

iCardはどこへ行った? (追記あり)

今日は私が最も尊敬するブロガーさんの誕生日。
数日前からBirthday Cardを送ろうと考えました。
Apple好きなあの人なので、最もApple風なものが良いなと思い以前にあったiCardを使おうと思いました。
iCardはWEB上からグリーティングカードを送ることができるサービスですが、デザインがAppleらしくセンス良くまとめられていたのが印象的でした。
ところが色々探してみてもiCardのHPが見つかりません。
もはや廃止され使うことができなくなったのかと思いきや「ありました!」
なんとMaiiのソフトの中に統合されていたのです。

27.jpg

新規メッセージ作成の画面で一番右上のマークをクリックするだけで

28_20111112090253.jpg

カード用のテンプレート選択画面が開きます。
用途に応じて右側からジャンルを選んで、気に入ったテンプレートをクリックします。

33_20111112090520.jpg

右から2番目のボタンをクリックすれば、写真ブラウザが開くのでiPhotoライブラリなどの画像も選択可能。
また任意にドラッグ&ドロップでも画像が入れられます。
画像の拡大、縮小も画面上に現れるスライダーでできます。

777_20111112145113.jpg


文字も画面上に直接打ち込むことができますし、センタリングも自動です。
解説する必要もないほどの簡単さです。
ほ~らあっという間2~3分でもできてしまいます。

そんなの知っているよ!という方も多いと思いますが、とっても簡単で便利ですよ。
クリスマスカードなどに活用されてもいかがでしょうか?

iCard080919_2.jpg

昔のiCardにはこんな素敵な消印がついたのですが、今はなくなってしまったようで残念です。

※画像は作例で実際に送ったカードとは何の関係もありません。

21_20111112135936.jpg
22_20111112140003.jpg

追記:メール作成の画面で余白部分をクリックすると、色違いが作成できるテンプレートがあることを「リンゴが好きでぃす♪」のくじゃくさんから教えて頂きました。
くじゃくさんは2010.2,の時点ですでにこの事を記事にされていらっしゃいます。
くじゃくさんありがとうございました。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/675-ceb73132

Comment

Hatti

初めまして。
コメントありがとうございました。

> 私もiCard愛用していました。
> いつからか無くなってしまい残念に思っていましたが、同様の機能がMailソフトに付いていたなんて、今まで気が付かなかったのです。

私も久々に思い出したのですが、サイトが見つからずしばし検索して見つけた次第です。
まさかこんな所にあるとは!という感じでした。

> 消印とデザインが少ないのが、寂しいですが、今後はどんどん活用したいと思います。
> 有用な情報有難うございました。

あまり人気がないのでしょうかね?
もうちょっと種類と趣向を凝らして復活させるか、追加テンプレートみたいなのがあると良いのですが。
お役に立てたなら嬉しいです。
  • URL
  • 2011/11/12 20:54

河野達也

私もiCard愛用していました。
いつからか無くなってしまい残念に思っていましたが、同様の機能がMailソフトに付いていたなんて、今まで気が付かなかったのです。
消印とデザインが少ないのが、寂しいですが、今後はどんどん活用したいと思います。
有用な情報有難うございました。
  • URL
  • 2011/11/12 18:50

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

