スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SIMフリー iPhone 4S (US版)感想とMiYAVIX OverLay Brilliant フィルム

  • 2011/11/14 10:56
  • Category: iPhone
昨日から使い始めたUS版SIMフリーiPhone 4S、当然ですがSIMカードが付いていた以外大きく変わった点はありません。

R1021404.jpg
(左:香港、中央:US、右:日本)

電源アダプタにApple Japanの表記がありませんが、100~240V用の共通の物だと思いますし、後は外箱裏側のシール印刷くらいのものでしょうか?
まあUS版と言っても、殆どののiPhoneは中国の工場で生産され世界各国の仕様にしている訳ですからね。
共通項のないのが電源アダプタですので、日本で使えるACアダプタが付いている物が欲しければ流通用の多い中ではUS,カナダ版あたりを選ぶのが良いと思います。

R1021445.jpg

iPhone 4Sの液晶に関しては過去のiPhone同様、黄ばみがある物が多数報告に上がっています。
私の端末の場合も今まで使っていたiPhone 4に比べると、やや色温度が低いような印象です。
ただし最初に買ったiPhone 4の時のように輝度を上げても暗く黄色い印象ではなく、強い不満の残るような物ではありませんでした。
参考画像を撮ろうかと思いましたが、iPhone4を初期化してしまいましたので、今回は割愛します。
4Sは許容範囲ということで、今回はこのまま使っていこうと思っています。

iPhone 4Sの性能に関しては正常進化したiPhone 4でといった印象です。
CPUのスペックアップとそれに合わせた新しいOSのお陰で、Safariの表示速度アプリの動作もiPhone 4より速く、キビキビと動く感覚です。
ただし3Gから3GSへの進化ほどの違いは感じられませんでした。

IMG_0163のコピー

カメラの性能アップに関しては、確かにiPhone 4より解像度も性能も高く綺麗な写真が撮れます。
この点を重視する方には十分魅力のあるモデルだと思います。
ブログをやっていると室内でのブツ撮りが多くなりますが、接写でこの程度は簡単ですからもはやデジカメがなくとも用途には足りるくらいです。
反射してしまっていますが色味もiPhone 4のように誇張が少なく、歪みもとても少ないですね。
ただし私はiPhoneのカメラ性能が上がったと言っても、所詮は携帯カメラのレベルだと思います。
暗所は苦手だと思いますし、フォーカシング性能もさして高いとは思えません。
CMOSのサイズ、レンズ性能からしても、専用のデジカメと比べるのは酷な話だと思います。

バッテリー問題に関してはiOS 5.0の時点で省エネ設定にした為か、5.0.1アップデートの恩恵かiPhone 4+iOS 5.0.1の場合と遜色は感じません。
絶対的な持続時間はまだまだ全然足りないと思いますが、他社のスマートフォンと比較してはいませんからいかがな物なのでしょうね?
本来ならそこそこアプリも使って、終日バッテリーが持つくらいが理想的だと思いますが。

最後にミュージックプレイヤーとしてのiPhone 4Sの音ですが、特にイヤホン出力の音がかなり変わった気がします。
iPhone 4に比べても高音域の切れが良く、クリアな音になりました。
やはりDock側にテクニカのヘッドホンアンプを挟んだ方が、音の力強さは勝りますがイヤホン出力のみでも十分悪くない音がすると思います。
反面少し疲れる音になったかな?

iPhone 4SはやはりiPhone 4のスペックアップモデルという気がします。
「中身は別物」という評価をする方もいらっしゃいますが、私にはMacで言えばCPUとカメラ、オプションで内蔵ドライブの容量が上がったアップデートという感覚に近いです。
Siriなどの新機能は魅力的ですが、本領を発揮するのは日本語対応がなされた時でしょう。
これからiPhoneを使う方であれば勿論4Sを勧めますが、iPhone 4を機種変更しようか未だに迷っている方には新機能にさほどの魅力がなければPhone 5を待つのも良しだと考えます。

追記:写真撮影に使ったのは今回初めて使ってみたMiYAVIXのOverLay Brilliant フィルムです。今までPowerSupport製品ばかりだったので試しに使ってみました。
映像の再現性を売りとする商品でありますが、PowerSupportのフィルムに比べ大差はありません。
裏面フィルムが厚く貼りにくく、断端のカット処理がやや甘いと思います。
枚数も裏表2枚(PowerSupportは表2枚,裏1枚)となっており、価格差を考えるとイマイチだと思います。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/680-09364582

Comment

Hatti

こんにちは。
コメントありがとうございます。

> とうとうSIMフリー4SをGETされたんですね。
> 液晶も許容範囲内とのことで良かったですね。

やっと遅まきながらゲットしました。
液晶はさっき暗いところでみたらやはり黄色いですね。
まあ今回は黄色い報告がiPhone 4の時より多いので、皆と同じなら我慢しようと思います。

> MiYAVIXのOverLay Brilliant フィルムは私も使ってみたかったフィルムでした。
> こちらでは売ってるのを見かけた事が無かったので今回のレビューは参考になりました。

レビューを見て期待したのですが、正直パワサポと大差ないかむしろ少し落ちる気もします。
貼りやすさは断然パワサポの方が良いので、特筆する魅力がない気がします。

> 4Sでも色々と堪能して下さいね。

これからが本番ですね。
色々やりたいことはあるので、楽しみにしています。
  • URL
  • 2011/11/15 23:32

ELMO-Jr.

とうとうSIMフリー4SをGETされたんですね。
液晶も許容範囲内とのことで良かったですね。
MiYAVIXのOverLay Brilliant フィルムは私も使ってみたかったフィルムでした。
こちらでは売ってるのを見かけた事が無かったので今回のレビューは参考になりました。
4Sでも色々と堪能して下さいね。

Hatti

こんにちは。

> スマートフォンは相変わらず未知の世界ですが、そんな私でも漏れ聞こえてくるバッテリーの問題。
> Hattiさんの使われているものは、それほど問題になってない、ということでしょうか?
> これって・・・固体差??

いや、多分使い方が大きいと思いますよ。
決して持ちが良いとは思ってませんが、ゲームとかガンガンやればあっという間にバッテリーはなくなります。
待ち受け状態でほっておけばまだバッテリーは減らないと思います。

> あれだけ大きな画面だと、バッテリーの消費量が大きくなるのは想像できるけど、やはりもう少し持ってくれないかな~、なんて持っていないのに思っちゃいます。
> というか、それを理由に持たないってこじつけをしている気もしています(^^;)

携帯とスマホってそもそも物が全く違うと思います。
前者が通話が前提であるのに対し後者は通話が付加機能なのでしょう。
外で通話以外求めない方にスマホのメリットは全くないと思います。
  • URL
  • 2011/11/15 23:18

管理栄養おたぬき

スマートフォンは相変わらず未知の世界ですが、そんな私でも漏れ聞こえてくるバッテリーの問題。

Hattiさんの使われているものは、それほど問題になってない、ということでしょうか?
これって・・・固体差??

あれだけ大きな画面だと、バッテリーの消費量が大きくなるのは想像できるけど、やはりもう少し持ってくれないかな~、なんて持っていないのに思っちゃいます。
というか、それを理由に持たないってこじつけをしている気もしています(^^;)
  • URL
  • 2011/11/15 22:28

Hatti

こんにちは。
いつもありがとうございます。

> 液晶画面も納得される品質のもののようで安心ですね!
> やはり画面表示が最重要だと思いますので。

いやあ納得はしてないんですが、一番ひどかった物に比べたらかなりマシなものでした。
iPhoneの液晶はこんな物と思っているので諦めます。

> 音質も今までとは変わっているのですか。
> いろいろと基本性能をアップした感じですね。

音は世代ごとに全部違いますが、進化している気がするので良いことだと思います。
性能は満足ですね。

> あと64GBの容量もいいと思います。できれば128GBでしょうか(笑)。

仰る通りで音楽だけならライブラリのかなりの物が収まりました。
いちいちプレイリストを作ったり差し替えないですむのは楽ですね。
129GBだと音楽ならたぶん全部入ります。
  • URL
  • 2011/11/15 18:42

たいやき

Hattiさま

液晶画面も納得される品質のもののようで安心ですね!
やはり画面表示が最重要だと思いますので。

音質も今までとは変わっているのですか。
いろいろと基本性能をアップした感じですね。

あと64GBの容量もいいと思います。できれば128GBでしょうか(笑)。
  • URL
  • 2011/11/15 17:47
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。