スポンサーサイト


旧MobileMeユーザーに朗報、AirMac Diskを使用可能に(追記あり)。

iCloudに移行したMobileMeユーザーが「どこでも My Mac」を使って AirMac ディスクに接続できなくなった問題。
に対応するAirMac Base Station and Time Capsule Firmware Update 7.6.1が先日公開されました。
このアップデートには
iCloud アカウントによる AirMac ディスクまたは Time Capsule の HDD へのリモートアクセスが可能となります。」
との表記がありますので、待ちに待ったアップデートとなります。
同時にAirMac Utility 5.6 for Mac OS X Lionも来ているので、同時実行した方が良いと思われます。
これでAirMac ディスクが再び使えるようになると思い、新しいAirMacユーティリティの設定を行いましたが、実は設定ができず今日まで掛かってしまいました。
なぜ大変なのかというと、繋がったかを確認するには別のネットワークを使わなければならないからです。
普通自宅で2種類の回線でMacは使わないですよね。
自宅で設定→職場で確認の繰り返しではサポートが一向に進みません。
Twitterでjiiechigukasaさんからテザリングを使って確認したとのコメントを頂き、私もMacBook AirをSIMフリーiPhoneにテザリングで繋ぎサポートを受けました。
繋がらない原因を究明するため、シニアアドバイザーのサポートを受けましたので、結果と手順の報告をさせて頂きます。

名称未設定 6

新しいAirMacユーティリティの画面は使用されている皆さんは既にご覧になっていると思いますが、最近のiOSのインターフェースと同じように至ってシンプルです。

22_20120205175617_20120205235302.jpg

AirMac Extremeの画像をクリックすると横に吹き出しがでてきます。
吹き出しの右下に「編集」のタブがありますので、そこをクリックします。

16.jpg

ベースステーションのタブからどこでもMy Macで+ボタンを押して自分のApple IDを登録します。
私の場合.Mac時代のアドレスがApple IDなのですが、これではAirMac ディスクは使用できません。
ここで私は数日悩んでしまいました。

17.jpg

Apple IDはmac.comでもメールアドレスはme.comも使えます。
.MacからMobileMeに移行し時から本来のアカウント(?)はme.comなのですね。
.Macからの移行ユーザーに限定したトラブルだったのはこの辺りに原因がありそうです。

ここさえ間違えなければ、FinderからアッサリとAirMac ディスクは認識されました。
事前にシステム環境設定のiCloudから「どこでもMy Mac」のチェックを入れるのを忘れないで下さいね。
クラウドサービスも今や沢山ありますし、最近やっと始めたDropboxなどもとても便利なシステムです。
AirMac ディスクの場合、容量は増設したHDDのサイズですから無制限なのが強みです。
要は使い分けだと思いますが、私はMacBook AirのTimeMachineバックアップとAirMac ディスク用に1TBのHDDを使っていて重宝しています。

追記:人によってはmac.comのままでも使えている方がいるようです。
一体どこに違いがあるのか?この問題の解決法は昨日の段階でもシニアアドバイザーもまだ良く分かっていない様子でした。

参考記事:802.11n ベースの AirMac ベースステーション、または Time Capsule を使用する場合にどこでも My Mac を設定して使用する

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/736-2e9dda8a

Comment

Hatti

あまり役に立つような話はないブログですが、こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。

  • URL
  • 2012/02/09 11:51

Metal

どうも、多分コメントするのは初めてかもしれません。
林囓のMetalです。^_^
今後ともよろしくお願いいたします。

Hatti

こんにちは。

> テザリング情報がお役に立ったようで良かったです。

いや助かりましたよ。
考えればせっかくのSIMフリーなのに全く頭に浮かびませんでした。

> どこでもMyMac設定のAppleIDは、私はmac.comですんなりいきました。
> なにが違うんですかねー?
> もしもなにかトラブルがあったらme.comでの再登録、覚えておきたいと思います。

そうなんですか?
私はシニアアドバイザーにハッキリ言われたのですよ。
しかしシニアアドバイザーもこの問題はあまりハッキリわかっていない感じでした。
  • URL
  • 2012/02/06 23:54

jiiechigukasa

テザリング情報がお役に立ったようで良かったです。
どこでもMyMac設定のAppleIDは、私はmac.comですんなりいきました。
なにが違うんですかねー?
もしもなにかトラブルがあったらme.comでの再登録、覚えておきたいと思います。
  • URL
  • 2012/02/06 22:13

Hatti

> iCloudのどこでもMy MacがAirMacExtremeに接続したHDDを認識しないので困ってたんです。さっそくやってみます。(^o^)/

こんにちは。
以前にコメントを一度頂きましたでしょうか?
林囓の管理人さんですね。
ご訪問ありがとうございます。

私もiCloud登場以来この問題に悩まされていました。
今回もやっと出たアップデートなのに何故か繋がらずで参りました。
シニアアドバイザーさんは有能なのですが、このような情報がもう少し分かりやすくアピールされればと思います。
無事解決することをお祈りします。
  • URL
  • 2012/02/06 17:44

Metal

iCloudのどこでもMy MacがAirMacExtremeに接続したHDDを認識しないので困ってたんです。さっそくやってみます。(^o^)/

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

