スポンサーサイト


松葉製作所木製iPhone4S/4ケース ブラックチェリー

  • 2012/02/18 22:55
  • Category: iPhone
木製ケースは独特の質感を持っています。
暖かみと柔らかさ、これは他の素材ではなし得ない独特の感覚です。
暖かみは木が持つ特性「熱伝導率の悪さ」に起因するものと思われます。
つまり人間の手から熱が逃げないのです。
人間の体は、湿気も常に放出しています。
プラスチックは手から発散する湿気を吸い取らないので、木を触った時よりベタつきを感じます。
光の反射抑えた暖色系の色や木目の不規則な形状は、人間の目に安心かを与えると言われます。
木材の臭いも人間には安心感を与えると考えられています。
iPhone 4,4Sはガラスと金属に囲まれた製品です。
そのソリッドな質感は素晴らしいのですが、手に持つとヒヤッとした感触を与えます。
手に優しい素材としてウッドケースは理想的な素材と言えるのではないかと思っています。

iPhoneの木製ケースに関しては以前にiWoodを使用していました。
とても薄い天然木材を加工し上下分割にする術は素晴らしかったのですが、自然に割れてしまうほど脆い側面を持っていました。
もう一度ウッドケースを使いたいとは思いましたが、なかなか取って代わるような製品はなくウッドケースはそれ以来使っていません。

松葉製作所のケースは画像で見る限り、比較的単純な構造をしています。
一体型でiPhoneは填め込むだけですし、力の掛かりそうなコーナーは厚めに手で握り中央部は絞られています。
木材の質は日本の家具職人の方が家具の端材から選んだ物、しかも木目を事前に確認し選ぶことができるというのも魅力的でした。

R1022146のコピー

届いたケースは松葉製作所の紙箱に綺麗に収まっています。
箱には帯が付いており、私の場合はBLACKCHERRYの記載があります。

R1022147.jpg

裏面には素材の説明があり、名刺とちょっとしたクリーニングクロスが付いています。

R1022150.jpg

ケースを手に取るとまず軽さに驚かされます。
重量は12.3gしかありません。
Apple純正バンパーが8.5gですので、裏面のあるケースとしては相当軽い商品だと思います。

R1022149.jpg

先に申し上げた通り、松葉製作所のケースの楽しみは事前に自分の好みの木目を選択できることだと思います。
私の頼んだブラックチェリー柾目はあいにく在庫の少ない時期だったにも関わらず、塗装前の在庫をメールで見せて頂きこの商品を選ばせて頂きました。

R1022152.jpg

iPhoneブラックに装着擦るとこのようなイメージになります。

R1022158.jpg

ホワイトに合わせるとこんな感じ。
ウッドという素材からブラックの方が似合うかと思いましたが、ホワイトとの組み合わせも素敵だと思います。

R1022155.jpg

Dockコネクタ部分も広く開けられており、ケーブルを選ぶようなことはありません。

R1022157.jpg

イヤホンジャック、電源ボタンの操作部も余裕があります。

R1022164.jpg

他の部分の曲線も素晴らしいのですが、ミュート・ボリュームボタン回りのデザインが実に綺麗なアーチになっています。
グリップ部分の横幅はほぼ5cmジャストであり、これはApple純正バンパーとほぼ同一の横幅でした。
メーカーHPの画像をよりも実物の方が薄く感じられます。

私が選んだケースは Eco-friendly modelと呼ばれる普及帯の製品です。
普及帯と言って高級木材のウォールナットとブラックチェリーがあり、私はチェリー材の家具が好きだったのでこちらを選びました。
どちらの製品にも木材の挽いた方向により板目と柾目の2シリーズがあります。
チェリー材はエージングが楽しめる木材で、時間が経つと濃紅褐色に色が変わっていきます。
私はこれからそれを楽しもうと思っています。

松葉製作所のHPはこちら

追記:後から制作者の方にに伺った話ですが、意図的にケース内側の上下方向にごくわずかな隙間を設けているそうです。
とても興味深い記事だったので、エントリを紹介させて頂きます。
そのほかにもブログの中には製作過程から沢山の木製ケースの話が出てきています。
気になる方にはとっても楽しめるブログですよ!


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/742-03430bce

Comment

Hatti

こんにちは。

> 中々凄そうなケースですね~値段もお高くてびっくりですね~

そうですね。
以前に使ったiWoodやVaporの限定ケースも高かったですが、これも良い値段です。

> でも作りはmade in japanって感じで良い作りですね 
> 角の部分とかボタン周りの造形にこだわりを感じますね
> 木目は高級スピーカーの木目見たいですよね~

その辺りが商品の価値だと思います。
大きな削りだし以降の行程は手作業だと思われますので、大量生産はできないものでしょう。

> 製造元のページに有る花梨とか値段も凄いですが欲しく
> なってしまいますね~後はバーズアイメイプルとか有ると
> 良さそうですけど更にお高くなってしまうんでしょうね~

花梨やバーズアイメイプルは木目が特に美しいですね。
素材としては最も普及帯の木材でも十分に高級木材ですし、木目によって表情がかなり違いますから楽しめますよ。

> 柾目で角の部分は弱そうですから落下試験には要注意
> みたいですね~ 割れたってエントリが無い事をお祈り
> しておきます~

それだけが注意点ですが、割れ方によっては十分綺麗に修理をして下さるようです。
アフターケアもして下さるのは素晴らしいことですね。
  • URL
  • 2012/02/20 08:15

koozyp

こんにちわ(^^)

中々凄そうなケースですね~値段もお高くてびっくりですね~
でも作りはmade in japanって感じで良い作りですね 
角の部分とかボタン周りの造形にこだわりを感じますね
木目は高級スピーカーの木目見たいですよね~
製造元のページに有る花梨とか値段も凄いですが欲しく
なってしまいますね~後はバーズアイメイプルとか有ると
良さそうですけど更にお高くなってしまうんでしょうね~
柾目で角の部分は弱そうですから落下試験には要注意
みたいですね~ 割れたってエントリが無い事をお祈り
しておきます~

それでは(^O^)

Hatti

こんにちは。

> ついにいっちゃいましたね~(^^)

ええ、ウッドケース自体はとても好きなのですよ。
ただ1ヶ月で割れたiWoodの悪夢があったものですから...

> こうやって写真で見るとなかなか良い質感ですね。

画像は正確に色再現ができていないと思います。
実物の方がもっと綺麗ですよ。

> マナーボタンまわりもいい感じに作られていますし、使い心地もよさそうです。
> 無機質なガラスと金属に木の暖かみが良くマッチしていると思います。

あまり無理な細工がしていないのがこのケースの良さかと思います。
強度的にはマナーボタン周りは一番心配ですね。

> 落とさないように気をつけて下さい!

修理もして下さるようなので、その時はその時かと思っています。
本当はこのケースを使ったまま収まるスリーブが欲しいですね。
  • URL
  • 2012/02/19 23:14

越山若水

こんばんは。

ついにいっちゃいましたね~(^^)
羨ましいです!
こうやって写真で見るとなかなか良い質感ですね。

マナーボタンまわりもいい感じに作られていますし、使い心地もよさそうです。
無機質なガラスと金属に木の暖かみが良くマッチしていると思います。
落とさないように気をつけて下さい!
  • URL
  • 2012/02/19 22:55

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

