スポンサーサイト


USBポートの増設と機能アップ

12月も中旬となり、職場も大掃除が始まっています。
大きな所はスタッフに任せているので、私はデスク周りの整理を始めました。
最近困っている問題は周辺機器の関係でUSBケーブルが多くなりすぎて、iMac側の端子が足りなくなっていることです。
HUB経由だと電源供給が安定しないせいか動作しない機器が多かったりしますがiMacの27inchモデルでもUSBポートは4つしかありません。
通常1ポートを使用している周辺機器でも外付けスピーカー,iTV,20inch Cinaema Displayがあるので、あと1個しかa余りはないのです。
使いたい機器はMobee Magic Chargerの充電器,iPhone,iPad,Turbo.264HD等々。
iOS 5のお陰でiPhoneやiPadはWi-Fi経由でも同期ができるようになりましたので、普段はMacに繋がなくとも使用できますが、データ転送は遅いので繋げるにこしたことはありません。
またMagic Chargerなどは本体Macが起動していない夜間などに充電できると電池切れの心配もなくなります。
以前はiMacのスタンドに合わせmoshiのiLynx800を使っていましたが、FWはチェーン接続で使えますし、iMacのスタンドを変更してしまったので現在は使っていません。

IMGP0011.jpg

そんな訳で、安定した給電ができるポートを増やし、Macの電源Offでも給電可能なUSB HUB ELECOM 7ポートUSBハブ U2H-Z7SSVを導入しました。
たかがHUB HUBで¥ 2,751 ですからちょっと高い商品です。

IMGP0012.jpg

HUBが大型なので、ACアダプタもそれなりに大きな物(5V 3.7A表記)が付属しています。

IMGP0016.jpg

裏面に磁石が内蔵されているので、ポータブル型に比べると安定も良くプラグの抜き差しもしやすい商品だと思います。

ELECOM 7ポートUSBハブ U2H-Z7SSVELECOM 7ポートUSBハブ U2H-Z7SSV
(2008/05/08)
エレコム

商品詳細を見る

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/700-d463f6b8

Comment

Hatti

こんにちは。
お久しぶりです。

> この商品は私も使用しております。
> やっぱりUSBポートが少なかったので購入しました。

結構有名な商品のようですね。
私は今回まで全然知りませんでした。

> MacはUSB一本でも電源供給が十分出来るのに、ことWindowsとなると2本口が必要となるのでUSBの供給口が絶対的に足りません。
> それを期待してこの商品を購入したのですが自宅のiMacでBootCampするとドライバの関係か、起動しなくなります。
> 今は残念ながら使用していませんがなかなかいい商品だと思ってます。

あれあれBootCampだと使えないのですか。
私はWindowsは今使ってないので、快適に使えています。

> しかしUSB口が赤く光るのはちょっとって気がしますけどね。

確かに意味はないし、無駄な電気を使っている気がしますね。
ただのHUBにしては高いですが、私は当分の間重宝しそうです。
  • URL
  • 2011/12/18 17:39

一人よがり

こんにちは。
ご無沙汰をしております。

この商品は私も使用しております。
やっぱりUSBポートが少なかったので購入しました。

MacはUSB一本でも電源供給が十分出来るのに、ことWindowsとなると2本口が必要となるのでUSBの供給口が絶対的に足りません。
それを期待してこの商品を購入したのですが自宅のiMacでBootCampするとドライバの関係か、起動しなくなります。
今は残念ながら使用していませんがなかなかいい商品だと思ってます。
しかしUSB口が赤く光るのはちょっとって気がしますけどね。
  • URL
  • 2011/12/18 10:10

Hatti

こんにちは。
コメントありがとうございます。

> 電源付のUSBハブは便利ですよね。
> 私も2、3年前に買った(エレコムさん)の電源付USBハブを使ってます。
> (7ポートですか!! 私のは4ポートです・・2,3年前の物ですからねw)

私はこの商品を買うまで存在を知りませんでした。
実は10ポートの製品もELECOMから出ていますよ。

> Magic Chargerでは、私も重宝しますw。
> 電源がUSB供給で、USB機器を沢山使う人には本当に便利ですね。

Magic Chargerはしょっちゅう電池切れを起こしてしまうので、コレしかないと思いました。
それ以外の製品も電源供給が安定してくれれば、非常にありがたい製品だと思います。
  • URL
  • 2011/12/14 18:54

Hatti

こんにちは。
コメントありがとうございます。

> USBポートは何かと使いますよね。
> 自分もiMacにハブを接続して使っていますが、それでも一杯一杯です(^_^;)
> 配線がゴチャゴチャになるという罠もありますが。。。

ThunderboltやFWと違って配線が増えてしまうのが難点ですよね。
規格が上がってもあまり進歩がないので、その辺りは何とかして欲しいものです。

> 無線やBluetoothの有難さがよくわかりますね。

無線がもっと信頼できて高速になると良いですね。
ただしUSBですら直結でないと動かない機器が多いのですから、その日はまだ遠い気がします。
  • URL
  • 2011/12/14 18:48

robo_kuma

こんにちは。

電源付のUSBハブは便利ですよね。
私も2、3年前に買った(エレコムさん)の電源付USBハブを使ってます。
(7ポートですか!! 私のは4ポートです・・2,3年前の物ですからねw)
Magic Chargerでは、私も重宝しますw。

電源がUSB供給で、USB機器を沢山使う人には本当に便利ですね。

それでは(^_^)/

越山若水

こんにちは。

USBポートは何かと使いますよね。
自分もiMacにハブを接続して使っていますが、それでも一杯一杯です(^_^;)
配線がゴチャゴチャになるという罠もありますが。。。

無線やBluetoothの有難さがよくわかりますね。
  • URL
  • 2011/12/14 14:28

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

