スポンサーサイト


IPhone用液晶保護フィルム4社比較

iPhoneの液晶保護フィルムは殆どのユーザーが使われているのではないかと思います。
今や大型家電店にはもの凄い種類のフィルムが各メーカーから出されており、どれを選んだら良いのか分からなくなります。
私自身はずっと同じメーカーのフィルムを使っていたのですが、iPhone 4あたりから数社のフィルムを試してみました。
結果感じた事を書いていきたいと思います。

1.POWER SUPPORT AFPクリスタルフィルムセット
001_20120207154619.jpg

液晶画面用2枚と背面用1枚,クリーナークロス(小型)1枚の構成です。
光沢度という点では私が使ったフィルムの中でも一番高いと思います。
反面映り込みは強いので、晴天の屋外にはやや不向きです。
防指紋コーティングあり、表面強度も高い方だと思います。
剥離フィルムを一部カットしてセンターから位置決めができるので、位置決めが非常にしやすいフィルムです。
気泡の混入度に関しては普通。
表面強度も高く、比較的長く使えるフィルムだと思います。
単価は安くはないように思えますが、液晶2枚と裏面1枚の3枚セットですので、以外とお得。
AppleStoreでも販売されていますが、こちらは表裏1枚づつしかないので商品が違うようです。

パワーサポート AFP クリスタルフィルムセット for iPhone 4 PHK-01パワーサポート AFP クリスタルフィルムセット for iPhone 4 PHK-01
(2010/07/08)
パワーサポート

商品詳細を見る


2.Micro Solution PRO GUARD ARSH
002_20120207144232.jpg

液晶1枚と裏面1枚,大型のクリーニングクロス,ごみ取りシール2枚
光沢フィルムでありながら反射防止効果、防指紋コーティング、高耐摩耗性という商品。
看板に偽りはなく、光沢フィルムとしては反射も押さえられ指紋の拭き取りやすさも特筆もので、フィルムが新しいうちは最も私の好みに合う製品でした。
指の滑りが良く、光沢フィルムの中では操作性も一番です。
貼りやすさという点では普通。
付属の大型クロスは付属品としては非常に立派でメガネ拭きなどにも重宝します。
ゴミ取りシールも余る位大きな物が付属しますので、フィルムを長年作ってきたメーカーならではの配慮を感じます。
表面強度はやや高いという印象で、徐々に目立ってきます。
iPhone 4S/4 高防汚低反射光沢 PRO GUARD ARSH HD Professional Anti-Reflection Super Hydrophobic・プロガード ARSH / PGARSH-IPH4iPhone 4S/4 高防汚低反射光沢 PRO GUARD ARSH HD Professional Anti-Reflection Super Hydrophobic・プロガード ARSH / PGARSH-IPH4
()
マイクロソリューション Micro Solution Inc.

商品詳細を見る

3.MIYAVIX OverLay Brilliant
003_20120207144118.jpg


表裏2枚セット。
美しい艶と高級感、映像を色鮮やかに再現を売り物にしたフィルムです。
確かにディスプレーの見やすさは悪くないが、上記2製品に比べるとほぼ同等の印象でした。
映り込みはやや強く感じます。
剥離フィルムが厚く位置決めがしにくいが、気泡は比較的入りにくい。
防指紋コーティングは謳っていないので指紋は目立ちます。。
傷が付くのも早めで、耐久性はやや弱い印象。
OverLay Brilliant for iPhone 4S / 4 高光沢液晶保護シートOBIPOHN4OverLay Brilliant for iPhone 4S / 4 高光沢液晶保護シートOBIPOHN4
()
ミヤビックス

商品詳細を見る

4.ray-out 気泡ゼロ高光沢防指紋保護フィルム
004_20120207144012.jpg

表のみ1枚、ちっちゃいクロス1枚
名前の通り気泡の入りにくさと高光沢、防指紋がキャッチフレーズ。
安いと思いましたが表1枚のみで実売500円程度ですから、価格的には普通でした。
特筆すべきは気泡の入りにくさで、かなりいい加減に貼っても大丈夫ですのでフィルム貼りに慣れていない人にはお勧めです。
画面くっきり鮮やかとありますが、上記3種に比べると劣ります。
携帯フィルムを沢山出している会社だけあり、表面強度はまずまず。
初期段階では防指紋効果も十分、指の滑りはやや悪いです。
気泡の入りにくさ以外は特筆するものはない印象。
iPhone4/4S 気泡ゼロ高光沢防指紋保護フィルムiPhone4/4S 気泡ゼロ高光沢防指紋保護フィルム
(2011/10/14)
レイ・アウト

商品詳細を見る

私は光沢フィルム派なので、アンチグレアフィルムはPOWER SUPPORT製品を一度試しただけです。
現在高品質を謳うフィルム3社+1社を試しましたが、総合的にはPOWER SUPPORTMicro Solution製品が好印象でした。
使い始めの印象はMicro SolutionのPRO GUARD ARSHが一番好印象で、画面の綺麗さ、操作性反射も押さえられ最も良い製品だと思いました。
耐久性能ではPOWER SUPPORTの方が若干勝っている気がするので、枚数の多さも合わせればコストパフォーマンスはこちらの方が優れているかもしれません。
ただし反射が強いので、それを嫌いな方には不向きだと思います。
最近各社謳っている防指紋性能はどれも1ヶ月程度でかなり劣化してしまいます。
あまり過度な期待はせず、まめにクロスで拭き取るしかありません。
皆様の保護フィルム選びの一助になれば幸いです。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/738-69ef447c

Comment

Hatti

> おぉ・・・デザインが新しくなっていますね。
> シンプルでいい感じです。

以前のテンプレートが他のブラウザで見ると字間が開きすぎて不自然なので変えてみました。

> こちらの方が私にはMacとHattiさんのイメージに合っていますよ♪
> 勝手なこと言ってすみません・・・(笑)

シンプルな方が好みではあるのですが、なかなか気に入った物が見つからないのです。
自分で作る能力があると良いのですがね。
また変更するかもしれません。
>
> ではでは。
  • URL
  • 2012/02/07 23:44

たいやき


おぉ・・・デザインが新しくなっていますね。
シンプルでいい感じです。

こちらの方が私にはMacとHattiさんのイメージに合っていますよ♪
勝手なこと言ってすみません・・・(笑)

ではでは。
  • URL
  • 2012/02/07 19:44
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

