スポンサーサイト


新品SIMフリーiPhone 4SからSIMカードが出てきた話

  • 2011/11/13 21:01
  • Category: iPhone
ようやくSIMフリー iPhone 4S を入手しました。
当初ある業者に予約販売を頼んであったのですが、入荷が遅れ当初の納品予定日を過ぎてしまいました。
その間SIMフリーの販売価格は下落が始まり、予約時の価格も当初は安かったのですが納品予定日にはEXPANSYSと逆転してしまったのでキャンセルさせて貰いました。
では今度はどこから買うかですが、折しも香港版の販売開始が目前でした。
香港版が入荷すればさらに相場が下がるとも考えましたが、キリがないので今後の下落も考慮し、ヤフオクの国内発送商品を選びました。
EXPANSYSの場合送料2,500円以上に関税がかかりますので、4,500円以上は費用が上乗せになります。
ヤフオクの場合は国内の発送料金に送金の手数料で済みます。
オークションで心配ないの?と思われる方もいるでしょうが、携帯電話の取引は「Yahooかんたん決済」か代引に制限されています。
「Yahooかんたん決済」は受け取り確認後に商品を確認し、最終的な支払い手続きをするので非常に安全です。
しかし同じかんたん決済でもクレジットカード決済は落札金額が30,000円以上だと、商品代金の5.25%ですので、298円の定額で済む銀行ネット決済を選んだ方が利口です。

R1021276.jpg

商品が到着、比較の為にiPhone 4香港版(左側)と並べて写真を撮りました。
香港版の外箱の大きさの訳は「SIMフリー iPhone 4 White 32GB~From Hong-Kong~」に画像入りでアップしてあります。

R1021277.jpg

香港版は英語と中国語表記ですが、今度の4Sは英語のみです。
蛇足ですが、iPhone 4の香港版はシュリンクがシワシワ、裏のシールが曲がっており、Apple製品としてはパッケージが雑でした。
英語圏ということは発売の早かったカナダかオーストラリアかな?と思っていました。
ACアダプタは日本と同形のAタイプのコンセント用が付属しています。
海外のコンセント プラグ形状と種類 電圧の一覧
これでこの4Sがオーストラリア版である可能性が消えました(オーストラリア版はコンセント形状から香港版同様大箱タイプのようです)。
となると流通量の多いカナダ版かな?

R1021279.jpg

型番は後で調べようと思い、アクチベーションの為SIMカードを差し替えようと思ったら「あれ?SIMがすでに入ってる」。
しかもロゴのみで社名が入っていないSIMカードです。
新品なのにSIM入り?
SIMフリーなのに何処かのメーカーのSIMカード?
さっぱり訳がわかりません。

001_20111113204307.jpg

帰宅後まずプロダクトナンバーを調べました。
型番はMD271LL/A
これはUS版AT&T 64GB ホワイトの型番とくずのは探偵事務所さんの記事に記載がありました。
AT&TのHPを見るとSIMカードと同じロゴがあります。
この時点ではSIMフリー端末なのにAT&TとSprintいうの記載があるのも不思議でした。
実はUS版は発売になったばかりと思ってましたが、あれはオンライン販売でありRetailストアではSIMフリーiPhone 4Sが既に販売されていたのですね。

しかしなぜSIMフリー端末にSIMカードが入っているのか?
その答えは9TO5Macの記事をSkynet Factoryさんが分かりやすくエントリにアップされています。
つまり

USのApple Retail Storeで販売されているSIMフリー端末はAT&T版のiPhone 4Sである。
その端末には予めAT&TのSIMカードが入っている。

ということが今回の謎の真相でした。
今後日本にもOnlineで販売されたUS版が流通するでしょう。
そちらの仕様はどうなるのでしょうかね?

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/679-83b2edfb

Comment

TOY

>XiのsimがSIMフリーのIPhoneで使える保障は一切ありません。

なるほど。そうなんですね。
しばらく様子を見て検討したいと思います。

ありがとうございました。
  • URL
  • 2011/11/18 12:47

Hatti

XiのsimがSIMフリーのIPhoneで使える保障は一切ありません。
可能性が高いと言われているだけで、docomoは検証すら行いません。
私の場合も前回のデータプランですら契約から繋がるまで苦労しました。
契約すれば違約金が発生しますので、そちらの方を慎重になれた方が良いと考えます。
アクチベーションは99%は大丈夫でしょう。
  • URL
  • 2011/11/18 00:03

TOY

早速のご回答ありがとうございます。

出品者の方もディーラーに問い合わせしていただき同様の回答をいただきました。
同梱のsimでも大丈夫そうですが、念には念を入れ、Xiのsimを入手してからアクティベーションしようと思います。

いきなりの質問にも関わらず迅速に回答いただきありがとうございました。
  • URL
  • 2011/11/17 23:52

Hatti

こんにちは。
私も素人ブロガーですが、記事を書くときは責任があるのでなるべく下調べをして書いています。
ご覧になったエントリを作成するのにも3時間以上は掛かったと思います。
質問へのお答えはいたしますが、あくまで私の考えであり裏は取っていません。
責任は負えませんので、ご了承下さい。

SIMフリーの端末が後からSIMロックがかかるということはあり得ないと思います。
それが起こるのは脱獄してロック解除した端末だけでしょう。
従ってAT&Tのsimでアクティベーションしても何も問題はないと思います。
私もあのSIMは今後使わなくなったiPhone用のアクチべーションに用いる予定です。
  • URL
  • 2011/11/17 23:35

TOY

はじめまして。

私も記事に掲載されているものと全く同じiPhone4s(MD271LL/A)をヤフオクにて購入しました。
未開封なのにAT&Tのsimが挿入されていたので不思議に思い、ネットで検索したところ、ロック版だ、いや大丈夫等と正反対の情報があり混乱してしまい出品者の方に問い合わせたところ、丁寧に対応いただき、併せてこちらのブログを紹介いただきました。

11/24~といわれているドコモのXiトークでの運用を考えております。
そこでお聞きしたいのですが、ドコモのsimを入手する前に同封のAT&Tのsimでアクティベーションしても問題ないのでしょうか?
(ロックがかかったりしないのでしょうか?)

長々とすいません。
よろしくお願いします。
  • URL
  • 2011/11/17 22:51

Hatti

こんにちは。
コメントありがとうございました。

> こんばんは。いつも拝見しておりますが、初めて書き込みます、shellingfordです。

Twitterではお話しさせて頂きましたね。

> あらためましてSIMフリーiPhone4Sゲットおめでとうございます。
> US版はSIMフリーにSIMが付いているんですね。想像していませんでした。

ありがとうございます。
SIM付は当初理由がわからず随分検索して探しました。
USでもオンライン販売分には付いてこないのではないでしょうか?

> 先日、業務用で支給されている携帯でiPhone4S(ソフトバンク版)を手に入れたのですが、やはり都市部を離れた場所では圏外でつながらない状態で、全く使い物になりませんでした。

私もSoftBank時代に旅行先で全く使えなかったというのが、SIMフリーに手を出すきっかけでした。
お陰で今年は旅行先でもMacBook Airまで繋げましたし便利でしたよ。

> 個人用携帯はdocomoなので、記事を参考にSIMフリーも真剣に検討しようかなと。
> Xiプランがますます興味でてきますね。

しかしiPhone 2台というのも何だか変ですね~。
Xiプランは本当に使えればSIMフリーユーザーには朗報です。
楽しみに待っているのですが、全然発売になりません。
また契約したらアップしたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。
  • URL
  • 2011/11/15 23:25

shellingford

こんばんは。いつも拝見しておりますが、初めて書き込みます、shellingfordです。
あらためましてSIMフリーiPhone4Sゲットおめでとうございます。
US版はSIMフリーにSIMが付いているんですね。想像していませんでした。
先日、業務用で支給されている携帯でiPhone4S(ソフトバンク版)を手に入れたのですが、やはり都市部を離れた場所では圏外でつながらない状態で、全く使い物になりませんでした。
個人用携帯はdocomoなので、記事を参考にSIMフリーも真剣に検討しようかなと。
Xiプランがますます興味でてきますね。
またレビュー楽しみにしていますね。
  • URL
  • 2011/11/15 22:54

Hatti

こんにちは。

> SimFree 4S 入手されたのですね!
> いいですねぇ~うらやましい♪

やっと手に入れました~。
でもきっともっと安くなりますよ。
待つのもまた良しではないかと思います。

> 個人的にはカメラの性能アップが魅力です。

カメラは確かに良くなっていますね。
iPhoneでよくぞここまでという感じがあります。

> ディスプレイの感じはいかがでしょうか?

液晶はiPhone 4と同じレベルではないかと思いますね。
やはり当たり外れがありそうなのが残念な部分です。
後で感想はアップしますが、今更あまり面白くはないと思いますので期待しないで下さい。
  • URL
  • 2011/11/14 19:29

たいやき

SimFree 4S 入手されたのですね!
いいですねぇ~うらやましい♪

個人的にはカメラの性能アップが魅力です。

ディスプレイの感じはいかがでしょうか?
またレポート待っています。 たいやき

ほんとにいいなぁ・・・(笑)
  • URL
  • 2011/11/14 16:11
  • Edit

Hatti

こんにちは。
コメントありがとうございます。

> SIMフリーiPhone4Sご購入おめでとうございます。
> 思った以上に早いですね。
> やはり手に入り安くなりましたね。
> SIM入りとはアクティベーションに使えますねw。
> うらやましいw。

これでも今回は少し我慢しましたが、たぶん生産数が3Gや3GSの頃に比べると桁違いに多いのだと思います。
今後しばらくは下落が続くと思いますね。
確かにSIMは一枚あると便利ですね。
珍しいSIMなので小さなオマケだと思っています。

> 私は取り合えず、au版iPhone4Sで現状問題無し
> (テザリングが出来ないのがネックですが)
> なので、このまま様子見です。

必要性がなければ、国内キャリアなら端末の割引があるのですから大きいですよ。
無理にSIMフリーを買う意味は全然ないと思います。

> 次のiPhone5は間違い無く、SIMフリーで行きたいと思います。
> でも、Hattiはお買い物上手、ネタとしても美味しいw
> 今後のSIMフリーiPhone4Sの情報期待しています。

その時点でテザリングも含め情勢がどうなるかでしょうね?
買い物はその時その時で刻々状況が変わります。
端末も大きいですが、通信機器に大事なのは電波だと思います。
ただ普通の購入手段と違うのは苦労もしますが楽しめますよ!
  • URL
  • 2011/11/14 09:53

Hatti

こんにちは。

> 念願のSIMフリーゲットですね(^^)おめでとうございます。
> 予めSIMが装着されているのには驚きですね。

最初は早く欲しくて仕方なかったのですが、少し我慢すると余裕ができますね。
まあまあの選択だったかと思ってます。

> SIMフリー機は日に日に価格が下がっていますが、当然原価を割ってくることはないでしょうし、売り手の利益も考えればそろそろ買い時なのかもしれませんね。

微妙なところですが、もう少し下がれば転売の旨味はなくなるので素人は手を出さなくなると思われます。
商品が減れば価格も落ち着くかな?と思っています。

> 自分もSIMフリー機を考えていましたが、4Sは日本キャリア仕様で落ち着きそうです(^^;)
> 出費が重なりいつ入手できるかは分かりませんが・・・

SIMフリーは端末価格が下がっても国内キャリアのように割引が適応されないのですから、皆が選ぶ道ではないと思います。
私自身もau版には興味があったので少し悩みましたよ。
お互い出費が多くて大変ですね~。
  • URL
  • 2011/11/14 09:46

Hatti

初めまして。
コメントありがとうございます。

> ボクは、iPhone 4Sが発表されてすぐに、EXPANSYSで予約し、在庫確保と同時に購入しました(32GB White)。

最初はまだ高かったですからね。
でも早く楽しめるメリットもありますから、それも良しでしょう。

> ボクが買ったiPhone 4Sには、特にSIMカードは入っておらず、とりあえずアクティベーションすると、Verizon Wirelessになっていました。

各社向けの端末にSIMロックのかかっていない物があるのでしょうかね?
今回の一件といいわからないことは沢山ありますね。

> bmicroSIM@u300を当初は使っていましたが、今は、前機種のiPhone 4からSBのSIMを移し替えて、使用しています。


11月中にはXiのSIMが使えるようになるかもしれないので、私はdocomoに期待しています。
SIMフリーだとユーザーがキャリアを選べますから良いですね。
今後もっと良いプランが出てくれることを期待しましょう。
  • URL
  • 2011/11/14 09:30

robo_kuma

こんにちは。

SIMフリーiPhone4Sご購入おめでとうございます。
思った以上に早いですね。
やはり手に入り安くなりましたね。
SIM入りとはアクティベーションに使えますねw。
うらやましいw。

私は取り合えず、au版iPhone4Sで現状問題無し
(テザリングが出来ないのがネックですが)
なので、このまま様子見です。
次のiPhone5は間違い無く、SIMフリーで行きたいと思います。
でも、Hattiはお買い物上手、ネタとしても美味しいw
今後のSIMフリーiPhone4Sの情報期待しています。

それでは(^O^)/

越山若水

こんばんは。

念願のSIMフリーゲットですね(^^)おめでとうございます。
予めSIMが装着されているのには驚きですね。

SIMフリー機は日に日に価格が下がっていますが、当然原価を割ってくることはないでしょうし、売り手の利益も考えればそろそろ買い時なのかもしれませんね。

自分もSIMフリー機を考えていましたが、4Sは日本キャリア仕様で落ち着きそうです(^^;)
出費が重なりいつ入手できるかは分かりませんが・・・


今後のレビュー楽しみにしてます!
  • URL
  • 2011/11/14 00:09

B_ing

こんばんは、はじめまして。

ボクは、iPhone 4Sが発表されてすぐに、EXPANSYSで予約し、在庫確保と同時に購入しました(32GB White)。
ボクが買ったiPhone 4Sには、特にSIMカードは入っておらず、とりあえずアクティベーションすると、Verizon Wirelessになっていました。

bmicroSIM@u300を当初は使っていましたが、今は、前機種のiPhone 4からSBのSIMを移し替えて、使用しています。
  • URL
  • 2011/11/13 23:58
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

