

SIMフリー版 iPad Wi-Fi + Cellular 32GB

  • 2012/05/23 10:56
  • Category: iPad
2012-05-23 07.35.18のコピー

この写真だけ見てわかる方はかなり通だと思いますが、iPadをWi-Fi版からWi-Fi + Cellular(4G)に買い換えました。
私の場合iPhone用にXiのSIMがありますから、モバイルルーターなしで使えるCellular版には興味がありましたが、発売から時間が経ち価格もこなれてきたのが導入のチャンスになりました。
容量とカラーはWi-Fi版の時と全く同じ32GB Blackです。

2012-05-22 15.00.10

届いたiPadの外箱はWi-Fi版より大きな厚みのあるものでした。
SIMフリーのiPhoneをお持ちで一部の方にはピンと来ると思います。
外箱の大きさは販売している国のACアダプタのサイズに影響されるのです。
購入先から考えも今回のiPadは香港版だと検討がつきます。

2012-05-22 15.01.58

開けるとやはり日本版とは形状の違うACアダプタが2個に分かれて入っていました。

2012-05-22 15.02.41

中身はこんな感じで、やはり香港版のウオールプラグ形状です。

2012-05-22 15.03.09

組み立てるとこんな感じになりますので、あまりスマートとは言えませんね。

2012-05-22 15.05.31

Wi-Fi版と大きく異なるのは当然ながらSIMカードスロットになります。

2012-05-23 08.23.31

SIMカードスロットもカーブした側面に合わせて綺麗に作られています。
この辺りはAppleならではのデザイン哲学という感じです。

2012-05-22 15.06.02

もう一つ大きく異なるのがアンテナ感度を確保するためでしょうか?本体上部がプラスチックパーツに置き換わっています。

2012-05-23 08.33.21のコピー

すでに報告が上がっている通り、残念ながらCellular版iPadはDocomo XiのLTE接続には対応してしないので表記もNTT DOCOMOとなってしまいます。
通信速度ですが、実感としてはWEB画像の表示にもWi-Fiの倍以上はかかる印象ですので、速いとは言えない気がします。
ストレスを感じる程ではありませんが、もう少しキビキビ動いた方が快適ですのでLTE接続には対応して欲しいなと思いました。
iPad 2012モデルはRetina Displayにもスペックを食われている気がしますので、もしかしたらiPad 2の方が動作は快適かもしれません。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://honeyb119.blog86.fc2.com/tb.php/808-eabfad9e

Comment

Hatti

こんにちは。
コメントありがとうございました。

> ナント4Gまで購入されましたか!しかもSIMフリー。
> おめでとうございます^^

買う物がないので買っちゃいましたw
というかXiタブレットとかも見ていて、自分が本当に使いたいタブレットを考えたらここに行き着いた次第です。

> テザリングが可能なデバイス、モバイルルーターを所有していたとしても出来るだけ荷物を減らしたい方にとっては4Gはいいですよね。

iPad Wi-Fiは私はあまり活用できていませんでした、
実はXiはiPadにしてiPhoneはauで独立させようかと思っています。
DocomoのiPhoneは機能に制限がありますからね。

> 製品名は変わっちゃいましたが、日本でも早いところ4Gの環境が整うといいですよね。

問題はスピードですね。
DocomoのLTEに対応したらなかなか素晴らしいと思うのです。

> モバイル環境での通信速度もいずれは頭打ちになるでしょうが、速いことは有り難い事ですし、速度と環境さえ整えばテザリング機器やモバイルルーターも必要なくなりますから、そうなれば持ち出す事が多い方ならWi-Fiモデルを選択する理由はなくなっちゃうかもですね。

MacでやっていたことをどこまでiPadがまかなうかを試して見たいと思ってます。
Appleの機種であればアンドロイドのように弄ることが苦痛ではなくなるとおもうのですよね。
少し期待しています。
  • URL
  • 2012/05/24 00:27

越山若水

こんばんは。

ナント4Gまで購入されましたか!しかもSIMフリー。
おめでとうございます^^

テザリングが可能なデバイス、モバイルルーターを所有していたとしても出来るだけ荷物を減らしたい方にとっては4Gはいいですよね。

製品名は変わっちゃいましたが、日本でも早いところ4Gの環境が整うといいですよね。
モバイル環境での通信速度もいずれは頭打ちになるでしょうが、速いことは有り難い事ですし、速度と環境さえ整えばテザリング機器やモバイルルーターも必要なくなりますから、そうなれば持ち出す事が多い方ならWi-Fiモデルを選択する理由はなくなっちゃうかもですね。
  • URL
  • 2012/05/23 23:48

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

