スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SIMフリーiPhone の保証開始日はいつから?

  • 2011/11/16 14:30
  • Category: iPhone
先日購入したUS版のSIMフリー iPhone 4Sですが、他の用事でAppleに問い合わせた所、製品登録日は10.19.ですねと言われました。
私はiPhoneの登録日はアクチべーションした日からと思っており、これだと1ヶ月以上も保証期間が短くなってしまうことになります。
Apple側は保証開始日を変更することは可能だが、購入を証明できる書類が必要ですとのこと。
今回は購入はオークションの出店業者だったので、困った事になりました。
幸い電話番号を記載した会社だったので、領収書の写しをメールで送付して貰えることで事なきを得ましたが、これが個人相手であれば領収書はおろか購入証明も貰えない可能性が出てきます。
オークションでのiPhoneの購入は「かんたん決済」のシステムがあるから安心と書きましたが、思わぬ落とし穴がありました。
前に使っていたiPhone 4も調べてもらったのですが、EXPANSYSのような会社からの購入の場合も同様に数日のズレが生じていました。
こちらはINVOICEなどの書類がありましたので、そちらをFaxすることで対応して貰えます。
今後SIMフリー端末をオークション購入される方は、事前に出品者に対して領収書発行に応じて貰えるかを質問欄で問い合わせた方が良いと思います。
代理店経由で購入した方も購入後は登録日時を確認するとともに、保証開始日を変更して貰った方が賢明です。
書類さえあればiPhone 4の方でもまだ間に合う可能性はありますよ。
国内キャリアのiPhoneではこのようなことはないと思いますが、SIMフリーはただでさえ高額なiPhoneですから少しでもメーカー保証が長い方が良いですからね。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/683-7e8fb26b

Comment

Hatti

こんにちは。

> 本来その国での常用を想定されていない機器を第3者が輸入することで入手・使用している機器に関することは自己責任と言われかねないのです

う~ん、その辺はどうなんでしょうかね?
今まで訪問先のAppleStoreでも他国の販売品をWorld Wideで保障が受けられることを売りにしていた訳ですし、SIMフリー端末の現状をAppleが把握してないとは思えません。
後は仰る通りですが、この話は私は展開した話題ではないのでこれ以上はノーコメントです。
大人しく動向を見守ります。

> Macと違ってAppleCareに加入しても保証期間は短いですし、Macに比べれば携帯する分故障の可能性も高いですから、わずか1ヶ月でもバカにできませんよね。

私は1/12は大きいと思います。
保障もそうですが、最初の1ヶ月がないと無料サポートを受けることもできなくなってしまいますので。
  • URL
  • 2011/11/16 23:48

越山若水

こんばんは。

正に思わぬ落とし穴ですね(-_-;)
本来その国での常用を想定されていない機器を第3者が輸入することで入手・使用している機器に関することは自己責任と言われかねないのですが、そこはApple。どこで購入した製品であっても、どこの国のAppleStoreでもサポートを受けられると謳っているのですから、今後もシッカリ対応して欲しいですよね(^^;)

Macと違ってAppleCareに加入しても保証期間は短いですし、Macに比べれば携帯する分故障の可能性も高いですから、わずか1ヶ月でもバカにできませんよね。
  • URL
  • 2011/11/16 20:07

Hatti

初めまして。
コメントありがとうございます。

> ここで出てくる保証規定には重要な制限としてAppleまたはそのAuthorized Distributorが最初に製品を販売した国に限ることがあるとの記述があります。

これは困った事になってますね。
これが今後どうなるのかが問題のような気がしますが、今回日本に出回っている4Sは圧倒的にカナダ版が多いと思うので、多くの人にとってトラブルになりそうです。

> 電話で確認されたようですが、上記ブログの方も電話ではOKの返事をもらっても、いざ修理という段で判明しているようなので、周知がされていないのでは?

サポートに関しては全くそのような話は出てきませんでした。

> アジアパシフィック圏で販売されたものであれば対応の可能性があるということなので、保証を考えるのであればこちらを手にした方が安全かもしれませんね。

これを先に聞いていれば香港版が沢山流通してから確認して買うべきだったのですが、時既に遅し。
今後規約の改定が入ると信じて、それまで故障しないことを祈ります。

  • URL
  • 2011/11/16 17:59

kety911

はじめまして、いつも楽しく拝見しています。

私もSIMフリーに興味があり色々調べていましたところ、こういう報告を見つけました。

《iPhone 4S 北米版は日本国内で修理できない》
http://blog.backspace.jp/2011/11/iphone-4s-bought-in-us-cannot-get.html

ここで出てくる保証規定には重要な制限としてAppleまたはそのAuthorized Distributorが最初に製品を販売した国に限ることがあるとの記述があります。

日本に入っているSIMフリーはおそらく一度現地のADなどから購入した商品が業者によって輸入されているのでしょうから、この規定によると日本国内での修理は拒否されるのではないでしょうか。

電話で確認されたようですが、上記ブログの方も電話ではOKの返事をもらっても、いざ修理という段で判明しているようなので、周知がされていないのでは?

アジアパシフィック圏で販売されたものであれば対応の可能性があるということなので、保証を考えるのであればこちらを手にした方が安全かもしれませんね。

いずれにしろはっきりして欲しいものです。
  • URL
  • 2011/11/16 16:44
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。