

SanDisk Extreme Pro SDHC UHS-I Card

2012-03-26 06.30.08

業界最速を謳うような高速なSDカードというのは、いつの時代も高額で一度も買ったことはありませんでした。

2012-03-26 06.42.07

暫く前は安いTrancend製を良く使っていました。
名の知れたブランドの同クラスでは値段も安いですし、トラブルはありませんでした。

R1022541.jpg

ところがある日SDカードをMacBookAirのカードスロットに差し込もうとしたら妙に差し込みがきつくなりました。
調べてみたら上の画像のように接点部分の周りの細いプラスチックが2箇所折れてめくれている状況でした。
無理に使っていればスロットを壊してしまうので、これ以来Trancendからは撤退。

2012-03-26 06.41.59

次ぎに使い出したのはこれも安くて速いという点では定評のある通称「白芝」東芝の海外パッケージです。
SLCとMLC同じ商品でも速度の違う物が出回っているようですが、あまり気にして使ってはいません。
連射もしないので速度的にはさしてTrancendとの差は感じられませんですが、安心感はなんとなくあるカードです

2012-03-26 06.42.52

「UHS規格に対応し、最大45MB/秒の読取り/書込みを実現した超高速SDHCカード」
といのがSanDisk Extreme Proの謳い文句です。
UHS規格自体は下位互換性があるので、対応していないデジカメでも問題なく使用できます。
ちなみに私が使っているPENTAX K-5,RICOH GXRも対応していません。
白芝の16GBを買おうか迷ったのですが、8GBなら値段は同じくらい(つまり倍の値段)だったのでとりあえず試してみることにしました。
使用して感じたことは、書き込みのスピードは他のClass10より速く、比べれば体感できるスピード差はあります。
ただ普通に1枚ずつ撮影する状況下で必要性があるか?と思うと必要ないと思います。
Proの名称が付く製品は何となく格好いいイメージがありますが、やはりこのカードはデジイチで連続撮影をするプロユースの製品だと思います。
一般ユーザーならば値段も半分の白芝辺りで十分であると考えます。
ちなみにMac側もUHS規格には対応していないので、取り込みの際にもUHSの恩恵に授かることはできません。

SanDisk SDHC UHS-Iカード 95MB/s Extreme Proシリーズ 8GB SDSDXPA-008G-X46 (英語パッケージ)SanDisk SDHC UHS-Iカード 95MB/s Extreme Proシリーズ 8GB SDSDXPA-008G-X46 (英語パッケージ)
()
SanDisk/サンディスク

商品詳細を見る


東芝 SDHCカード 16GB 日本製 クラス10 TOSHIBA Class10 海外向パッケージ品東芝 SDHCカード 16GB 日本製 クラス10 TOSHIBA Class10 海外向パッケージ品
()
東芝

商品詳細を見る

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/773-671d6c35

Comment

Hatti

こんにちは。

> 私は「白芝」愛用者です(^^)
> 過去にメディアでトラブルになったことはありませんが、やはり『安過ぎる』と不安があるのも確か。
> かといって高級品ではゼロか?
> これは確率の問題であり、ある意味、家電製品の初期不良品と同じ気もします。

確かに私も認識しなくなるようなトラブルに遭遇したことはないですね。
さすがにメーカーもよく分からない品には手を出していません。
大手なら初期不良なら交換対応もあるので安心ではありますね。

> 読み込み、書き込み速度。
> 私もHattiさん同様、連写をしないので全く気にならず、です(^^)

予想通りの結果になり、また無駄な出費でしたが試して見ることができる値段になったのは助かります。
次回はまた白芝に戻りそうですw
  • URL
  • 2012/03/26 22:45

管理栄養おたぬき

私は「白芝」愛用者です(^^)
過去にメディアでトラブルになったことはありませんが、やはり『安過ぎる』と不安があるのも確か。
かといって高級品ではゼロか?
これは確率の問題であり、ある意味、家電製品の初期不良品と同じ気もします。

読み込み、書き込み速度。
私もHattiさん同様、連写をしないので全く気にならず、です(^^)
  • URL
  • 2012/03/26 20:26

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

