スポンサーサイト


iMac 修理の対応に唖然

  • 2012/04/12 11:16
  • Category: iMac
1/12 iMac 27inch(Mid 2012)が液晶画面のシミ(汚れ)のため修理に旅立ちました。
この経緯が色々ありましした。
一応謝罪の言葉を頂いたので、名誉のためサービスプロバイダの名称は伏せさせて頂きます。

1.まずは正規サービスプロバイダA社α支店に作業を依頼(Appleのピックアップでは純正スタンドに戻すことが必要、正規サービスプロバイダは非純正スタンド装着状態での修理を受け付けてくれるため)。

2.iMac 27inch用の輸送箱がα支店にないため、β支店から輸送箱を送って貰うという約束になる。

3.β支店から翌朝連絡:昨日伝えたことは全く伝わっておらず、ピックアップ修理ならAppleに頼んだらどうかとか汚れの除去は保障対象外だとか言われる。

4.α支店に再確認をして貰い、β支店の集荷業者が集荷に来る

という段取りの悪さでした。

そして来た集荷御者ですが

「iMacを職場のフローリングの上で引きずる」
「エアキャップを上に乗せただけの状態で、車に積むため雨天のコンクリート路上にiMacを直に置く」


というあまりに非常識な対応で、その場で業者にもβ支店にも電話でクレームを伝えました。
その日の夕方β支店から電話が来ました。
どうやらもうiMacはβ支店に届いた模様ですが、その内容にまた唖然。

「輸送中のミスでスタンドを傷つけてしまいました」
「スタンドは新品と交換しますが、取り寄せとなるので修理時間が更にかかってしまいます」


との返事でした。
担当者の性格の問題もあるのでしょうが、この会社はどうも真摯に謝っている印象は受けません。
メインマシンの修理期間が延びるのは困るので、液晶の修理が完了したらiMacは返却しスタンドは自分で取り付けることにしました。
修理完了次第責任者が同行し、こちらにiMacを返却するそうです(同行は不要なので断ったのですが)。
このプロバイダの修理内容自体に大きな不安を抱きますので、戻ったマシンは良くチェックする必要がありそうです。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/783-7b5c1650

Comment

Hatti

初めまして。
コメントありがとうございます。

> これは本当に酷い対応ですね。Apple製品の販売に従事する者として、これは許すまじ行為です。
> 「ユーザ様の生活を豊かにするもの」というカスタマーエクスペリエンスで初めて成り立つApple製品なのに、こんな修理対応では…嫌な思い出になってしましますよね。

皆様から同様のコメントを頂戴したので、自分の感じたことは間違ってはいなかったという認識です。
しかしこれが正規サービスプロバイダの仕事というのが信じられません。
Appleも認定したプロバイダなのですから、全く責任がないとは言えない気もします。

> 誠に勝手ながらリンクをさせて頂きました。
> 事の顛末を私も見守らせて頂ければと…。

数日で戻ってくるものと思われますが、良く点検をしないと不安でなりません。
配送はともかく修理自体がキチンと行われるものかも不安を抱かせられますね。
これ以上ネタを提供することにならないことを願っています。
  • URL
  • 2012/04/13 09:11

apple_fan

初めまして。これは本当に酷い対応ですね。Apple製品の販売に従事する者として、これは許すまじ行為です。

「ユーザ様の生活を豊かにするもの」というカスタマーエクスペリエンスで初めて成り立つApple製品なのに、こんな修理対応では…嫌な思い出になってしましますよね。

誠に勝手ながらリンクをさせて頂きました。
事の顛末を私も見守らせて頂ければと…。

  • URL
  • 2012/04/13 01:52

Hatti

初めまして。
コメントありがとうございます。

> これは、心も傷付けられる対応ですね。。。
> お客様の精密機械をぞんざいに扱うにも、程がありますね。

考えればiMacだからどうかというより、客から預かった物を地面に直接置くこと自体おかしいと思いますよね。
こういう考えの回らない人はサービス業には向いていないと思います。

> 憤慨ものです!
> なぜだか、読んでて、自分の事のようにムキーッ(# ` 皿´)っとなっていました。

対応ももう一歩誠意を感じないので、これが正規サービスプロバイダかと思うと残念です。
割り切ってキチンと直っていれば良しとしますが...

> 僕もiMacを持っているので、気を付けたいと思います。。。

Appleのピックアップ修理は集荷もヤマトですから比較的安心ですよ。
iMacの専用コンテナがあってあれは素晴らしい物です。
1度見ると(見ない方が良いのですが)欲しくなりますw
  • URL
  • 2012/04/12 23:59

haruyuki

こんばんは。
Twitterでもフォローさせていただいている春雪です。
初めてコメントさせて頂きます。

これは、心も傷付けられる対応ですね。。。
お客様の精密機械をぞんざいに扱うにも、程がありますね。

憤慨ものです!
なぜだか、読んでて、自分の事のようにムキーッ(# ` 皿´)っとなっていました。

僕もiMacを持っているので、気を付けたいと思います。。。

では。
  • URL
  • 2012/04/12 23:42

Hatti

こんにちは。
再びご訪問頂きありがとうございます。

> 酷い対応ですね。その業者はAppleの正規サービスプロバイダーを名乗る資格がないのではないでしょうか。私ならすぐにでも業者からiMacを返してもらい、純正スタンドを取り付けて、Appleのピックアップ&デリバリー修理サービスに依頼します。

事前の電話対応でもあまり印象が良くなかったので、monomaniacgarageさんの考えた対応が一番だと私も思います。
路上に直にiMacを置いた時には職場から外に出て文句は言ったくらいですので。
VESAマウントの取り付けが意外に面倒だったので、つい怠けてしまいました。

> 去年の今頃、Appleサポートセンターに27" iMacの修理(LEDパネル交換)を依頼した時は宅配業者(クロネコヤマト)が専用の梱包ケースに入れて回収後、およそ46時間で修理が完了したiMacが戻ってきました。

Appleのピックアップは本当に早いですよね。
46時間は凄いと思いますが、私もいつも3~4日でMacが戻ってきます。
使用しているスタンドは気に入っているのですが、次回故障した時は対策を考えます。
  • URL
  • 2012/04/12 15:33

monomaniacgarage

酷い対応ですね。その業者はAppleの正規サービスプロバイダーを名乗る資格がないのではないでしょうか。私ならすぐにでも業者からiMacを返してもらい、純正スタンドを取り付けて、Appleのピックアップ&デリバリー修理サービスに依頼します。

去年の今頃、Appleサポートセンターに27" iMacの修理(LEDパネル交換)を依頼した時は宅配業者(クロネコヤマト)が専用の梱包ケースに入れて回収後、およそ46時間で修理が完了したiMacが戻ってきました。
  • URL
  • 2012/04/12 15:08

Hatti

こんにちは。

> これは中々の逆神対応ですね~

もう配送業者の作業を見ているだけで傷がついてもおかしくないと思ったので、電話をしておいたのですが時既に遅しだったようです。

> 全てが悪い方向に回ってしまった上に
> スタンドの取り外しが嫌で選んだ業者なのに結局 業者の付けた傷で
> スタンドの交換(脱着)をするとか踏んだり蹴ったりですね~

仰る通りですねえ。
VESAマウントの着脱がもう少し簡単だったらAppleに頼んでいました。
片道送料は当方負担という最初の話だったんですが、これは当然無料かな?

> 体調も良く無い中でこんな事があるとめげてしまいますよね~

スタンドが2個になるならまだ良しとしますが、2度とここには修理を頼みません。
全く最近面白い話がないです。
  • URL
  • 2012/04/12 13:40

koozyp

こんにちわ(^^;;

これは中々の逆神対応ですね~
こんな事をやられたら怒って当然かも
しれないですね全てが悪い方向に回ってしまった上に
スタンドの取り外しが嫌で選んだ業者なのに結局 業者の付けた傷で
スタンドの交換(脱着)をするとか踏んだり蹴ったりですね~
体調も良く無い中でこんな事があるとめげてしまいますよね~

それでは(~_~;)

  • URL
  • 2012/04/12 12:17
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

