スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SIMフリーiPhone 4Sの国内修理対応の現状と今後に関しての私見

  • 2011/12/21 18:30
  • Category: iPhone
iPhone 4Sの海外向けSIMフリー端末に関しては、日本国内でAppleの交換修理ができないという話はWEB上から有名になりました。
現在銀座のAppleStoreでもSIMフリー端末は、どこの国のバージョンであっても一切交換修理ができません。
同じリージョンの香港版、韓国版なら修理可能という記事もありましたが、現在銀座店で海外版は全て交換修理ができない状況です(確認済)。
現在SIMフリー端末を使っているユーザーは故障すれば、海外のAppleに持ち込んで修理できるサービスを探すか修理対応できる業者に頼むしか方法がありません。
前者は金額もかかるでしょうし、業者に端末を委ねなければなりません。
修理期間中の代換機もなく、不便は相当なものでしょう。
後者の場合はApple以外での修理を行うことになりますから、場合によってはユーザーの改造と同じ扱いになり今後Appleでの修理を断られる可能性もないとは言えません。
高額なSIMフリー端末を購入して、事実上保証なしに近い扱いとなるのは何とも辛い話です。

しかしこの状況がずっと続くのでしょうか?
現在iPhone 4以前の端末に関してはSIMフリー端末の交換修理も可能です。
あくまで交換修理ができないのはiPhone 4Sだけなのです。
実はiPhone 4も発売から数ヶ月の間はSIMフリーの交換修理ができなかった期間があり、その後交換修理が可能になったという事実を信頼できる筋から聞きました。
iPhoneの交換用端末は新品ではなく、整備済端末です。
市場の修理用在庫としての端末が潤沢に用意できていないというのが、交換修理ができない理由なのではないでしょうか?
SIMフリー端末の利用者が増え、また運悪く初期不良に当たったユーザーの話や週間アスキーの記事などからから事態が大きくなり、私のブログにもわざわざ書き込んで下さる方がいました(Apple系のブログを書いているくらいですから、それ位は知ってましたが...)。
ただ一部ユーザーの記事を見る限り「Appleの規約が変わった」という記述もありますし、OnlineやRetail Storeでも担当者者によって話がマチマチですから、今後の動向を必ずしも保証できるものではありません。
これからSIMフリー端末を購入するユーザーには現状を知った上で、購入に踏み切る勇気が必要ですし、現在使用しているユーザーは故障時の不安を抱きながら使わなければならないのは事実です。
SIMフリーユーザーとしてはは一日も早く、交換修理用端末が用意できる日を待ちたいと思います。

※本件に関しコメントを頂くのは歓迎ですが、具体的な質問には回答できませんのでご了承下さい。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/707-323da998

Comment

Hatti

こんにちは。

> iPhone4Sの修理の件は何となくネット上で見聞きしてましたが、結構問題になってるのでしょうか。

iPhoneは保証期間中に壊れる方も結構多いようですから、大きな故障が起これば結構困るでしょう。
Appleの場合、保障が効けば交換は迅速ですしね。

> 本来SIMフリーiPhoneを使うの自己責任なのでしょうが、最近は一般の雑誌でもSIMフリー機の記事があったりしますから普通の人も購入してるでしょうし、海外から旅行で来日してる人も困るでしょうね。
> 今は何処のキャリアでもスマホの月々割引きが普通になってますが、SIMフリー機を買ってる人は正価(それ以上?)で購入してるお得意様なんだから、大切にしてもらいたいですね。( ̄▽ ̄)

SIMフリー端末が高くても、Appleにとっての売り上げはキャリア物とそう違うのでしょうかね?
今や正規の方法とは言えない使い方が少し一般に広まりすぎた気もします。
今までは自分で努力して自己責任を認知していた人が使っていたのが、こうなるとクレーマーのような輩も現れる気がしますね。
最近iPhoneはやはり全機能を使えるのが素晴らしいなあとも思っています。
来年はどうするか?それは私もよくわかりません。
  • URL
  • 2011/12/21 23:13

黒iPhone

こんばんは
iPhone4Sの修理の件は何となくネット上で見聞きしてましたが、結構問題になってるのでしょうか。
本来SIMフリーiPhoneを使うの自己責任なのでしょうが、最近は一般の雑誌でもSIMフリー機の記事があったりしますから普通の人も購入してるでしょうし、海外から旅行で来日してる人も困るでしょうね。
今は何処のキャリアでもスマホの月々割引きが普通になってますが、SIMフリー機を買ってる人は正価(それ以上?)で購入してるお得意様なんだから、大切にしてもらいたいですね。( ̄▽ ̄)
  • URL
  • 2011/12/21 22:23

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。