スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iCloud Mailの消失問題その後

iCloud Mailの消失問題はApple側から何らかのメインテナンス作業をしてくれたようで、その後再発していません。
さらにサーバー側から復元作業をしてくれたので、消失したメールは全て復元されました。
今後再発に至らなければ本問題は解決したことになりますが、原因の説明がしっかりされなかったのが不満点ではあります。
どうもサーバー側のメインテナンスを行っているのは別部署のようで、担当アドバイザーも良く内容を理解していない様子でした。
また一切の通知がなく、パスワードリセットを行うメールが来たのですがリセットしてしまうと以前のパスワードは1年間使用できなくなってしまいます。
慣れたパスワードを変更せざるを得なかったのはガッカリですし、そのことを事前に教えてくれないのはどうかと思います。
またパスワードのリセットはTime Cupsuleが突然認識できなくなるという別のトラブルを引き起こしました。

022_20120111123757.jpg

原因はAirMacソフトウェア上に残っているMobille Meのアカウントでした。
赤字になっている部分にメンバー名が書かれていますが、これを一旦削除し再度新しいパスワードを入れて再設定することでTime Cupsuleは復旧しました。
ここで疑問なのはiCloudに移行したメンバーのTime CupsuleにもMobileMeの項目が残っているということです。
現在はまだMobileMeサービスが終了しておらず移行期間だからでしょうか?
この問題は以前に書いた
AirMac Diskが使用不可能になった問題(追記あり)
にも多少関連があります。

お使いのコンピュータが別のローカルネットワーク上にある場合は、「どこでも My Mac」を使って Time Capsule ボリュームや AirMac Extreme ベースステーションに接続している共有ストレージにアクセスすることはできません。
引用元記事

iCloudによって劣化してしまった「どこでも My Mac」の機能は数ヶ月たった現在も復旧の目処は立ってしないようです。
Appleのディスカッションボード上では
iCloudをサインアウトしてからMacを再起動し、再度iCloudにサインインして「どこでもMy Mac」だけチェックを外すという方法で、iCloudの他の機能とMobileMeの「どこでもMy Mac」を両方とも使用できるという記載があり、私のブログにもコメントを頂きました。
私の場合は複数のMacを使用しているせいか上手くいきませんでしたが、試してみる価値はあると思います。
ただしMobileMeサービスが完全終了した後もこの方法が使えるのかはわかりません。
本件に関してはAppleのアドバイザー間でも全く言うことがマチマチでその都度混乱させられています。

クラウドサービスというのは将来性はあるが、不安定という諸刃の剣だということを再認識させられた一件でした。
また追記があればアップいたします。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/718-f8fe8d50

Comment

Hatti

こんにちは。
いつもありがとうございます。

> よかったですね…、と言っていいのかどうか、微妙でしょうか。
> 結局、何がどうなって不具合がおこり、何をどうしたら改善したかが不明。
> おまけに全てがクリアになったわけじゃないんですもんね。

そうなんですよね。
今も再発の不安を持ちながら使っていますし、では今までMobileMeにサポートを受けていたのは何だったの?
という感じです。

> 機械ものはエラーはつきものかもしれないけど、どうにも歯切れが悪き印象があります。
> せっかく手元にある便利なもの、しっかり使い倒せる体制になればなって思いました。

このようなトラブルはAppleにはありがちなんですが、iCloudのサービスが始まって数ヶ月です。
このまま使えないのか、今後対応される予定があるのか?その辺りはハッキリして欲しい気がします。
  • URL
  • 2012/01/12 00:17

管理栄養おたぬき

よかったですね…、と言っていいのかどうか、微妙でしょうか。

結局、何がどうなって不具合がおこり、何をどうしたら改善したかが不明。
おまけに全てがクリアになったわけじゃないんですもんね。

機械ものはエラーはつきものかもしれないけど、どうにも歯切れが悪き印象があります。

せっかく手元にある便利なもの、しっかり使い倒せる体制になればなって思いました。
  • URL
  • 2012/01/11 21:26

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。