スポンサーサイト


SIMフリーiPhone 4S(docomo Xi SIM)不具合報告(再加筆あり)

  • 2011/11/26 13:28
  • Category: iPhone
XI SIMに交換してからいくつかの不具合が発生しています。
もちろん私個人の問題の可能性もあり、すべての方に起こりうるとは断言できません。
原因がSIMカード、通信環境、iOS、ハードウェアのいずれにあたるのかもわかっていない事をご了承いただきますようお願いします。

1.電話をかけるが通話状態(カウンターは進んでいます)で相手の音声が聞き取れず、コール音も鳴らず、通話できない(待ち受けから1回目の発信時)。

2.Twitterクライアントapp EchfonにてTLが取得できない状態が時々発生する(こちらも待機状態からの最初のアクセス時)。

3.マクドナルドappのサーバー接続不可能。

1.に関しては相手にはコール音が鳴っており、電話を取ってもこちらの声は聞こえない状況であったそうです。
そうなるとカケホーダイの相手や家族間通話以外では課金されている可能性があります。
かなり頻度も高く、これはやや問題を感じます(念のためdocomoショップで確認しましたが、その他の端末でこにょうな事例は現在挙がっていないとのことでした)。
3以外は再接続をするとOKだったり、少し時間をおくと回避できていますが急ぎの時は少々苛つきます。
どうも待機状態からの最初の接続に何らかの問題があるように感じます。

またトラブルとは言えませんが、iPhone左上に表示されるは接続キャリアが

IMG_0176のコピー

今までは常時NTT DOCOMOと表示されていたのですが

IMG_0177のコピー

Xi SIMを使用してから時折JP DOCOMOの表示に切り替わります。
800MHz基地局に接続するとJP DOCOMOになるという噂ですが、一度切り替わると再起動しないとNTT DOCOMO表示には戻りません。
またこの現象はiPhone 4S特有の物だとも言われています。

謎は色々ありますが、docomoではサポート対象外の端末ですので問い合わせもできません。
Xiの新サービス自体が始まったばかりであり、今後解消されるのかもしれませんし、いくつかの不具合を抱えたiOS 5のアップデートやappの更新で解消される可能性もあります。
しかし永久にこのまま直らない可能性も否定ず、より大きなトラブルが発生するかもしれません。
ネット上では週間アスキーまでもが「他キャリアが裸足で逃げ出す!? SIMロックフリーiPhone 4S+ドコモXi契約SIMが最強」という記事を書いていますが、生じたトラブルは自己責任でしかありません。
高額なSIMフリー端末を購入する前に自己責任という言葉の重みを良く考え、契約することをお勧めいたします。

追記:1の通話できない現象は国内正規キャリアのiPhoneでも発生しているようで、iOS側の問題という可能性も出てきました。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/691-78b1dc6e

Comment

Hatti

> 連続投稿ですみません。

いえいえわざわざありがとうございます。

> Hattiさんはme.comのメールは使わないんでしたっけ?
> me.comのメールが通知される様になったので、私はiPhoneでのメールはme.comに変更しています。やっぱり携帯のメールは直ぐに通知されないとだめですよね。

そうか!確かにその手がありましたね。
me.com(私は前からMobileMeを使っていたのでmac.comを使ってます)のメールは消失してしまう(昔から改善しません)ので、大事な連絡には使えないのですが、こういう用途には良いかもしれません。
やっと通知センターも使えますしね。

> ではまた、遊びにきます。( ̄▽ ̄)

ありがとうございました~!
  • URL
  • 2011/11/28 00:01

黒iPhone

連続投稿ですみません。
Hattiさんはme.comのメールは使わないんでしたっけ?
me.comのメールが通知される様になったので、私はiPhoneでのメールはme.comに変更しています。やっぱり携帯のメールは直ぐに通知されないとだめですよね。
ではまた、遊びにきます。( ̄▽ ̄)
  • URL
  • 2011/11/27 23:54
  • Edit

Hatti

こんにちは。
いつもありがとうございます。

> iPhoneでのトラブルは嫌なものですね。私はいまはiPhone4でデータ通信しかしていませんが、iOS5にしてからアプリの落ちが増えた気がしますが、気のせいかもと思う事にしています。(笑)早く安定するといいのですが、新しいOSでは仕方ないのかと諦めています。

Macと違って携帯電話は日常で使う頻度が高いですから、通話通信ができないのでは使い物にならないですよね。
iOS 5に関しては私もまだ問題が多い気がします。

> Xiの契約は家電量販店をまわりましたが、何処でもFOMA端末でのXi契約は出来ないとのことでした。FOMA端末では月々サポートが適用できないのが理由のようです。ギャラクシーS2LTEも少量在庫があるようでしたが、オークションでの価格も下落している様で思案しています。

確かにFOMA端末で契約できれば助かりますね。
さすがに本体の使い方ではないので、そこは甘くない訳ですか。
ギャラクシーS2LTEを買うことは、今日もちょっと悩みましたがさほど旨みのある話にはなりそうもないですね。

> SIMフリーiPhoneでiモードメールが出来ると多少高くても決断が出来るのですが‥
> 早く不具合の解消されることを願っています。

iモードでなくとも、SMS以外ですぐ届くメールが使えると助かるのですがね。
今緊急の連絡手段が選べずイマイチ困ってます。
  • URL
  • 2011/11/27 23:37

黒iPhone

こんばんは
iPhoneでのトラブルは嫌なものですね。私はいまはiPhone4でデータ通信しかしていませんが、iOS5にしてからアプリの落ちが増えた気がしますが、気のせいかもと思う事にしています。(笑)早く安定するといいのですが、新しいOSでは仕方ないのかと諦めています。
Xiの契約は家電量販店をまわりましたが、何処でもFOMA端末でのXi契約は出来ないとのことでした。FOMA端末では月々サポートが適用できないのが理由のようです。ギャラクシーS2LTEも少量在庫があるようでしたが、オークションでの価格も下落している様で思案しています。
SIMフリーiPhoneでiモードメールが出来ると多少高くても決断が出来るのですが‥
早く不具合の解消されることを願っています。
  • URL
  • 2011/11/27 23:19

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

