

電話代が43~91%お得?「スマホ de ひかり電話」 を試す

  • 2011/11/27 22:16
  • Category: iPhone
69_20111127112210.jpg

私の職場はNTT東日本のFLET'S+光電話を使っているので、「スマホ de ひかり電話」というサービスを利用してみることにしました。
だだし、このサービスはひかり電話ネクストの契約が必要となり、旧タイプのFLET'S光では利用できません。
Wi-Fi環境があればスマートフォンを光電話の子機として使用できるというサービスです。
詳細はhttps://flets-members.jp/pub/pages/smartphone/hikaridenwa/をご覧下さい。

25_20111127112218.jpg

職場では主回線の他に別回線は持っていますが、iPhoneからひかり電話が利用できればiPhoneのアドレスブックも利用できますし、何より通話料金が格安です。
光ポータブルというWi-Fiルーターのレンタルは私の場合(Time Cupsule経由)は必要ありませんでした。

38_20111127112226.jpg

「スマホ de ひかり電話」の利用にはAGEphoneというappをiTunes Storeからダウンロードします。

IMG_0183のコピー

最初にappを立ち上げるとアカウント情報を設定する旨メッセージが流れます。
Wi-Fi環境が既に設定してあれば、設定のタブをタッチ

IMG_0184のコピー

上の画面になりますので、若葉マークをタッチ

IMG_0185のコピー

内線番号などの値が自動入力されていれば、もう設定はお終いです。

IMG_0187のコピー

設定がキチンとできていれば上に「ダイアルできます」のメッセージが出ます。
アドレスブックからでも直接ダイアルでも番号を入れて「エイジフォンで電話する」をタッチすれば普通に通話可能です。

IMG_0188のコピー

音声もクリアで、以前に試したNTTコミュニケーションズの050plusより品質は良い印象です。
電話をかけることは何の問題もありませんでしたし、子機の代わりにというキャッチフレーズですが、他の家庭用電話機2回線も通話可能でした。

問題点としてはiPhoneのSiriが誤動作することがありましたので、現段階ではSiriをOffにした方が賢明です。
また電話を受ける場合はBG着信を許可にしてappを立ち上げていないと、電話を受けることができません。
BG着信を許可にするとバッテリーの消耗は速くなるそうなので、この電話は発信専用に割り切った方が良さそうな印象でした。
使用環境も利用方法も限定されるサービスですが、当てはまる条件の方には便利だったり料金の節約に繋がると思います。

AGEphoneソフトウェアの詳細と使用説明は下記をご覧下さい。
http://www.ageet.com/files/AGEphone%20for%20iPhone%20Manual.pdf

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/692-2ce1cbef

Comment

Hatti

> エイジホン、なかなか興味深いですよね。

実は昨日NTTからのメールで知ったのですが、ちょっと面白いサービスですね。

> 家もひかり電話なんで無線LANをレンタルすれば使えるんですが、まだ放置です。
> このエイジホン、自宅が050のIP電話なら外出先でもスマホで自宅電話が発着信できるらしいですよ!うちはひかり電話なんでだめなんですが‥(苦笑)

無線LANのレンタル代を出すとなるとちょっと悩みますね。
こちらは何とか繋がっているので、しばらく試用してみようと思ってます。
050の件はなかなか便利ですね~。
しかし私も自宅も旧FLET'S光なのでダメです。
  • URL
  • 2011/11/27 23:41

黒iPhone

こんばんは
エイジホン、なかなか興味深いですよね。
家もひかり電話なんで無線LANをレンタルすれば使えるんですが、まだ放置です。
このエイジホン、自宅が050のIP電話なら外出先でもスマホで自宅電話が発着信できるらしいですよ!うちはひかり電話なんでだめなんですが‥(苦笑)
  • URL
  • 2011/11/27 23:33
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

