スポンサーサイト


iMacのスリープ時の消費電力について~Blutoothの消費電力に驚く~

  • 2012/04/16 19:13
  • Category: Mac
以前にMacの消費電力はどれくらいなのだろう?というエントリをアップしたときにiMac)27inch(Mid2011のスリープ時の消費電力が50W程と記載しました。
本日(4/16)このエントリにコメントを頂き、「スリープ時なら数ワットしかないはずでは?」というご指摘を頂きました。
名称未設定

AppleのHPには関連記事が掲載されており

名称未設定1

ここで見ると確かに該当モデルのスリープ時消費電力は1.30Wと記載されています。
計測時に通常の使用状況を正確に反映した方が良いと思い、USB機器などを接続していたため全て外して計測しましたが消費電力は40Wを下回る程度です。
とてもメーカー発表の数字に近づく気配がないので、色々悩みました。

確かに計測時にはUSB機器などを通常使用の範囲で接続してあったので、接続を外してみたところ少ない時に40Wを切ることがありましたが、とても公称値に近づく気配すらありません。
その他に電力を消費するものは?

R1022894のコピー

暫く悩みましたが、Blutoothを切ることで消費電力はあっという間に1.9Wまで下がりました。
現行のMacであればMagicMouseやワイアレスキーボードを使用している方が大多数ではないかと思います。
電力を消費するのは当たり前ですが、普通省エネのために切る人はいないでしょう。
残念ながらいくら省エネ設計に優れたiMacでもBlutooth機器を使えばスリープ中の電力はかなり上がるという事が分かった次第です。
iPhoneのバッテリーを長持ちさせる時にもBlutoothはOffが鉄則ですからそれと同じような事かと考えます。
MacBook Airのようなノート型マシンはタダでさえ消費電力が少ない上に、原則Blutooth機器は繋がっていないので前回スリープ中では機器の測定限界以下だったものとも考えます
ちなみにiMacの場合MagicMouseとワイアレスキーボードを接続した状態で、Blutoothを切断すると「操作ができなくります」という警告が出て切断できないので、実際はUSBマウス1個を繋げて計測しています。

しかしBlutoothだけで30W以上消費するのか?という事には少し疑問があるのですが、ご意見を頂いたお陰で一つ勉強になりました。
貴重なコメントありがとうございました。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/786-581fb7c8

Comment

Hatti

こんにちは。
コメントありがとうございました。

> スリープ時に40Wは多いような気がしますね~仕様表の
> スリープの下にスタンバイ時の消費電力が有りますが
> その値に近い消費電力ですね

確かに後々考えてみればちょっと多すぎる電力消費だったんですよね。
でもスリープ自体には間違いなく入っていたので40Wくらいと書いてしまいました。

> Bluetooth使用時はACPI(winさんの電源管理ステートです)のS1かS2に
> 入っているような感じがしますね~その分復帰までの
> 時間は短そうですが消費電力も多そうです
> 次の電源ONに向けてデバイスが待機状態で待っている
> 状態ですね~これがS3に入ればいわゆるスリープだと
> 思うのですがね

結局Bluetooth使用時はS3には入らないようになっているということなのでしょうかね?
実際殆どのiMacユーザーはBluetoothキーボードとマウスを使っているわけですから、建前の省エネルギーには裏があるような印象です。
電源管理ステートに関しては後ほど拝見させて頂きます。
ありがとうございました。
  • URL
  • 2012/04/20 16:04

koozyp

こんにちわ(^^)

スリープ時に40Wは多いような気がしますね~仕様表の
スリープの下にスタンバイ時の消費電力が有りますが
その値に近い消費電力ですね~なのでBluetooth使用時は
ACPI(winさんの電源管理ステートです)のS1かS2に
入っているような感じがしますね~その分復帰までの
時間は短そうですが消費電力も多そうです
次の電源ONに向けてデバイスが待機状態で待っている
状態ですね~これがS3に入ればいわゆるスリープだと
思うのですがね

電源管理ステートはこの辺が参考になりますね~ただwinなので
参考程度にしかなりませんが・・・・
http://www012.upp.so-net.ne.jp/cool_r32/pc/rx53/tips02.html

それでは(^O^)

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

