

液晶モニタ購入~NEC MultiSync PA 241W~

2012-05-12 08.05.35

サブモニタに使用してきたCinemaDisplay 20inchの液晶(パックパネル?)がヘタってきたようなので、新しいモニタを導入しました。
実は以前から品質の良いモニタをメインモニタにしたいという気持ちがあり、これを気にiMacのモニタはサブモニタにしてしまおうという考えがあったので、選択にはかなり悩みました。

名称未設定

Macユーザーの選択としてはThunderbolt Displayがオーソドックスだと思います。
Thunderbolt HUBとして使える恩恵は大きいと思いますし、接続形態もシンプル、デザインもiMacに並べるにはベストだと思います。
液晶の品質はiMac 27inchと概ね同じ品質という印象でした。
21.5inchほど酷くはないですが、概ね左下が黄色っぽく全体で色むらがある液晶には満足できません。
発色自体も鮮やかではありますが、iMacの場合キャリブレーターを使っても調整には限界がありました。
私の場合動画鑑賞を主体としない使い方なので、画面のアスペクト比は16:10が使いやすいと思っています。
27inchで16:9のワイドは解像度2560x1440ですからドットピッチは0.233mm
24.1inchの場合、解像度1920x1200でドットピッチ 0.270mm
この差は結構大きく、私には27inchのドットピッチは少し小さく感じます。

1.jpg

AdobeRGB対応モデルになると、EIZOのColourEdgeシリーズは私の予算では手が届きませんので、EIZOのSX2462W-HX

2.jpg

またはNECのNEC MultiSync PA 241Wが購入候補になりました。
この両機種、驚くほど同じようなスペックのモニタです。
EIZO SX2462W-HX:輝度 270 cd/m2,コントラスト比 850:1,応答速度 5 ms
NEC PA 241W:輝度 360cd/m²,コントラスト比 1000:1,応答速度 16ms
辺りの差がありますが、数値の上でNECの方が必ずしも優れているとは言えません。
ヨドバシカメラ秋葉原には両方とも実機がありましたが、でも画像が表示されているだけで差は分かりませんでした。
その他モニタスタンドの調整幅やデザインではEIZO、ベゼル幅はNECの方が狭いなどといった感じでしたが、最後がNECの方が色むらが少なくお勧めだという店員の言葉に従いました。

2012-05-12 08.33.42

iMacのThunderboltポートに繋ぐにはMini Display Port→Display Portの変換アダプタないしはケーブルが必要です。

玄人志向 アクセサリ Mini DisplayPort → DisplayPort変換ケーブル MINIDP-DP玄人志向 アクセサリ Mini DisplayPort → DisplayPort変換ケーブル MINIDP-DP
(2011/02/01)
玄人志向

商品詳細を見る

大手メーカーのアダプタやケーブルは3,000円以上しますが、私の買った「玄人志向」シリーズの製品は1,000以下で購入できます。

2012-05-12 08.45.18

Apple製品になれた目には配線も含め何とも美しくないデザインですが、スタンドの昇降、首振りなどは自在で自分の使いやすい位置を決めることが可能です。
これに比べるとiMcのスタンドでは、画面がデスク上では高めに設定されますのでもう少し融通が利くと良いと思いますね。

2012-05-12 12.35.10

24.1inchと27inchは縦解像度はそう大きな差がないので、高さを揃えてしまえば縦方向の違和感は意外に少ないと思います。
iMacの高さをこの位置まで下げると一般的な事務用デスクでは非常に使いやすいと思っています。
デカイ方がサブというのも妙なのですが、様々な常駐アプリを全部開いて置けますので使い勝手は悪くありません。
DockをiMac側に移してPA 241W側にメニューバーを置くようなソフトをご存じのかたはいらっしゃらないでしょうか?
肝心のモニタの品質に関してですが、まだ純正キャリブレーションソフト SPECTRAVIEW2を買ってないので色調整をキチンとしていませんので、後日とさせて頂きます。
SPECTRAVIEW2は必須ソフトのくせに実売16,000円以上、ハードは別途必要というあり得ない価格なのです...。
しかし私がいままで使った最高の液晶モニタであることはすぐに分かりました。
欲を出せばもう一枚欲しいくらいです。

日本電気 24.1型液晶ディスプレイ(黒) LCD-PA241W(BK)日本電気 24.1型液晶ディスプレイ(黒) LCD-PA241W(BK)
(2010/02/22)
NEC

商品詳細を見る


日本電気 24.1型液晶ディスプレイ(白) LCD-PA241W日本電気 24.1型液晶ディスプレイ(白) LCD-PA241W
(2010/02/22)
NEC

商品詳細を見る


名称未設定

追記:ロボくまさんのエントリ『デュアル・ディスプレイ化』を読んで、Macにモニタを接続すると「このMacについて」にディスプレイという項目が加わることを初めて知りました。
PA241Wの方も何故か旧型CinemaDisplayの絵になっているのは妙な感じです。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/802-1e3130ad

Comment

Hatti

こんにちは。
>コメントありがとうございました。

> バックライトさんの劣化ですね~LEDでも長時間使用すると劣化するようですね。

多分そのようですね。
20inch Cinemaの時代だとバックライトはLEDではないような気もします。
流石に今のモニタに比べるともはや限界が来た気がします。

> 今は液晶は価格破壊が進んでいて、カラマネ出来ない液晶などは激安で買えますよね~
> マネージ出来る液晶でも以前に比べれば嘘と言える値段で購入可能ですね

安い奴ならいくらでも大きいサイズが選択できる時代になりましたね。

> 今度のパネルはIPSですから多少見る角度が 変わっても色ずれの無い表示が出来そうですね~

IPSは当然なんですが、さすがAppleのモニタとは質が違います。
仕事用の写真を表示させてちょっと感動しました。
この先が楽しみですね。
  • URL
  • 2012/05/14 19:38

koozyp

こんにちわ(^^)

バックライトさんの劣化ですね~LEDでも長時間使用すると
劣化するようですね 今は液晶は価格破壊が進んでいて
カラマネ出来ない液晶などは激安で買えますよね~
マネージ出来る液晶でも以前に比べれば嘘と言える値段で
購入可能ですね 今度のパネルはIPSですから多少見る角度が
変わっても色ずれの無い表示が出来そうですね~

それでは(^_^)

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

