スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Apple製品の保証開始日について

  • 2012/02/28 19:46
  • Category: Apple
しばらく前に「おかゆMacBook」のJackさんが「アップル製品の保証有効期限をカレンダーに登録する」というエントリをアップされていました。
いつ商品を買ったかというのはつい忘れがちになりますし、1年を過ぎるとAppleCareにも加入できなくなります。
不具合のあるマシンであれば、保証切れの前に修理依頼をした方が賢明でしょう。
ということで私も登録しようと思ったら、AppleCareに入っている製品以外は登録日が良く分からない事に気がつきました。
私の場合自営業なので、領収書は税理士に全て提出してしまうのです。
気がついた時は正規のレシートと2枚発行して貰うのですが、時々忘れてしまいます。
中古で買ったau版 iPhoneがどうなっているかも知りたかったのです。
コールセンターに電話をして驚きました。
AppleStore銀座で買ったMacBook AirやSoftmapで買ったMac miniの登録ができていません。
iMac2台に関しては液晶やフリッカー問題で初期不良交換した商品でしたので、幸い大丈夫でした。
SIM フリーのiPhoneもその前に購入証明がないと登録できないと言われ、ヤフオクの業者から送って貰ったのです。
ちなみに海外版製品の場合は、日本の業者を通しても原則海外での購入日が保証開始日となります。

MacBook Airは何とかレシートを見つけ出し事なきを得ました。
ところがMac miniは見つからずコールセンターの担当者は「購入証明がない場合はこの製品が工場から出荷された時の日時になります」と言い切ります。
その日時が私の記憶と2ヶ月近くずれているのです。
ラチがあかないのでSoftmapに電話すると購入証明になる書類は個人情報開示のウンタラカンタラで、発行はできるが手数料1,260円を頂きますと言われました。
Apple製品、特にオンライン接続が必要なMacやiPhoneは購入して最初に必ずオンライン登録をしています。
それが全く機能していないのは何故なのでしょう?
販売店によってはiPodを買ったときにレシートを保管するように言われますが、通販ではそのような説明もありません。
昔は保証書が入っていて捺印や貼付用シールを貼ることができましたので、購入証明は簡単でした。
それを省いてオンライン登録に切り替えたのはAppleではないのでしょうか?
最終的に「国内で店舗在庫を買ったのに海外出荷日が保証開始になるのはおかしい」とシニアアドバイザーに交渉し、妥当な日時にて登録をしてもらいました。

購入して日時が過ぎればレシートなど紛失する可能性も高くなります。
ご自分の購入日の証明は必ず残す習慣を付けることをお勧めします(通販であれば納品書などがあればOKです)。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/752-7260c9dc

Comment

Hatti

> レシート・・・この私が取っておく訳も無く(笑)、う~むと思わず唸ってしまいました。
> オンラインのアップルストアで購入したものは、ログインして購入履歴を見たらでてきたのでこれはヨシ。

確かにオンラインストアでの購入は一番安心ですね。
しかしあれも厳密に言えば保障開始は出荷日だったと思うのです。
到着日で当然かと思うのですが。

> 実店舗で購入したものは、保証書があってもそれがどこにあるのか、急に心配になってきました。
> もっともこれは私のズボラー度の問題ですな(笑)

後でしまおうと転がしておくとダメですね。
普通はファイルに入れておくのでが、今回はどうしても1製品が見つかりませんでした。

> Mac製品について言えば、Hattiさんが書かれているように、もう少しどうにかならんものか?って思いますね。

せっかくのオンライン登録が有効になれば何の問題もないのです。
購入日が中国の工場出荷日という理屈はどうにも理解できませんでしたね。
  • URL
  • 2012/02/28 22:35

管理栄養おたぬき

レシート・・・この私が取っておく訳も無く(笑)、う~むと思わず唸ってしまいました。
オンラインのアップルストアで購入したものは、ログインして購入履歴を見たらでてきたのでこれはヨシ。
実店舗で購入したものは、保証書があってもそれがどこにあるのか、急に心配になってきました。
もっともこれは私のズボラー度の問題ですな(笑)

Mac製品について言えば、Hattiさんが書かれているように、もう少しどうにかならんものか?って思いますね。
  • URL
  • 2012/02/28 21:33

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。