スポンサーサイト


MacでBlu-ray ディスクのコピーをする~再エンコード不要のBDMVコピー~追記有

以前にエントリを上げたもの時間がかかる上音声が再生されず、トライしなくなったBlu-rayディスクのコピーですが、ようやく進展がありました。
一昨日過去のエントリに対してduke's favorite thingsの管理人dukeさんからコメントが入りました。

「リッピングしたBDをToastで焼く場合、ToastのBDMVフォルダを焼く、という設定で作業すれば、再エンコードする必要も無いですし、1層ものであればBD-REに焼いても30分少々で焼けると思います。」

私の知識が乏しく、内容が良く理解できていません。
Blu-ray Diskの中身をMacで開いてみると確かにBDMVフォルダが存在します。

「BDMVとは光ディスクメディアで利用されるアプリケーションフォーマットの一種で、Blu-ray Discの読み出し専用規格である」※Wikipediaより

要するにDVDのVIDEO_TSフォルダのようなものなのでしょうか?
これを直接Toastで焼けるのであれば、リッピングと非常に時間のかかる再エンコードの手間が省けてしまいます。
しかしリッピング作業なしでBlu-rayディスクがコピーできてしまうのでしょうか?
ドライブが2台あればディスク→ディスクの直接コピーができてしまうことになりますね。
半信半疑で作業を開始します。
あいにく2台のドライブは持っていないのでToastを使ってBRP-U6XでBDMVフォルダを選択、Blu-rayディスクからディスクイメージを作成することにしました。
ディスクイメージの作成にはやはりそれなりの時間がかかります。
2層式メディアの場合、当方のマシン(iMac Core i5 2.7GHz,12GB RAM)で7時間弱でした。
今度は作成したディスクイメージを再度Toastにドラッグして書き込み開始、エンコードなしで焼くことができるので約1時間でディスクが作成できました!
合計時間約8時間と決して短くはありませんが、Mac Blu-ray player上では音声や字幕も問題なく再生できます。
リッピング用のソフトは不要ですし、ディスクイメージの作成時間が速くなれば言うこととはないという感じです。
作成したディスクが他のMacや家庭用のBlu-rayプレイヤーで再生できるかはまだテストしていませんので、後ほど追記したいと思っています。

dukeさんありがとうございました。

追記:こんどこそOKと思ったBlu-rayディスクのコピーですが、家庭用DVDプレイヤー(LG 製)では再生ができませんでした。残念ながらこの方法では完全なコピーはできていない模様です。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/669-fd83de18

Comment

Hatti

こんにちは。

> ご丁寧にありがとうございます。
> 探して見ます。

良いテンプレートが見つかるといいですね。

> 行間が空いているのは仕様なんですね
> たしかにコメントした時も行間空けてないのに
> ありますね。
> 私は読みやすいですよ

ちょっと間延びした感じなんですよね。
全体のデザインは好きなのですが、レイアウトがイマイチっていう感じです。
  • URL
  • 2011/11/07 22:40

yuipon

Hattiさん

ご丁寧にありがとうございます。
探して見ます。

行間が空いているのは仕様なんですね
たしかにコメントした時も行間空けてないのに
ありますね。
私は読みやすいですよ
  • URL
  • 2011/11/07 21:52

Hatti

こんにちは。

> やはりBDのリッピング~ライティングはWindowsでやるのが1番いいのでしょうか(-_-;)
> その為だけにWindowsを導入するのも考えものですが、頻繁にされるのでしたらDSP版Windowsも1万円程度で入手できますし、一考の価値はありますね。

いい加減そちらの方がいいかな?とも思えてきました。
しかしリッピングしている間Macが使えないのもなあ...なんですよね。
エミュレーターでは問題もありそうですし。

> 一時期に比べればBDのメディアも安くなってますし、家庭用のプレーヤーもどんどん値下がりしてますよね。
> 家庭用プレーヤーで再生できないのはおそらくファイナライズの関係かもしれませんね。

プレイヤーは私はとても安い奴を使ってます。
ファイナライズの関係ですか、何となく仰ることはわかる気もします。
もうBlu-rayに関わるのは飽きてしまいました。トホホ
  • URL
  • 2011/11/06 23:22

越山若水

こんばんは。

やはりBDのリッピング~ライティングはWindowsでやるのが1番いいのでしょうか(-_-;)
その為だけにWindowsを導入するのも考えものですが、頻繁にされるのでしたらDSP版Windowsも1万円程度で入手できますし、一考の価値はありますね。

一時期に比べればBDのメディアも安くなってますし、家庭用のプレーヤーもどんどん値下がりしてますよね。
家庭用プレーヤーで再生できないのはおそらくファイナライズの関係かもしれませんね。
  • URL
  • 2011/11/06 22:50

Hatti

こんにちは。
初めまして。

> とても綺麗なblogですね 一つ教えていただければと思います。
> FC2でHattiさんみたいなテンプレートってあるのでしょうか?

これは共有テンプレートのkQ004という物を使っています。
一切カスタマイズはしてません。
同じデザインのカラー違いもありますよ。
共有テンプレートは膨大な数がありますから、コツコツ探して行けば悪くないデザインの物があると思います。
このテンプレートは少し行間とかが空いてしまうのが気になりますね。
  • URL
  • 2011/11/06 20:37

yuipon

Hattiさん

初めましてyuiponともうします。
apple関連で検索してお邪魔しました。

とても綺麗なblogですね 一つ教えていただければと思います。
FC2でHattiさんみたいなテンプレートってあるのでしょうか?
オリジナルですか? 
右上の空き缶たちがとれもかわいいですね

  • URL
  • 2011/11/06 20:15

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

