スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

elgato eyetv HDを使う~Wi-Fi視聴まで~

R1021491.jpg

先日米amazonから購入したeyetv HDです。
中身はこんな感じで本体はとても小さな物です。
アンテナやらビデオ、音声用のケーブルが沢山入っていますがHDMIとかではないのでイマイチ古くさい印象です。
リモコンも中国製の安物丸出しのデザインなのはちょっと頂けません。

実はeyetv HDにはチューナーが内蔵していないことを買ってから知りました(相変わらずそそっかしい...)。
ということで、安い地デジチューナーを物色しますが何が良いのか必要なのか良くわかりません。
商品を知るきっかけとなったduke's favorite thingsの管理人さんのお勧め記事に従ってUNIDENのDT300を探しますが当時でも型落ち商品だったので、新品は何処にも在庫がありません。
仕方なしにヤフオクを探していると中古品が何点か出品されていました。

R1021555のコピー

何とか4,000円で落札できましたが、中古のためB-CASカードが入ってません。
B-CASカードって再発行してもらうのに2,000円かかるのですね。
結局カードとD端子コンポーネントケーブル送料など合わせると7,000円くらいになってしまい、お得度は減少しました。

R1021539.jpg

チューナーの電源ケーブル、Macに繋ぐUSBケーブルを挿していない状態でこの配線ですから、今時ちょっとスマートさには欠ける気がします。
Macにはソフトをインストールしておいて接続OK、eyetv 3のソフトをチョコチョコっと弄ります。

名称未設定

iPhoneやiPadにはEyeTVソフトウェア(無料)をインストール。

R1021542.jpg

ちょっと手抜きエントリですが、iMacをEyeTVソフトウェア上で選ぶだけでこの通り。
Wi-Fi圏内ではiPadでTVが視聴できました。

R1021544.jpg

もちろんiPhoneでもOKです。
ちなみに相撲が好きな訳ではありませんw
画質に関してはiPadだと解像度が低いのでやや荒さが目立ちますが、iPhone 4Sではまずまず綺麗です。
ちなみにタイムラグはTVの本放送に比べるとワンセグのように少し遅れます。
またMacと同時はOKですが、iPhoneとiPad2台同時の視聴はできないようです。
これだけでも職場の中でどこでもTVがを見ることができますが、本題は3G視聴や録画番組の視聴になると思います。
続きは次回にて。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/684-4c9b2975

Comment

Hatti

こんにちは。
お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。

> 私はハイビジョンをMacで録画するのは別のやり方でやっているので、いらないのですが、3G回線で視聴できるのにはちょっと心惹かれるものがあります(^_^)。

私も興味のあるのは3Gでの視聴と、録画番組の再生でしょうか?
確かに自宅でTVを見ることはあまりないのですが、スポーツ中継などがワンセグ代わりに見られたら便利だと思ってます。
録画した映画を見ることができたら便利かな?思います。


どれぐらい実用的なんでしょうかね?それほどはテレビを見ない方なので、いらないという気もして微妙ですが(^_^;)。

諸々忙しく、なかなか作業を進める時間が取れていません。
そのうちアップしますのでもう少しお待ち下さい。
  • URL
  • 2011/11/21 16:21

私はハイビジョンをMacで録画するのは別のやり方でやっているので、いらないのですが、3G回線で視聴できるのにはちょっと心惹かれるものがあります(^_^)。どれぐらい実用的なんでしょうかね?それほどはテレビを見ない方なので、いらないという気もして微妙ですが(^_^;)。

Hatti

> こんな商品があるんですね!

面白いですよね。
Apple TVがこういう風に使えたら大ヒットすると思います。

> さすがHattiさん!こういう情報はさすがです。
> で、ちょっぴり私好みの展開もあったりで(^^;)なおさらグッドじゃないですか(失礼!)

買って来て置けば使える商品は楽なのですが、自分で考えないといけない物はミスが付きまといやすいですね。
私としては失敗しただけ、成功時の感動があると思うのです。

> しかし、イマドキって何でもアリなんですね。
> 知らないとどんどん取り残されていく・・・今でも取り残され感タップリだのに・・・

私は歳を取れば取るほどデジタルの恩恵は有り難いと思うのです。
体を動かさず、時間も浪費せず同じ事ができるのですから。
  • URL
  • 2011/11/20 23:29

管理栄養おたぬき

こんな商品があるんですね!
さすがHattiさん!こういう情報はさすがです。
で、ちょっぴり私好みの展開もあったりで(^^;)なおさらグッドじゃないですか(失礼!)

しかし、イマドキって何でもアリなんですね。
知らないとどんどん取り残されていく・・・今でも取り残され感タップリだのに・・・

続きの記事、楽しみにしていますね(^^)
  • URL
  • 2011/11/20 20:42

Hatti

こんにちは。

> 面白そうなものを購入されましたね~ネット越しの
> 視聴も出来れば面白そうですね 

商品としては3G回線の視聴が可能となっています。
iPhoneにとってはワンセグチューナー不要ですし、電波も強くなりますよね?
本体にチューナーが入っていればいいのですがね~。

> 画像だと16対9が4対3になっているようですが
> 16対9のままでの配信はできないんですか?
> (アスペクト違っていたらごめんなさいですが)

いやいやまだ繋いだだけでよく調べてませんでした。
明日にでも調べてみようと思います。
ご指摘ありがとうございます。
  • URL
  • 2011/11/20 00:53

Hatti

こんにちは。

> 先日の購入エントリを見てから「これ何だろうなぁ~」と思っていたのですが、テレビが見れるのですね^^
> しかもiPadなどに飛ばせると!
> 便利ですね~。

ロケーションフリーって昔Sonyでありましたし、今のSHARP TVもワイアレスで視聴できる商品がありますが、これは録画も可能。
しかも現在放送中の番組、録画番組を3G回線で見ることができるのです。
便利でしょう?

> で・・でもボク・・・TVあまり見ないんだなぁ・・・
> 地デジチューナーの代わりにレコーダーとかを接続すればBS/CSも見れるんですかね?
> 映画は好きなんです^^

その辺りはまだ良く分かってません。
録画した映画が見られるのは確かなんですが。
また追ってアップしていきますね。
  • URL
  • 2011/11/20 00:49

kooozyp

こんにちわ(・∀・)

面白そうなものを購入されましたね~ネット越しの
視聴も出来れば面白そうですね 
画像だと16対9が4対3になっているようですが
16対9のままでの配信はできないんですか?
(アスペクト違っていたらごめんなさいですが)

それでは(^^)

越山若水

こんばんは。

先日の購入エントリを見てから「これ何だろうなぁ~」と思っていたのですが、テレビが見れるのですね^^
しかもiPadなどに飛ばせると!
便利ですね~。

で・・でもボク・・・TVあまり見ないんだなぁ・・・
地デジチューナーの代わりにレコーダーとかを接続すればBS/CSも見れるんですかね?
映画は好きなんです^^
  • URL
  • 2011/11/19 22:03

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。