スポンサーサイト


SIMゲタが外れなくなった話

購入したDIGNOですが、実はまだ全然使ってません。
前のエントリに書いた通りWiMaxルーターとしての運用を考えていますすが、必要のない時にSIMの差し替えはやはり面倒です。
折しも新型iPadやiOS 5.1も発表され、他に興味があることが多かったですしね。
ただ急にWi-Fiルーターとして使う時に使用方法も分からないのでは話にならないので今日はテストしてみることにしました。
昨日も父の職場で少し試そうと思い、実はDIGNOとカットしたau SIMの枠を持っていました。

R1022343.jpg

こちらも以前に書いた話ですが、私は左上のMicro SIM→通常SIMの変換アダプタを持っています。
なぜ最初からこちらを使わなかったのかというと、SIMカッターで切ったSIMを少し小さく加工しないと入らないからでした。
また厚みが少し増えてしまうので、外せなくなるケースもあると聞いておりDIGNOの場合右の黒い脱着式トレーに載せて押し込むだけなので、カットしたSIM枠でも大丈夫なことは確認済みでした。
WiMaxのテザリングテストをしようと思ったのですが、父の職場がエリア外で電波が届きません。

R1022344.jpg

仕方なくMicro SIM部分はiPhoneに戻し、SIM枠は紛失防止にDIGNOに入れておこうと思ったのが大きな間違いでした。

001_20120309174129.jpg

本日SIM枠を取り出そうと思っても、途中までは出てくるのですが何かに引っかかって全く出てこなくなりました。
いくら引っ張っても抜ける気配すらなく、1時間近く格闘。
ラチがあかずネットを調べてみると、同じようなトラブルに見舞われた方のブログを発見しました。
実はSIMカードの装着部分はこのようになっており、枠だけ挿入してしまえば引っ張っても外れるわけがありません。
また画像を見て下側に接点のツメがあると思ったら大間違いで、DIGNOの場合は接点は上にありました。

R1022334.jpg

様々な厚さのプラスチック、金属などを挿入しては引っ張りを繰り返すこと小一時間。
先に下のプラスチックトレーが外れたから良かったものの、そうでなければ修理行きだったかもしれません。

R1022337.jpg

SIM枠の印刷も傷だらけになってしまいました。
無理に引き出せば先の画像のようにツメが折れてしまいますし、今回のDIGNOの場合は分解をするには特殊ネジを外さねばならず手持ちのトルクスレンチなどでは不可能でした。
実は意外と同じミスを犯した方がいらっしゃるようだったので、ご覧になった方がこんな事態にならないことを祈ります。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/760-c6551210

Comment

Hatti

こんにちは。
コメントありがとうございます。

> 同じくSIMが抜けなくなり途方にくれていました。
> 壊す前にこちらのサイトに行きつけて良かったです。

これ、本当に焦ってしまいますよね。
似たような記事は他にもありましたが、壊してしまったケースもあったので少しはお役に立てるように書きました。
無事取り外せたのなら何よりです。
  • URL
  • 2013/08/28 22:36

あや

同じくSIMが抜けなくなり途方にくれていました。
壊す前にこちらのサイトに行きつけて良かったです。

ありがとうございました!
  • URL
  • 2013/08/28 22:07
  • Edit

まってぃん

壊さないように頑張って試してみます!
  • URL
  • 2012/04/03 20:09
  • Edit

Hatti

SIMカードの金属部分側にツメが接触すると思うので、SIMカードと同じ位の横幅にテレカのようプラスチックを仇プタとの間に差し込んで何度も出したり引いたりしました。
ただ2時間くらい格闘しましたから、相当根気が必要だと思います。
ツメ部分はもしかしたら変形したかもしれません。
あまりに無理なら修理に出した方が良いかもしれませんね。
  • URL
  • 2012/04/02 23:20

まってぃん

アダプターだけ挿入して抜けなくなりました?どうやったら外せたかもう少しポイントを詳しく教えてください。よろしくお願いすます?
  • URL
  • 2012/04/02 22:53
  • Edit

Hatti

コメントありがとうございます。

> 無事に外れて良かったですね~メーカーでは勿論
> SIMアダプタの使用は考えていないので今回の様な事象も
> 当然と言うか想定外ですよね~

そうですね。
想定外ですし、当然保証の対象外ですね。
途中で気がついたから良かったものの、強引に引っ張れば参考画像のようになり修理行き決定です。

> 救いだったのはSIMトレーの
> 位置が割とアクセスしやすい位置で作業がしやすかった事ですね
> これがiPhoneの様な構造だと非常に困難だったのでは無いでしょうか?
> 今回は不幸中の幸いでしたね~

確かにピンセットなどが使える位置だったのは助かりましたが、それでも素直には外れないです。
機種によって構造はかなり違うようですから、iPhoneのようなタイプだと分解しかないと思います。
全くやれやれでした。
  • URL
  • 2012/03/09 19:54

koozyp

こんにちわ(^o^)

無事に外れて良かったですね~メーカーでは勿論
SIMアダプタの使用は考えていないので今回の様な事象も
当然と言うか想定外ですよね~救いだったのはSIMトレーの
位置が割とアクセスしやすい位置で作業がしやすかった事ですね
これがiPhoneの様な構造だと非常に困難だったのでは無いでしょうか?
今回は不幸中の幸いでしたね~

それでは^_^

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

