

MacBook Airにて代換え運用

R1022850のコピー

iMac修理中につきMacBook Airを20inch Cinemaに繋いで使用しています。
2画面の方が便利なのでいわゆるリッドクローズドモードにはしていません。
外付けのCinemaDisplayの解像度が1,680×1,050、MacBook Air 13inchが1,440×900ですので作業領域の差はあまり感じません。
2,560 × 1,440のiMac 27inchに慣れているとちょっと不便は感じますね。
ただし表示解像度以外の使い勝手は悪くないので、Thunderbolt Cinema+MacBook Proという組み合わせも面白いなと思います。
昔はUSB,FWなど様々なケーブルを挿す必要があったので、ケーブルの取り回しが悪かったのですが、細いThunderboltケーブルだけで済ませられるのも画期的ですね。
ただしiMacの場合27inchの作業環境が¥154,800で手に入るのに対し、性能が匹敵する15inch MacBook Proが同価格の¥154,800+Thunderbolt Cinemaだと¥84,800のエキストラです。
性能差や内蔵ストレージなどの差を加味してもiMacのコストパフォーマンスの良さは圧倒的だと思います。
MacBook Pro1台で全てをまかなうのも良いですが、iMacをメインマシンとしMacBook Airをサブという使い方は私には合っていると思っています。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/784-ac232f40

Comment

Hatti

こちらこそ再びコメントありがとうございます。

> これ以上問題がないようiMacが無事戻ってくる事をお祈り致します。

スタンド以外外見上は問題なく液晶交換の運びとなりました。

> iMacのコスパの高さは凄いですよね。そしてThunderbolt接続であればターゲットディスプレイが可能になっていますので、MacBook Airの外部モニタとして使えます。

iMacはJobsが復活してから何時の時代も最もコストパフォーマンスの高いマシンですよね。
私は何が好きかと言えばiMacは最も好きなマシンです。

> 私はiMac Early2008 20inchとMacBook Air Mid2011 11inchを使っていますので、Hattiさんの記事を読んでいるとiMac購入に拍車がかかりそうです(笑)

27inchはワイドになってしまったのは好みとは言えませんがやはり広大なディスプレーはいいですよ。
11inchと27inchという組み合わせも魅力的ですね。
  • URL
  • 2012/04/13 19:45

apple_fan

コメントありがとうございます。
これ以上問題がないようiMacが無事戻ってくる事をお祈り致します。

iMacのコスパの高さは凄いですよね。そしてThunderbolt接続であればターゲットディスプレイが可能になっていますので、MacBook Airの外部モニタとして使えます。

私はiMac Early2008 20inchとMacBook Air Mid2011 11inchを使っていますので、Hattiさんの記事を読んでいるとiMac購入に拍車がかかりそうです(笑)
  • URL
  • 2012/04/13 15:50

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

