

PENTAX FORUMに行く

2012-03-24 15.25.44

仕事用のデジカメPENTAX K-7の露出が度々安定せず、撮影が安定して行えないので数年ぶりにPENTAX FORUMに行ってきました。
昨日は午後から綺麗な青空が広がりビルの谷間から綺麗な晴天が広がってました(RICOH GXR S10)
TTLオートの露光が狂ってしまうのですから原因が全く掴めない訳ですが、最初コールセンターに電話したところ
「露出が狂う場合はストロボ側で露出補正して下さい」
という答えに唖然としました。
常時オーバー側、アンダー側になるのなら補正する意味もわかるのですが、撮影条件が同一であるのに露出がぶれるのはストロボ側で露出補正することではないでしょう。
呆れた返事だったので技術者のいるPENTAX FORUMに出向いた次第です。

2012-03-24 13.26.30

PENTAX FORUMは新宿センタービルの中2階にあります。

2012-03-24 13.13.39

客産が多かったので、撮影は控えましたが店内には新製品のK-01も展示してありました。
K-01はデザインの善し悪しはともかく、軽快で使い易そうなカメラです。
しかし小型の弁当箱のような形はホールドしづらい上に、予想通りかなり大きなサイズでした。
Kマウントレンズが使えるのは有り難いですが、これなら私はK-5を持ち歩きます。
PENTAX Qにしてもコンセプトは面白いのですが、相変わらずPENTAXの迷走は続いている印象でした。

2012-03-24 12.57.13

結局原因はすぐには特定できず、預けて帰ってきたのですが今日(25日)になって電話が来ました。
原因はストロボの接触不良だとのことですが、過去K-7ではこのような事態は発生していません。
しかもストロボの接点は私も過去にトラブルの原因になったことを知っているので、露出が狂ったときは挿し直しして固定も確認しています。
「こちらのテストでは異常がないので、様子を見て...」という担当者の返答には納得がいなかったので、代換機を出して貰い預かり修理を依頼しました。
どういう結果になるのかは?ですが、これで直らないようならPENTAXは止めることも視野に入れています。

2012-03-25 07.06.27

FORUMからの帰り道ビックカメラで気になっていた物を買って帰ってしまいました。
なかなかの製品ですが、この話はまたいずれ。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/772-ae439723

Comment

Hatti

> ペンタックスフォーラム、私も修理や相談は直接ここへ出向くことにしています。

対面で色々相談もできるので状況を詳しく伝えるには良いですね。
こういった拠点があるのは都心部ならではの利点で助かります。

> で、調子が悪いということですが、ペンタックスはいい技術を持っているのに出し惜しみというか、商売がヘタというか。ユーザーはギリギリしちゃいます(^^;)

K-5買ってからずっとリングストロボ周りでは悩まされています。
あまりにどうにもならないので持って行ったら「様子を見てくれ」ではちょっと納得がいかないんですよ。

> せっかくリコーと一緒になったのに、その恩恵はなんだろうか?考えちゃいますね。

リコーの合併効果はいつから現れるのでしょうね?
すくなくともHOYA相手よりはマシな気がしますが、このトラブルが解消できないようではユーザーから離れてしまいそうです。
  • URL
  • 2012/03/25 21:21

管理栄養おたぬき

ペンタックスフォーラム、私も修理や相談は直接ここへ出向くことにしています。
で、調子が悪いということですが、ペンタックスはいい技術を持っているのに出し惜しみというか、商売がヘタというか。ユーザーはギリギリしちゃいます(^^;)

せっかくリコーと一緒になったのに、その恩恵はなんだろうか?考えちゃいますね。
  • URL
  • 2012/03/25 19:24

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

