スポンサーサイト


EPSON インクジェット複合機 EP-901A 在宅自己修理

職場で使っているプリンターはモノクロレーザー複合機とカラーのインクジェット複合機の2台です。
今年の春にもエントリに登場していますが、インクジェット複合機は数年前のEPSON EP-901Aという機種で、その折にインクの目詰まりから有償修理を受けました。

R1021681.jpg
画像一番上のパーツは修理パーツから外したものです

数日前にいつものようにプリントをしようと排紙トレーを引っ張った所、「パキッ!」と音がして排紙トレーの2段目からパーツがもげてしまいました。
確かEPSONのピックアップ修理は13,000円かかるのです。
春にも直すか買い換えか悩んだのに、また修理行きでは合計26,000円と完全に新しいプリンタを買った方が安くなってしまいます。
そこでEPSONに問い合わせてみました。
要はパーツで取って自分で交換できるのか?パーツ代金はいくらなのか?ということです。
修理受付窓口ではパーツに関しての回答は貰えず、別部署の番号を教えられます。
このあたり連携が取れているとユーザーには楽だと思います。
以降多少省略してのやりとりです。
なお価格は忘れてしまった部分があるので、正確ではございません。

担当者:「EP-901Aの排紙トレーはパーツ注文が可能です。価格はこちらから発送すると送料と代引き手数料がかかりますので、968円です。」

私:「パーツだけだといくらになるのですか?」

担当者:「120円ですね。販売店で頼めばその値段だけになります。」

あまりの安さに唖然としました。
私が通販に頼る部分が多いのは近くに大型家電店がないせいもあるので、お店で頼む場合店舗に受け取りも含めると2度行かなければなりません。
木曜日の帰宅途中で立ち寄れるヨドバシカメラ秋葉原店に電話で注文ができるか確認しました。
ヨドバシカメラでは客注扱いなのでキャンセルはできないが電話注文が可能とのことでした。
数日後入荷の電話が入り、受け取ってきました。

R1021683.jpg

価格は割引があるのか更に安くなり94円、ちゃんと10円分ポイントが付きます。
私が過去にヨドバシカメラで買った最も安い商品だと思います。

R1021682のコピー
取り付け完了!

パーツは4段構成なのですが、最初の1段目はプリンターを分解しないと外せない構造のようです。
2段目からがツメが破損しやすいようで、そこから外して交換する旨、説明書きにも書いてありました。
交換にかかった時間は2分ほど、実に簡単なものでした。

プリンターという商品は大きな周辺機器ですし、修理に持ち込むのも大変です。
またピックアップ修理だと費用も嵩みます。
しかし部品によっては本当に手軽に交換できるものもあることが分かりました。
どこか壊れたら修理や買い換えを考えるのも良いですが、取り外し可能そうなパーツであれば部品取り寄せが可能か一度調べることをお勧めします。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/699-4ed01942

Comment

Hatti

初めまして。
コメントありがとうございました。
こういうお礼を頂けるのは嬉しいものですね。
私自身も最初は本体持ち込みか郵送での修理を想定していたのでダメ元でEPSONに聞いた次第です。
しかし知ってるのと知らないとでは恐ろしい金額の差が生まれるというのはどうかと思います。
サイズが合わないのと部品価格が微妙に違うのは気になりますね。
型番はあっているのでしょうか?
しかしお役に立てて良かったです。



> 初めまして
> 少し前の記事ですが,とても役に立ったので,コメントします。
> 僕も同じプリンタを使っていますが,娘に排紙トレイのツメを同じように壊されてしまいました。
> ネットで検索したところ,この記事にたどり着きました。
> 近所のコジマ電機に部品取寄せをお願いしたところ,
> 「エプソンは部品のみの取寄せはできない。本体持ち込み修理で,1万円ほどかかる」と言われました。
> そこで「ネットで部品のみ取寄せた人を見た。確認してほしい!」と懇願。
> 「今日はメーカーの営業時間が終わっているので・・・」とのこと。
> 翌日コジマから電話があり,「部品のみ取れます。130円です」とのこと。
> そして電話から4日ほどで部品を受け取ることができ,簡単に取り付けが完了しました。
> この記事を見ていなかったら,きっと1万円前後の修理代がかかっていたと思います。
> この記事に大変感謝しております!  では!!
> PS:届いた部品は,使用には問題ないものの,もともとの部品と少し寸法が違っていました。
  • URL
  • 2012/06/02 21:44

hito

初めまして
少し前の記事ですが,とても役に立ったので,コメントします。
僕も同じプリンタを使っていますが,娘に排紙トレイのツメを同じように壊されてしまいました。
ネットで検索したところ,この記事にたどり着きました。
近所のコジマ電機に部品取寄せをお願いしたところ,
「エプソンは部品のみの取寄せはできない。本体持ち込み修理で,1万円ほどかかる」と言われました。
そこで「ネットで部品のみ取寄せた人を見た。確認してほしい!」と懇願。
「今日はメーカーの営業時間が終わっているので・・・」とのこと。
翌日コジマから電話があり,「部品のみ取れます。130円です」とのこと。
そして電話から4日ほどで部品を受け取ることができ,簡単に取り付けが完了しました。
この記事を見ていなかったら,きっと1万円前後の修理代がかかっていたと思います。
この記事に大変感謝しております!  では!!
PS:届いた部品は,使用には問題ないものの,もともとの部品と少し寸法が違っていました。
  • URL
  • 2012/06/02 19:16

Hatti

こんにちは。

> 私の父もプリンターが壊れたと先日大騒ぎ・・・
> しかし修理と言っても有償だとバカにならないし、この値段で自分で直せるのなら絶対に自力作業ですよね(^^)

しかしEPSONは問い合わせの仕方で料金が変わるのでしょうかね?
普通に修理依頼したら幾らだったのか?
その辺りのシステムが良くわかりません。

> ↓安っぽいと書かれてますが、キュートでカワイイ!
> 手荒く扱わなければ抜ける心配はないのでしょうか?
> 私も円高だし、米アマゾンの活用したいです~(^^)

落下させたりしなければ大丈夫だと思いますよ。
差し込みは結構きつかったので、抜ける心配はなさそうでし。
米amazonも日本に送ってくれる品とダメな物がありますが、送料高くないのでまとめて頼めば良い買い物が出来ると思います。
パッケージ潰れなどは我慢しないとダメですがねw
  • URL
  • 2011/12/11 22:57

管理栄養おたぬき

私の父もプリンターが壊れたと先日大騒ぎ・・・

しかし修理と言っても有償だとバカにならないし、この値段で自分で直せるのなら絶対に自力作業ですよね(^^)

↓安っぽいと書かれてますが、キュートでカワイイ!
手荒く扱わなければ抜ける心配はないのでしょうか?
私も円高だし、米アマゾンの活用したいです~(^^)
  • URL
  • 2011/12/11 18:04

Hatti

こんにちは。
コメントありがとうございました。

> 94円ですか~安いですね 基本はサービス用の部品なので
> 部品そのものには利益は殆ど乗せていないのでしょうが
> 物流などの人件費を考えると赤字の様な気がしますね~

また修理センター行きか...とガッカリしていたのですが、一言聞いてみてラッキーでした。
部品代に関しては私も赤字のような気がします。

> メーカーも利益にならないのは分かりますがこういう修理方も
> 有るって事をもっとアピールして欲しい気もしますね
> 儲からないので無理かもしれませんがね~

逆にもう少し高くても良いので、補修基準を明確にしてもらえると助かりますね。
コールセンターでも私が訪ねなければ案内はされなかった気がします。
プリンターという商品は特に「壊れたら買い換え」というイメージを持っていましたが、直して使えるというのは良いことだと思います。
  • URL
  • 2011/12/11 11:02

koozyp

こんいちわo(^▽^)o

94円ですか~安いですね 基本はサービス用の部品なので
部品そのものには利益は殆ど乗せていないのでしょうが
物流などの人件費を考えると赤字の様な気がしますね~
メーカーも利益にならないのは分かりますがこういう修理方も
有るって事をもっとアピールして欲しい気もしますね
儲からないので無理かもしれませんがね~

それでは(^。^)

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

