スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iMacに液晶染み(汚れ)発生

  • 2012/04/10 12:12
  • Category: iMac
2012-04-10 09.50.43

以前父のiMac 27inchにも発生した液晶の染みが私のマシンの右上にも発生してしまいました。
モアレが出てしまって分かりにくいですが、iMacでは良くある問題で「iMac 液晶 シミ」などのキーワードで多数報告が上がっています。
一見するとガラスの内側に埃が溜まったように見えるのですが、これは液晶パネルの交換になってしまうのですよね。
アップルのピックアップ修理に出せば1週間程度で修理ができるのは知っているのですが、ここで問題が発生しました。

2012-04-10 10.25.26

私の場合iMacのスタンドを高さ調整可能なモニタースタンド Fineflex L-7に交換してあるのですが、Appleのピックアップだと純正スタンドに戻さないと修理を受けてくれないのです。
このスタンドの装着には一苦労したので、あまり脱着はやりたくはないのですよ。
ここで考えたのは正規サービスプロバイダを利用することでした。
今回はクイックガレージに電話してみたのですが、非純正スタンドでもそのまま修理を受けてくれるとのことです。
ただし持ち込みないしは片道分の送料は負担しないとなりません。
また27inch iMacの輸送箱は私が確認したクイックガレージには在庫がないようで、別の店舗から先に発送するとのことでした。
どちみち預かり修理になりますし、今の私には27inch iMacを持ち込む体力はなく集荷をお願いすることになりました。
箱が届き次第iMacは修理に旅立ちます。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/782-345b9fb8

Comment

Hatti

初めまして。
コメントありがとうございました。

> 「iMac 液晶 シミ」などのキーワードで多数報告が上がっていますとのことですが、その中には私のブログも含まれているかもしれません。Mid 2011の27" iMacでもこの問題が解決されていないようですね。

実は私の父親が使っているマシンがMid 2010の27inchで同じ現象から液晶交換をしています。
残念ながら全く改良はなされていないようです。

> 私の27" iMac (Mid 2010)はメーカー保証期間内に修理に出し、液晶パネルが交換となりました。その後、そろそろ一年が経過しますが、また右上の方に小さなシミが現れました。今回は無償修理は不可なので、気にしないことにしています。酷くなれば、自分で分解して掃除しようと考えています。(原因は液晶パネル内側とバックライトに溜ったホコリが原因のようです。)

保証対象外だと結構高額な料金になりますから、修理は辛いですね。
私の場合iMacは比較的長く使う傾向があるのと、AppleCareが安いのでもう暫くは大丈夫です。
私の目にも埃が混入しているように見えますから、抜本的な対策が講じられるのが一番だと思います。
私も保証が切れたら掃除の仕方など探さねばならなくなりそうです。
宜しかったら今度ブログの方など教えて下さいね。
  • URL
  • 2012/04/11 08:47

monomaniacgarage

「iMac 液晶 シミ」などのキーワードで多数報告が上がっていますとのことですが、その中には私のブログも含まれているかもしれません。Mid 2011の27" iMacでもこの問題が解決されていないようですね。

私の27" iMac (Mid 2010)はメーカー保証期間内に修理に出し、液晶パネルが交換となりました。その後、そろそろ一年が経過しますが、また右上の方に小さなシミが現れました。今回は無償修理は不可なので、気にしないことにしています。酷くなれば、自分で分解して掃除しようと考えています。(原因は液晶パネル内側とバックライトに溜ったホコリが原因のようです。)
  • URL
  • 2012/04/11 01:39

Hatti

こんにちは。

> あぅ~シミですかぁ~(´д`)
> 何だかんだで現行iMacも来月で発売されて1年ですもんね・・・

私のiMacは届いたのが6月なんですよね。
ちょっと問題が起きるのが早すぎる気がします。

> しかしiMacの液晶は黄ばみなど色々と問題が多いですね。
> 次のiMacがどういったものになるのか分かりませんが、もう少し品質の良い液晶を使ってくれるといいですね。

27inchは黄ばみなどはないので良いのですが、シミが発生したのは私のも父のも27なんですから困った物です。
Thunderbolt Cinemaは大丈夫なのでしょうかね?

> 自分もシミがないかチェックしてみます(^^;)

グレーバックにするとよく分かります。
交換は保障期間内にやらないと出費がデカイですよね。
  • URL
  • 2012/04/10 22:39

越山若水

こんばんは。

あぅ~シミですかぁ~(´д`)
何だかんだで現行iMacも来月で発売されて1年ですもんね・・・

しかしiMacの液晶は黄ばみなど色々と問題が多いですね。
次のiMacがどういったものになるのか分かりませんが、もう少し品質の良い液晶を使ってくれるといいですね。

自分もシミがないかチェックしてみます(^^;)
  • URL
  • 2012/04/10 22:04

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。