなレベルでもいろいろな物を試すことができます。

> これからも素敵なブログを楽しみにしてます!

マイペースでがんばります。
こちらこそよろしくお願いいたします。
  • URL
  • 2011/10/31 10:54

ishigaki

こんにちは。

いつもROM専でちょくちょくおじゃましています。
この度は20万カウントおめでとうございます。

Hattiさんのブログは印象としてはとても知的なイメージです。
また、「あ、これ困ってる人にとっては嬉しいエントリーだろうな」
と思えるような記事が多いですね。私にはとてもとても…

これからもマイペースでブログを続けていって下さいね。

越山若水

こんにちは。

まずは20万突破おめでとうございます。
ブログをやっている方にはやっている方にしか分からない苦労もいろいろありますし、訪れた全ての方を納得させたり満足させたりする事は不可能ですが、少なくとも自分はHattiさんのブログはとても役に立っておりますし、素敵なブログだと思っています。

自分も浪費してブログのネタを作っているような感はありますが、「汗水垂らして働いたものですから恥ずかしいとは思いません」には同感です^^

これからも素敵なブログを楽しみにしてます!
  • URL
  • 2011/10/31 09:37

Hatti

こんにちは。

> 20万カウントおめでとうございます。
> 私には遠い話しですね~

ありがとうございます。
でも私にはrobo-kumaさんの方が継続さえしていれば達成は早いと思いますよ。
私の立ち上がりの鈍さたるやお話になりませんでした。

> 確かにブログのカウンターを見ていると面白いですね。
> 気合いを入れて書いたら~少ない。
> 3日間くらい更新しなくても、見に来て頂いている。
> しかも、書いていない日の方が多かったりw。

何ともわからないものですよね。
その時はちょっとガッカリしちゃいます。


> Hattiさんのブログは、最先端を走り!、つまずき(失礼)
> そして解決!!
> だから、気合いを入れたエントリーが先を行きすぎて、
> 他の皆さんが困った時、検索を掛けて既に解決した
> Hattiさんのブログにたどり着くのでは無いでしょうか。
> 私もその一人ですからw。

そう言って頂けるととても嬉しいです。
確かにジワジワ検索で当たるらしく、随分後からコメントが入る記事もありますね。

> Xiの情報は私も気になるので、友人の店員さんに聞いてみますね。
> XiのSIMだけ購入(契約)できるか、新規で機種を買うかなどw。

SIM契約だけも可能なようですね。
robo-kumaさんも確かXiのルーターお持ちですから契約変更できないのかな?
しかし買ったばかりの4Sの解約はできないですね。
何かわかったら教えてください。
  • URL
  • 2011/10/31 09:00

robo_kuma

こんにちは。
20万カウントおめでとうございます。
私には遠い話しですね~
(嫁さんにバレない様にするには遠い方が良いですねw)

確かにブログのカウンターを見ていると面白いですね。
気合いを入れて書いたら~少ない。
3日間くらい更新しなくても、見に来て頂いている。
しかも、書いていない日の方が多かったりw。

Hattiさんのブログは、最先端を走り!、つまずき(失礼)
そして解決!!
だから、気合いを入れたエントリーが先を行きすぎて、
他の皆さんが困った時、検索を掛けて既に解決した
Hattiさんのブログにたどり着くのでは無いでしょうか。
私もその一人ですからw。

Xiの情報は私も気になるので、友人の店員さんに聞いてみますね。
XiのSIMだけ購入(契約)できるか、新規で機種を買うかなどw。

それでは(^O^)/

Hatti

こんにちは。

> お話を伺っているとお礼の意味を込めてコメントすることも
> とても大事なことなんだな・・・って思いました。

お名前を出そうか悩んだのですが、勝手にアップしてしまって申し訳ございません。
やはり反応があることってブログを書く身としては嬉しいことなんですよ。
時に返事に困る内容もありますが、先日のコメントは本当に嬉しかったです。

> ひとつのエントリーから毎日チェックするようになったり
> 皆さん、いろんなキッカケがあると思います。

何気なく参考になったり、共感できるブログに出会えると嬉しいですね。

> 私はフムフムと読んで参考にさせてもらっているばかり。
> 本当にありがとうございます。これからも期待していますね。

こちらこそありがとうございます。
本当に続けて良かったなあと思ってます。

> あ、Mac だけでなく Queen の記事も好きですよ♪

Queenもですか?
実はリマスター盤を全部買ってiTunesに入れていますが、私的すぎて省略しちゃいました。
  • URL
  • 2011/10/31 00:47

たいやき

Hattiさん こんばんは。

お話を伺っているとお礼の意味を込めてコメントすることも
とても大事なことなんだな・・・って思いました。

ひとつのエントリーから毎日チェックするようになったり
皆さん、いろんなキッカケがあると思います。

私はフムフムと読んで参考にさせてもらっているばかり。
本当にありがとうございます。これからも期待していますね。

あ、Mac だけでなく Queen の記事も好きですよ♪
  • URL
  • 2011/10/31 00:40
  • Edit

Hatti

はじめまして。
コメントありがとうございます。

> 気合いを入れた時ほど意外と反応が少ない
> ・・・って、メチャメチャわかるわァ。ブログやってたら、そんな経験は山ほどもありますね。
> あ、すみません。たまたまこちらのブログを発見して、勝手に共感してしまいました。

何となく笑ってしまいました。
数日掛けて書いたエントリもあるんですが、反応はちょびっと...。
30分位で書いたテキトーなエントリがコメント沢山。
あまり力を入れない方がいいのかもしれませんねw

> ドコモXiは、果たしてSIMロックフリーiPhoneで通信可能なのかどうかを調べていました。

まだdocomo側も詳しいな回答はない(サポート対象外ですからね)のでわかりませんね。
OKという噂だけは濃厚になってますが。
これが通れば最強のSIMフリーiPhoneの誕生なので期待しています。

> 失礼いたしました。ブックマークして、またお伺いします。

ありがとうございます。
よろしければ今度はそちらのブログも教えて下さいね。
  • URL
  • 2011/10/30 23:37

たまたま訪れた閲覧者

気合いを入れた時ほど意外と反応が少ない

・・・って、メチャメチャわかるわァ。ブログやってたら、そんな経験は山ほどもありますね。
あ、すみません。たまたまこちらのブログを発見して、勝手に共感してしまいました。
ドコモXiは、果たしてSIMロックフリーiPhoneで通信可能なのかどうかを調べていました。

失礼いたしました。ブックマークして、またお伺いします。
  • URL
  • 2011/10/30 23:26

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。