スポンサーサイト


Wi-Fiスポットの増加に思うこと(追記あり)。

名称未設定 1

最近では町中のWi-Fiスポットも数が非常に増えました。
iPhoneのWi-Fiを有効にしていると、他人のモバイルWi-Fiルーターの電波まで拾ってきますから、ズラッとWi-Fiスポットが並ぶ状況です。
自分では使えないスポットが殆どですし、いちいち表示を切り替えるのが煩わしいので何とかアクセス方法を変えて欲しい気がします。
その中でも最も多いのはSoftBankのWi-Fiスポットでしょう。
都営地下鉄、NEXCO東日本のSA、空港ラウンジをはじめ、有名な所ではマクドナルドを筆頭にカフェ、レストラン、居酒屋などでも相当数で使えますし、何よりSoftBankが自営業種に関しては無料でWi-Fiルーターを配り積極的にスポットを拡大しています。
他ならぬ私の職場もSoftBankのWi-Fiスポットにしている次第です。

それに対してdocomoはMzoneというWi-Fiスポットを展開していますが、Mzoneのマーク自体知名度はイマイチです。
ただし東京メトロが対応していたり、スタバも利用可能になったりと数の割には電波を掴める場所が増えてきた気がします。
現状では最も弱そうなのがauです。
鉄道でも使える駅は限られ、店舗も使える所や使えない所がマチマチでですから穴も非常に多そうな印象です。

スマートフォンのブームは今後も収まることはないでしょうし、トラフィックの混雑はこれまで以上に加速するでしょう。
iPhoneを先に手に入れ、3G網の弱いSoftBankはWi-Fiスポットの拡充を図ることでユーザーの利便性を図ってきたのだと思います。
一方でアンドロイドからスマートフォン市場に参入したdocomoやauはその拡大が明らかに出遅れています。
docomoでiPhoneを使う私にとって不便なのは、数の多いSoftBankのWi-Fiスポットが使えないことです。
実際はdocomoでも申し込めば使えるのですが、なんと1日500円、3ヶ月で4000円という金額です。
他キャリアユーザーだから仕方ないといえば仕方ないのですが、これでは利用する人はごく僅かでしょう。
利害関係が絡みますがキャリア同士が自社の不足分を補い合う形で、Wi-Fiエリアを広げ、それを全てのユーザーが良心的な価格で使えたら便利になると思うのです。
災害時の連絡手段としても有効性が高くなると思うのですがね。
日本の携帯キャリアも自社の契約者を増やすことだけに力を入れず、利用者全体の利便性を図るような協調性を持って欲しいと思います。

追記:いつもお世話になっている「風まかせ」の管理人koozypさんから貴重なコメントを頂戴しましたので、加筆修正させて頂きます。

1.Yahooオークションのプレミアム会員なら月額\210の追加でYahoo!無線LANスポットを利用できます。

2.BICカメラのWi2 300無線LANサービスならBBモバイルポイント、ライブドア・ワイヤレス
、成田空港エアポートネットの無線LANスポット+Wi2独自エリアを利用でき月額\380です。

3.ヨドバシカメラのWireless Gateも月額380円でBBモバイルポイント、ライブドア・ワイヤレス、成田空港エアポートネット月に\380です。

従ってWi-Fiエリアを拡張するにはお手軽な方法が多数あることを知りました。
確かにYahoo!無線LANスポットは随分前に加入していたことがあったような...。
上記3つの無線LANサービスを比較するとライブドア・ワイヤレスは首都圏の限局的エリアと一部の飲食店などを中心にしており、地域外の人には恩恵が少ない模様です。
成田空港エアポートネットは旅行に行かない人には不要のエリアでしょう。
以上を加味すると私の場合は.Yahooプレミアム会員なので、Yahoo!無線LANスポットに加入することが最適と判断しました。
プレミアム会員以外の方でしたら、Wi2 300無線LANサービスがお得かもしれません。
これ以外にもこのようなサービスはありそうな感じはします。
しかしdocomoのHPに載せているとんでもない金額のBBモバイルポイントの料金は何なのでしょうかね?

koozypさんありがとうございました。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/704-d3563b2d

Comment

Hatti

> Yahooプレミアム会員なら210円追加で使用可能とは!!
> ますますAirが欲しくなってくるw

実は自分で大昔に利用していたのにすっかり忘れていました。
これくらいの差額なら悪くないですよね。

> しかし、ホントWiFiの普及は早いですよね。。。もう自宅でもどれが自分のWiFiか分からないくらい表示されます。

iPhoneを使っていていちいち表示されるのはちょっと面倒で仕方ありません。
Macの場合はまあ良いのですが、今は凄い数ですよね。

> ところで、いつPENTAX Qを購入されたのですか!?
> 私が狙っていたものをいつも先越せれてる気が。。。でもNikon 1は私が買います!w

写真は得意ではないので、買っただけ記事はあまりアップしないようにしているのですが良く気がつかれましたね。
PENTAX QはCCDサイズの割に良い画像が撮れますし、マニア向けのカメラという印象です。
正直マイクロフォーサーズのカメラには敵わない気がしますが、使い方でしょうかね?
NIKON 1も面白いと思うのですが、実機を見てちょっと重量が気になりました。
レンズによってはデジイチとの差別化が難しくなるような。
でも物は良いのでしょうから是非買ってみて下さい!
  • URL
  • 2011/12/26 16:59

akk09

Yahooプレミアム会員なら210円追加で使用可能とは!!
ますますAirが欲しくなってくるw
しかし、ホントWiFiの普及は早いですよね。。。もう自宅でもどれが自分のWiFiか分からないくらい表示されます。

ところで、いつPENTAX Qを購入されたのですか!?
私が狙っていたものをいつも先越せれてる気が。。。でもNikon 1は私が買います!w
  • URL
  • 2011/12/26 15:31

Hatti

こんにちは。
コメントありがとうございます。

> 確かにSoftbankのWiFiスポットは増えてきましたがこれを他キャリアに提供するのは難しいと思います。
> それなら尚更Docomo有利になりますから。
> また震災時はSoftbankのWiFiスポットは誰でも使用出来るように開放していたので、とても良心的だったと思います。

仰る通りだと私も思います。
自社が資産を投じて作ったWi-Fiのネットワークですから、他のキャリアに簡単に投げ出す訳にはいかないと思いますよね。
私としては大手キャリアが何らかの協調体制をとって、今後どのキャリアも抱え込む3G網の過密状況を脱するようにしてもらいたいと思うのです。
資金割合を変えたり、展開スポットを変えそれらを統合することは不可能とは言えない気がするのですが。

> Docomoはスポット増設に積極的では無いですよね。
> そういう上からな所が少し嫌だなぁと思います。
> Docomoのような大手こそ、大体的に良心的な価格で普及させるべきだと思いますがいかがでしょう。

確かにSoftBank程ではないですね。
今回調べた範囲ではauはもっと弱そうな気もしますが。
SoftBankは小回りの利く良い所がありますが、逆に顧客サービスは私は嫌いです。
docomoは仰る通りお役所体質の抜けない企業ですが、接客はまだまともです。
私としてはdocomoには料金が少し高くても良いので、他社を圧倒するサービスを期待したいと思います。
  • URL
  • 2011/12/25 21:16

ゆきちゃん

確かにSoftbankのWiFiスポットは増えてきましたがこれを他キャリアに提供するのは難しいと思います。
それなら尚更Docomo有利になりますから。
また震災時はSoftbankのWiFiスポットは誰でも使用出来るように開放していたので、とても良心的だったと思います。
Docomoはスポット増設に積極的では無いですよね。
そういう上からな所が少し嫌だなぁと思います。
Docomoのような大手こそ、大体的に良心的な価格で普及させるべきだと思いますがいかがでしょう。
  • URL
  • 2011/12/25 20:01
  • Edit

Hatti

これは貴重なコメントありがとうございます。
実はYahooのは昔加入していましたし、一時ヨドバシのWireress Gateにも入った事がある(抱き合わせで加入させられ、即解約)のです。
情報に無知だったようで、お恥ずかしい限りです。
エントリは加筆修正させて頂きました。
ありがとうございます。
  • URL
  • 2011/12/24 13:48

Hatti

こんにちは。
コメントありがとうございます。

> Wi-Fiスポットは3キャリアが無料開放したり、セブンイレブンが新設したりと動きが早いですね。
> 私がSIMフリーiPhoneをドコモSIMにしてSoftBankの解約を考えた時悩んだのがWi-Fiスポットでした。マクドとかで使えるとかなり便利なので。

マクドナルドはやはり利用する機会が誰でもありますし、使えるとありがたいですね。
セブンイレブンの無料スポットも落ち着いて使える場所ではないですが、良い試みだと思います。

> 結局、縛りの切れる来年12月まで解約せずに寝かせてSoftBankのWi-Fiスポットを使う事にしました。違約金との差額を考えるとWi-Fiスポット代としては安いかなと‥。
> 速度規制されない様に上手く活用して見ようと思っています。

そのコメントを頂き、BBモバイルポイントに関しては低額な利用法が沢山あることを教えて頂き加筆しました。
黒iPhoneさんはご存じかもしれませんが、違約金とかの兼ね合いでお決めになると良いのかもしれませんね。
  • URL
  • 2011/12/24 13:45

koozyp

こんにちわ^^;

アクセスポイント問題ですね~確かヤフオクのプレミアム会員
ではなかったですか? 会員なら月に\200でbbmobileを利用出来たはずです
後はBICやヨドバシでやっている無線LANサービスならNTT系以外の
アクセスポイントを利用出来て月に\380ですね^^;

それでは(^-^)/

黒iPhone

こんにちは
Wi-Fiスポットは3キャリアが無料開放したり、セブンイレブンが新設したりと動きが早いですね。
私がSIMフリーiPhoneをドコモSIMにしてSoftBankの解約を考えた時悩んだのがWi-Fiスポットでした。マクドとかで使えるとかなり便利なので。
結局、縛りの切れる来年12月まで解約せずに寝かせてSoftBankのWi-Fiスポットを使う事にしました。違約金との差額を考えるとWi-Fiスポット代としては安いかなと‥。
速度規制されない様に上手く活用して見ようと思っています。
  • URL
  • 2011/12/24 12:42
  • Edit

Hatti

こんにちは。
コメントありがとうございます。

> 12月からDocomoに乗り換えた者ですが、それまではSoftbankのWi-Fiスポットを都内の地下鉄等でよく利用していました。

今は町を歩けばSoftBnkのスポットを必ず掴むような状況になっていますよね。
あれだけの設備投資をしたのは凄いとは思います。

> 私もHattiさんに同感ですが、SoftbankのWi-Fiスポットは、3Gと同様に混雑時にはまったく接続できない状況が多々ありましたので、他社(Docomo)の面倒までは正直みていられないのでしょうね。

なるほど、結局混雑すれば使い物にならなくなってしまう訳ですか。
そうなると他社のユーザーまで乗っかってしまってはますます状況は悪化してしまいますね。
スマートフォンの利用者拡大に伴うトラフィックの問題は、抜本的改善が必要なのかもしれません。
難しいものです。
  • URL
  • 2011/12/24 12:22

nob

「接続できない状況が多々ありました」ではなく「接続しても遅すぎてまったく使い物にならない状況」の誤りでした。
  • URL
  • 2011/12/24 11:59

nob

12月からDocomoに乗り換えた者ですが、それまではSoftbankのWi-Fiスポットを都内の地下鉄等でよく利用していました。
私もHattiさんに同感ですが、SoftbankのWi-Fiスポットは、3Gと同様に混雑時にはまったく接続できない状況が多々ありましたので、他社(Docomo)の面倒までは正直みていられないのでしょうね。
  • URL
  • 2011/12/24 11:56

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

